Hatena::ブログ(Diary)

萌え理論ブログ

2008-01-23 東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ(全体)

東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ4

前の記事

東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ3 - 萌え理論Blog


次スレ1〜ラスト

61 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 04:49:19 0

>円城塔や伊藤計劃が今後の日本SF界を引っ張っていく存在になると期待していますか?

そんな予測はだれにもできない。

ただ、そういう話題が出るようになっただけでもよかった。


>あずまんには哲学が一本の経路でつながってるわけじゃないんだね?

そもそもどうやったらつながるんだ?


>小松左京氏が亡くなられたらどういう感情が起こりそうですか?

それは起きてみないとわからない。


>毒餃子事件についてどう思われますか?

>なるべく国産品を買うよう心掛けるべきでしょうか。

きっとあれ犯罪なんでしょ。犯罪だったら中国産もなにも関係ないよ。

たまたま中国の工場でやばいやつがいたというだけで

62 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 04:49:41 0

>いまでもエロゲーに興味あります?

興味あります。


>マブラヴオルタネイティブなんかは、批評家的な目線からすると

>あまり価値はないかもしれないけど、物語としては高水準にあると

>思うのですがいかがでしょう?

マブラヴオルタネイティブは、批評家的な視線でむろんきわめて価値があります。

というか、あの作品、ゲーム的……で触れてないんだっけ?

ぼくはあれは好きですよ。2泊3日で一気にやった記憶が。


憂国呆談やM2みたく宇野さんとコンビ組んで

>世相を切る方向は考えてますか?

それはぼく向きじゃないな。

87 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 04:53:14 0

>これからも対談は続けますか?

続ける。


>もしするなら誰としたいですか?

とくにいない。


>携帯とか使わない私のような人間は、ケータイ小説

>のなかでは幽霊みたいな存在なのかなと思ったりもしました。

ああ、それはそうだろうね。

でもそれは積極的に読解の支点になると思うよ。


>「自意識って大したもんじゃない」ってのと

>セクシュアリティについて

>あんまり語れないってのは関係ありますか?

ある。


>「偶有性」という言葉が最近流行ってますが、

>このテーマについては関心はありますか?

ある。


中二病って哲学者に必要だと思うんだけど、どう思う?

そりゃそうだ。

それでいいと思うし。


>作品の構造分析などは媒体は問わずとも、これからも継続してやっていきますか?

ときどきやる。楽しいから。

99 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 04:56:24 0

>ケータイのインターフェイスは

>もっと進化してほしいよね。

これ質問か?w そりゃそうだ。


>無理と分かってても、やらないと知っててもやっぱり郵便本みたいなものが読みたいのですが、全くやる気はありませんか?

>もう一度固めのものが読みたいです。

それはそのときの気分次第だ。

ぼくはなにも「固いもの」を書こうと思って郵便本を書いたわけではない。

そういう必然性が来るのかどうか、それはぼくにもわからない。


>仲正さんVS北田さんの件で

>北田さんの狭量さに軽く引きませんでした?

別に。


>期待してる若手批評家はいますか?

基本的にみなに期待してます。これもまじ。


>東さんのようなひとでも激情流されたりするんですか?

昔はねー。というか、ぼくは怒りっぽいし

ノリでいろいろやってあとで後悔するたちだよ。今日のこれもそうだけど。

115 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 04:59:32 0

>そういえばギートステイトで交通機関の問題ってどうなってるんですか?

歩行者を含めGPSによる監視。緊急時の自動制御。事故激減。


>ギャンブルとかします?

それがあまりしないのだ。

123 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 05:00:38 0

おお、ついに全部の質問に答えたのかな?

133 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 05:02:05 0

いやあ、ぼくにとっても楽しかったです。

なんかのスポーツみたいで。


またスレが200...だと超遠いので、

まあ適当な折りにやりましょう。

178 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 05:10:29 0

まだみっつ残ってました。


>平野啓一郎

平野氏とは会ったこともありません。


>そういや「電脳コイル」は最終回まで見たんですか?

>どうでしたか?

見ました。

2ちゃんでの評判よりはいいと思います。

ただ、最後のほうシナリオ駆け足過ぎたかなあ。


>あずまんの後悔発言

>・結婚は人生一回の諦め(←嫁さん激怒)

おいおい、そういう意味じゃない。

人生は一回しか生きられない、

だからこのとき、この瞬間にはひとりしか選べない、

そのことの重さを引き受けるのが大事ということ。

それに、それは結婚とか子供とかの話じゃなくて、

人生すべてそう。

ちょっとマジレスしときます。


>・しょたはむろん抜ける

>・ボケ担当でナンパ

>・少女のケツに代わりはいるもの

>・理系厨

ここは後悔ないなw

180 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 05:11:22 0

さって。。もうさすがにないかな。

連投規制や改行規制に苦しめられた3時間でした。

すごく楽しかったです。


では、みんなおやすみ!

乙でした!


これで落ちます!

お疲れ様でしたーーーー!

おまけ(「しろうと」(sirouto2)への応答の抜粋)

キャラクターについて

340 名前:しろうと ◆AUSirOutoE [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:07:06 0

『動物化するポストモダン2』ですが、

固有名が確定記述に還元されないように、

キャラクターはデータベースに還元されないとは

考えられないものでしょうか。

466 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:37:40 0

キャラクターの「一部」に還元されないものがあると考えるべき。

でもそれはラカン的トレ・ユネールではなく、

二次創作の海が生み出す幽霊として捉えるべき。

485 名前:しろうと ◆AUSirOutoE [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:42:21 0

その場合、キャラとキャラクターの二層構造で、

キャラの方はデータベースに還元されるが、

キャラクターは幽霊性があり、「半透明」だとすると、

『動ポモ2』がスッキリ読めるのですが、いかがでしょうか。

537 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:53:42 0

おいおい、この速度で議論は無理だ。

だがきみの理解は正しい。そういうこと。

ただ、それは伊藤剛用語では逆になるかも?

ブログについて

551 名前:しろうと ◆AUSirOutoE [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:57:40 0

東・宇野ラジオで私の名前が出てきましたが、

たまたま知ってたから出てきただけですよね。

599 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:07:43 0

いや、読んでるけど。

625 名前:しろうと ◆AUSirOutoE [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:14:38 0

もし感想がありましたら、

参考にしますので、

ぜひお聞かせ下さい。

695 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:34:11 0

いや、きみはきみのまま書けばいいのだ。

ぼくはブログを続けている人は、それだけで信頼する。

関連記事

東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ(1) - 萌え理論Blog

東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ(全体) - 萌え理論Blog

関連書籍

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)

文学環境論集 東浩紀コレクションL情報環境論集―東浩紀コレクションS (講談社BOX)批評の精神分析 東浩紀コレクションD (講談社BOX)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証