Giornata 0.

 この一ヶ月こっそり準備してきたフィレンツェ6日間一人旅をついに…というわけで成田空港にいます。初成田。さすがクリスマス前の谷間のシーズン、拍子抜けするほど人が少ない。(fig.1)12時過ぎたら少しは増えては来たけど。朝の電車も余裕で座れた。でも荷物重い…台車買っとけば良かった。もう預けちゃったから台車なしで行くけど。大きな移動は東京-フィレンツェだけだし。
 第0日目にして最初のイベントとしては…チェックインカウンターの人がパスポートを見て一言「あ、タメじゃん」…うーん、軽く和んだ。そのおかげで質問もし易かったし。後はとりあえず無事に着けばいいけど…などと思いつつ、出国手続きもあっさり終わって、いよいよ搭乗。Alitalia航空AZ787便ミラノ・マルペンサ空港行き…って確かに窓側って頼んだけど、窓側は窓側でも羽の真横(fig.2)…窓側って外が見たいから座るんじゃないですか。ちなみにミラノからフィレンツェへの乗継ぎ便も羽の横だった。…気楽な感じでやってくれるなアリタリアのお姉さん。乗ってみると空港だけでなく飛行機内の席もかなり空いていて、2人組なら三人掛けの端に、1人ならなんと三人掛けを独り占め、といってもそこはエコノミークラス、前との間隔が狭いのでやっぱり少し窮屈。

続きを読む