会社の帰りが上司のH氏と一緒になり 駅までの道を並んで歩いていた


「これから飲みだよ」


「どこでですか?」


 本当はH氏とM氏の会話を聞いていたのでどこに行くのかは知っていたのだけれど 僕はわざと聞き返した 会話を広げ間を持たせる為と あとは話してもいないのに知られていては気分が悪いかもしれないという偽善的気遣い


「九段下」


「面倒な場所ですね」


「でも俺は結構帰りやすいんだよね」


 そんな話をしながら地下鉄の階段を下り 売店の前を通りがかったところで新聞記事が目に入ったのか H氏が唐突に言った


山本モナすごいよなあ この前といい今回といいタイミングが神がかってるよ」


「あぁ そうですね」


 番組降板!! という不快感を煽るスポーツ新聞の真っ赤な見出しを眺めながら肯く


「ニュースで見たんだけど また不倫らしいね」


「何やったって別に良いんですけど 誘う方もついていく方も気持ち悪いですね」


 他人の身体に触れるのなんて 気持ち悪いだけじゃないか 気持ち悪いことを気持ち悪い文章で伝えるなよ