キッズgoo八分

maname 萌え理論Blogがいつの間にか会社で有害サイト認定になってて見れなかったorz

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20071122/p1

というわけで、さっそく調査した結果、まなめさん以外の方からも、「成人嗜好」のカテゴリに入っていて、会社で閲覧禁止になっている、という報告を頂きました。もし、はてなユーザで「俺も見れないよ」という方がいましたら、ぜひブックマークのコメントなどでお知らせください。

このページは、キッズgooではひょうじしていません。

そして、この機に他の検索サイトなども調べてみましたが、どうもキッズgooでフィルタリングされているようです(上)。それも特定のページではなく、ブログ全体が見られなくなっている。さらに調べると、どうも「萌え」という単語がNGワードリストに入っているんじゃないかという結論に至りました(下)。

キッズgooの検索では、キーワード検索時に「有害URLリスト」のチェック、サイト概要文に「有害語リスト」の単語があるサイトのチェック、ページへジャンプして表示前にページをチェックする、という三重のフィルタリングを行っているらしいです。

「萌え」という単語自体は放送禁止用語ではなく無害な気がしますが、ダメな理由は、成人向けのサイトで使われていることが多いからでしょうか。「gooは高級紙」だから品質管理するよ、ということでしょうか。「おれたちは モノじゃない!」

…とにかく、このブログではtitle要素に必ず「萌え」が含まれているので、全滅なのです。ギョホ。しかしここで、上の「萌え」の検索結果のページを送ると、見られるページもあるのですが…!

Impress Watch 動画ニュース 萌えランキング
Impress Watchのニュースを毎日動画でも配信中!声優の女の子たちがコスプレして読み あげるニュースに萌え〜!

【萌え考察】 女装男子は新しい萌えとして定着するのか?:アート資本 ...
こんなにかわいい子が女の子のはずがない!」は、もはや常套句かもしれない。 ツタヤで 新作コーナー... - CNET Japan.

テレビゲーム、グッズ | 角川書店・角川グループ
ジャンル:萌えドリル(ETC) 機種:ニンテンドーDS 発売日:絶賛発売中 価格:DX パック¥6090(税込) ... らき☆すた 萌えドリル ジャンル:萌えドリル(ETC) プラットフォーム:ニンテンドーDS 絶賛発売中価格:通常版/3990円(税込) ...

魂萌え!NHK土曜ドラマ
桐野夏生さん原作「魂萌え!」のドラマ化です。夫は外で働き、妻は家を守る。そんな生活 をあたりまえとして生きてきた50代の専業主婦が、夫の急死をきっかけに世間にみちみち た矛盾にさらされ、それに立ち向かうすべを身につけていきます。

テレビ東京:萌えて ムーチョ! 毎週水曜深夜2:45潤オOA
テレビ東京 : 萌えて ムーチョ!の紹介ページです。 ... 日本国民達に【萌えチョ】を 浸透、増大させる為、 様々なミッションを展開して参ります!。 果たしてそのミッション とは!? 萌えて ムーチョ! 萌えて ムーチョ! 萌えて ムーチョ! ...

ZURIIIIIIIIII!!!!!

「萌え」が入っていても、法人の有名サイトは除外されてない! ドメインか何かでセーフリストに入っているんでしょうか。それにしたって、「50代の専業主婦が、夫の急死をきっかけに〜」とか「キッズ」が見るんでしょうか。「萌えて ムーチョ!」という気分じゃないよ全く…。

まあ、このブログのアクセス源は、はてブなどが中心なので、アクセス的な危機ではないでしょうが、キッズgooのような子供向けサイトで表示されないということは、小学生も見られないということでしょう。とすると…

  1. 小学生は見られない
  2. 女子小学生は小学生である
  3. ゆえに、女子小学生も見られない

という三段論法で、女子小学生にも見てもらえないわけです。女子小学生に見てもらえないというのは「orz」なのです。クリープのないコーヒーなのです。ちなみに、タイトルを「ロリ理論」とかにしても、やはり弾かれてダメなわけです。

大人の世界に直面してしまったよ…。環境管理型権力絶望した!

関連書籍

グーグル八分とは何か

グーグル八分とは何か