ニコニコ動画の驚異

ニコニコ動画の勢い止まらず--8月の総利用時間は52%増、平均訪問回数もYouTube上回る - CNET Japan

調査によると、2007年3月より登録制によるサービスをスタートした「ニコニコ動画」の利用者数は283万9000人となっており、動画共有サービスの中でYou Tubeに次ぐ訪問者数となっている。

ニコニコ動画の会員が300万人近いという話で、ずいぶん盛り上がっているようです。Web2.0礼賛みたいな話は前からあるので、ここでは視点を変えて一ブロガーとしての立場で話しますが、最近ニコ動はAmazonアフィリエイトを始めたんですね。このブログで見込みほど「初音ミク」が売れてないんですけど、みんなニコ動で買ってるだろうなと予想するわけです。動画ブログなんかだともっとモロに影響を受けてるでしょうか*1。あんなデカイところに集客力では絶対かなわない。まあ初音ミクに限定して言えば、ニコニコがなかったらそもそも売れなかっただろうとは思いますが、アニメDVDはパイのかなりの部分を持ってくだろうという予感はします。

*1:YouTubeだと動画のすぐ下にアフィを貼ればニコ動と同じ形で、そもそもニコ動のアフィもそこから発想してるのかもしれません。ただ著作権違反の動画については色々と問題が残るのは確かです