Hatena::ブログ(Diary)

萌え理論ブログ

2007-12-20 200万PV

「アイドルマスター」は今年最強の座に一番近かった…のに

アイマス最強説

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクションアイドルマスター XENOGLOSSIA 1 [DVD]

今年のネット界を振り返って、大流行したものをランキングするなら、やはり「らき☆すた」や「初音ミク」が確実に上位に入るだろう。だが実は、「アイドルマスター」は今年最強の座に一番近かった…のに、と私は思う。「のに」というのは、「惜しい」という意味だ。なぜ惜しいのか。

アニメ「アイドルマスター XENOGLOSSIA」は、非常に惜しい作品である。ただし、作品の質が低かった、という意味では決してない。むしろ、同時期に放送されたアニメに比べて、作画などの水準が高かったことを覚えている。内容自体に関する不満ではない。では何か。

もちろん、不満点は、アイドルものをロボットものに変えてしまった、という点に尽きる。なぜアニメ化に際してジャンルを変えてしまったかといえば、まあ大雑把に言えばサンライズ&バンダイビジュアルが、ロボットアニメが大の得意だしやりたいということなのだろう。だから、「アイドル」はロボットを指すとか苦しいエクスキューズをしたわけだ。

だが素朴に考えて、ジャンルは変えなかった方が良かった。原作物のアニメの扱いでは、声優キャストの変更などで軋轢が生じているケースが最近よく見られるが、ゼノグラシアはその中でも極端なケースだ。例えば、ケーキ屋をステーキハウスに変えてしまうと、ユーザのニーズと違ってしまうだろう。何が何でもロボットアニメにしてしまうのは頭が固いと思った。

もちろん、そのような不満は、ゼノグラの放送中(前)からさんざん言われていたし、私もそう思っていたわけだが、なぜ今になって蒸し返すのか。それは、一つには、最近の記事でアイマスに言及したからというのもあるが、もう一つは、同時期の「らき☆すた」や後から出た「初音ミク」との関係が整理できたからだ。どういうことか。

アイマス仮想戦記

ここからは、もし〜だったら、という仮定の話になる。もし、アイマスゼノグラシアが、ロボットアニメではなく、アイドルアニメだったら。しかも、大ブレイクした「らき☆すた」のオープニングのような「踊りOP」があったら。さらに、アイマスはアイドルものなので、そのような踊りは本編中にも散りばめられる。

それだけではない。初音ミクとアイマスは一見無関係に見えるが、初音ミクの後続である「鏡音リン」を演じている声優は、アイマスにも出演している下田麻美だ。そして、アイマスの「とかちつくちて」というフレーズが動画サイトで流行した。それなら、ナムコが協力して、「VOCALOID2」のアイマス版を用意してもよさそうだ。

元々アイマスMAD(「○○編」とか)は、ニコニコ動画を席巻しているが、らき☆すた的な踊りと初音ミク的なボイスが加わったら、なんという無敵艦隊。二次元も三次元も、映像も音声も、「まっすまっすにしてやんよ」。そして、「アイマスは大変な人気をさらっていきました」になったかもしれない。らき☆すただけでなくハルヒを超えるような一大ブームになったかもしれない。

…でも、現実はそこまでにはならなかった。だから、非常に惜しいのである。それに、これは後出しで好き勝手なことを言っている、いかにも今さらな指摘ではないか。…いや、今からでも十分間に合うのではないか? 今度は原作通りアイドルものの第二期アイマスアニメと、「VOCALOID2・アイドルマスターシリーズ」をリリースすれば、最強化するのではないか? …しかしまあ、このような場所でそれを言っても、どうにもならないのだが。

関連記事

関連商品

アイドルマスターXENOGLOSSIA 2008年カレンダー

アイドルマスターXENOGLOSSIA 2008年カレンダー

THE IDOLM@STER アイドルマスターコレクションPart 2 (BOX)

THE IDOLM@STER アイドルマスターコレクションPart 2 (BOX)

magicalboymagicalboy 2007/12/24 18:44 らきすたやハルヒを超えるヒットを狙いたいんならもっとライトユーザーを取り込むようにするべきだと思う。
アイマスは何をやるにしても金がかかるという印象が強い。

enfieldenfield 2007/12/26 00:01 カトゆーさんのリンクから来ましたが、ゼノグラの記述について気になる点があったのでコメントします。
アイマスアニメ化に関しては他にもオファーしたけれども散々たらい回しにされて最終的にサンライズ社に流れた形になったそうで。
その際にもサンライズから「うちが作るとロボットで燃え萌え物になるけどいいの?」みたいな確認も出てたとか。
他にも裏で色々とあったみたいですが…「バンダイxサンライズは頭が固い」だけでは言い切れないかと。
個人的にはゼノグラも好きですしサンライズが受けるのにずっとラブコメやってるだけじゃ物足りないし無駄遣いな気がするので、これはこれでと肯定的に見るようにしてますが。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証