第一回はてなスター萌理賞

概要

「クリスマス」という単語を入れて、はてなブックマークコメントを使って、全角100字の制限内で物語を創作してください。「クリスマス」という単語さえ入っていれば、物語の展開は自由ですが、そこはかとなく「萌え」を意識しましょう。

詳細

  • 要項

はてなユーザなら誰でも参加できます。投稿期限は丸一日程度を見ており、特に予告なく締め切ります。結果はこのページを再利用して報告します。ブックマークのタグやはてなスターの引用文は評価の対象に含めません。100字のコメントが全てです。

  • 審査
    • 投稿に☆をつけることで、賞の審査にも参加できます。誰が誰に☆をつけても自由です。ただし、最終的には私が判断するので、単純に連打したりして、☆の数だけ増やしても無意味です。投稿には私が0〜3個の☆を付け、☆一つにつきはてなポイントを10pt差し上げます。
  • 備考
    • 萌理賞は最近やってないのですが、何度でも蘇るために開催の労力を低減するのと、ケータイ小説的な軽い創作の流行を狙った、アジャイルな賞です。好評ならまた開催する予定です。なんといっても100字ですので、お気軽にご参加ください。

結果

  • ☆☆☆

クリスマス、バレンタイン、誕生日。最近どれもちっとも面白くない。「お母さん、アイは?」「友達の所じゃないかしら」「妹の癖に生意気だね」私はケーキを頬張った。いつまでも一緒、は私の我侭なんだろうか。

  • ☆☆

クリスマスにかけられた魔法。いつも素直になれないわたしでも、今日なら少し、変われる気がする。赤くなる頬を寒さのせいにして、とっておきのプレゼント。なのにあいつは唇を拭い、「熱でもあるの?」って。バカ。

サンタが来たので今日がクリスマスだと知った。サンタは女の子を連れてて「こんにちは」と言うと後ろに隠れちゃったけど、僕に水中眼鏡を渡して「一緒に行こうね」とにっこり。涙がでた。僕、まだ生きれるんだ。

選考

100字だと読めば分かるので解説不要ですね。ただ最後の作品ですが、いったいどこに行くのか、なぜ「生きれる」のか、たった100字なのに謎が謎を呼びます。お話の全体像が見えたら、これが一番面白そうなんですが、でも何なのか分からない。非常に気になる作品です。

開催してみて、記事の日付が古いのが混乱を招くかもしれないのと、ブックマークが分散すると注目されない(やはりこの記事のブクマでやった方が良かったかも)、と感じました。さて、三作品集まって一応賞の形になりました。投稿して頂いた方も読者の方も、ありがとうございました。