Hatena::ブログ(Diary)

萌え理論ブログ

2008-02-02 mixi 利用規約改定 著作権

mixi規約改定騒動まとめ

概要

第18条 日記等の情報の使用許諾等

1本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

2ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

http://mixi.jp/rules_sample.pl

 ミクシィは3月4日、前日付けで告知したSNS「mixi」の新規約(4月1日から適用)の著作権に関する条項について説明した。「規約改訂後はユーザーのmixi日記が勝手に書籍化されるのではないか」とネットで騒動になっていたが、「ユーザーの了解なしに書籍化などは行わない」と明言し、改訂の意図を説明した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news086.html

平成20年4月1日からのmixiの新規約への改定をめぐって、ユーザの日記の著作権等の権利が運営に渡ってしまう、との不安の声がネットで広まっています。

公式

mixi

報道

はてな

ブログ一般

その他

関連記事

関連書籍

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証