はてなスターのアイディア構想「スターポイントシステム」

はてなスターはてなポイントを連動したらどうか。名前を合体して「スターポイント」。もちろん、星が付くたびガチャガチャやっていたら大変なので、星が千個たまったらはてなポイントに替えられるみたいな感じ。

はてなポイントは純粋な「贈与」だけど、スターに可視化すれば動機付けが高まるかも。さらに、はてな全体のランキングがあるとか、「おとなり日記」に表示される確率が高くなるとか、してもいいかもしれない。祭りに寄付すると提灯に名前が入るみたいな何か。

ただ、多少でも経済的なことは持ち込まないで、純粋なコミュニケーションの体裁を保っている方が、良いのではないかとも思う。Web「拍手」みたいなモノとの関連から言ってもそうだし、「挨拶」代わりという話だし。

また、今は投げ銭は下火で、代わりにアフィリエイトがあるので、アフィ関連の機能か何かを強化してくれた方が、現実味・有難味があるかもしれない。それを言ってしまうと何だけど、まあアイディアとして。*1

*1:ただ、はてスタの弱点として、落ちやすいし連打しやすいので、ポイントが絡むから、もしかりに実現するとしても、もう少しシステムの信用性が必要かと思う

はてなスター引用機能の応用「シンプルアンケート」

エヴァンゲリオン」で最も好きなキャラ

  1. シンジ
  2. レイ
  3. アスカ
  4. カヲル
  5. トウジ
  6. ケンスケ
  7. ヒカリ
  8. ミサト
  9. リツコ
  10. マヤ
  11. マコト
  12. シゲル
  13. リョウジ
  14. ゲンドウ
  15. コウゾウ
  16. ナオコ
  17. ユイ
  18. マユミ
  19. マナ
  20. ペンペン

集計はできないけど、誰が何が好きなのか、簡単に聞いてみたいときに、引用してはてスタに投票してもらう、というのはどうだろう。引用機能の出現によって、エントリを複数に分けなくても、できるようになったのがポイント。つまり、普通のエントリを書いて、最後に「賛成」「反対」とか置ける。

はてなスター引用機能の応用「星に星」

こめびつの中身 - はてなスターについて。

面白いけれど、五十音表を毎回コピペすると場所を取るので、もっとシンプルなものを考えてみた。星の中に星を入れるというのはどうだろう。別にはてブのタグでもいいんだけど、引用する星の数で評価できて、はてスタ=賞賛の図式も違ってくる。

★★★★★ ←はてスタ評価用

アニメCD「天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)」ほか

天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)

天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩

魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ03

魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ03