太陽を撮る!

今日は早めに仕事を切り上げ、散歩がてら夕日を撮ってみた。
とは言え別に夕日が撮りたかったわけでもなく、Lレンズ用に購入したMCフィルターの具合を確認したかったのだ。
今回購入したのはSONY純正のフィルター。カールツァイスのT*コーティングが施してあるそうだ。

価格.COMの口コミで紹介されていたのを見て「これは!」と思いLレンズと一緒に注文していた。(届くのはこっちが遅かったけど。。)


しばらく順光やら逆光やら色々撮って試してみた感じは・・・「まぁこんなものかな」と言ったところ。
フレアなんて出るときゃ出ます、当然。
逆光で少し斜めに向けると結構ヒドい(苦笑)
でも、少なくとも50mm F1.8のMCフィルターなし よりはかなりマシだったかなと。
ってこれまた当然と言えば当然だけど(^^;

とにかく、外で撮るときはフィルター外した方が良さそうだ、と言うことでFA。




さてさて、それでは今日撮れたお写真です。



ISO:100 SS:1/500 50mm F1.2
こういうボケボケ写真は簡単に撮れちゃいます。



ISO:400 SS:1/2000 50mm F7.1
夕日から空にかけてのグラデーションが綺麗でした。