フルカツは外山恒一を見習うべき

経緯

 流れをまとめてみるに、furukatsu氏は、俺に『金券』を譲渡することにより、懐柔を試みたのだと言えよう。つまり賄賂を寄越したのである。

贈賄に当たるような事をその場で咎めなかったことについては謝罪したいと思います。

plummet様の予想通り、好意的な評価を欲しいがために賄賂を送ったということになります。
このような卑劣な手段を用いたことに対してはたいへん申し訳なく思っております。

つきましてはここに、私の出処進退をお伺いさせていただき、責に任じさせていただきたいと存じます。
何卒ご決済を賜れますようお願い申しあげます。
以下についてはてなスターでご投票下さい。

id:furukatsu氏は「アキバデモ」の人ですね。いま、最後のリンク先でものすごい勢いで、「死をもって償うべきである。」のはてなスターが増えているんですが、自暴自棄になったfurukatsu氏が一人で連投しています。

感想

投票はしませんが、部外者から見た感想は書いておきます。まず、賄賂だとしたら送り方が下手ですね。まあ常識的に考えて、賄賂に当たるような行為はいけないだろうと思いますが、今回は純粋に道義的な問題ですから、謝罪して反省していればいいのではないかと思います。もちろん、進退は投票に頼らずに自分で決定すれば良いと考えています*1

そのように投票自体あまり賛成できないのですが、少なくとも「死をもって償うべきである。」などという選択肢はありえないと断言しておきます。そんな必要は全くありません。もし本気だとしても更に周囲に迷惑を掛けるし、もし冗談だとしても悪い冗談で、その選択肢だけはどうしても外した方がいいと思います。命を軽く扱う言葉はどうかと思うので、私自身はてブで「これはひどい」は使いますが「死ねばいいのに」はほとんど使いません。

真面目さにおいても不真面目さにおいても、furukatsu氏は外山恒一氏を見習うべき(いや、やっぱり見習ったらまずいか)と思います。外山氏が「悪意の一票」を呼びかけたとき、言っていることは無茶苦茶だけど、そこはかとなく共感するものがあったんですが、今のfurukatsu氏が一票を呼びかけているのには、あんまり共感できないですね。

死ぬ死ぬとわめく(外野が死ね死ねと叫ぶ)のは見たくない光景です。「汚い大人」の汚名を返上するような潔い態度が見たいです。あるいは、もし精神的に不安定な状態なら、少しネットを離れて冷静になるといいかもしれません。furukatsuさんと直接絡んだことは全くないですが、非モテやアキバは関心があるので、企画自体の賛否はともかく、気になっていました。でもこういう終わり方ではとても悲しいので、部外者ですがエントリを書きました。色々大変だと思いますが、頑張って下さい。

補足

いきなり口だけ出すのは何なので、id:plummet氏とfurukatsu氏に500ポイントずつ送ろうかと思いましたが(これは賄賂に相当しないですよね?)、先方様が「受け取れない」と突き返すと、また手数料が天引きされてしまうわけです。リーマンのオヤジが飲食店の会計で「ここは私が」「いやいや私が」みたいな、みっともよくない光景になってしまいます。はてなだけが手数料を儲ける展開は「ダメ、ゼッタイ」と思う*2ので、もし二人が「くれ」と言ったら、そのとき送ることにします。ちなみに、もし私だったら手数料分は差し引いて返しますね。

*1:最初、「自分で考えて自分で決めるべきである。」に投票しようかと思いましたが、「自分で考えて自分で決める」ということを他人任せにしている、という論理的な矛盾があるので、止めました

*2:ポイント送信を受け取る際、手数料が引かれる前に拒否できる機能があれば問題ないのですが