たりらりらーん


セブンで限定だったので買ってしまった。
炒飯特集。

dancyu (ダンチュウ) 2007年 10月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2007年 10月号 [雑誌]

付録で、木のスプーンがついてるのです。
わたしは、木のスプーンが好きなのです!!何本も持ってるのに!買っちゃうの!

なんで好きなのかというと、「3匹のくま」という童話が小さい頃好きで、その童話に出てくる熊のおかゆが、木の器と木のお匙だったからです。
そのおかゆが美味しそうでねえ…。だから木のお匙に憧れたんだな、きっと。
絵本に出てくる食べ物って、どうして美味しそうなんでしょう。

本に出てくる食べ物で、いちばん憧れたのは、「大きな森の小さな家」に出てくる、メイプルシロップを煮詰めたやつを、雪の上に垂らして固めたキャンディー。
あれ食べてみたかったー。

大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)

大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)


このシリーズ大好きです。
同シリーズの「農場の少年」も、食べ物の描写が美味しそうだから好きです。
ただのいやしんぼか。