旅人未満BLOG裏日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006年10月16日 月曜日 test このエントリーを含むブックマーク

<script type="text/javascript" src="http://embed.technorati.com/embed/vvhjvn3h3.js"></script>

テクノラティプ ロフィール

テクノラティプロフィール

テクノラティプロフィール

えふwwえふwwえふwwwえふwwえふwwえふwww 2009/08/12 04:47
ケイジの奴・・ネットやっててコレ知らないって何なのwwwwww
金に困ってるみたいだから教えてやったらソッコーでヤりやがったしww
てかあいつキモデブなのに何でいきなり8 万貰えてんの???
わけわかんねぇしwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/bBCITjz/

これはいいカオスwこれはいいカオスw 2009/08/19 09:30
自分の事「キャメロン」て呼んでる痛い女と会ったんだがお嬢すぎワロタwww
キャメロンにとっては1 万とか紙きれらしくて、
普通にセ ク ロ ヌするだけで2 0 万くれたしwwwwwwwww
マジキチwwwwwwww

まーそのおかげで俺が潤ってるんだからもっと狂って下さいwwwwwwwww

http://yuzo.plusnote.net/fsJoFox/

くっちゃいの!くっちゃいの! 2009/08/24 16:35
3日お風呂入らずに来て!!って言われたから
我慢してその通りにしたんだが、行為を始めた途端に
チ ン カ スだらけの俺のテ ィ ン コを咥えてキレイにしてくれたわwwww

とりあえずされるがままでフィニッシュしたんだが、
ボーナス付けるとかイミフな事言われて8 万ゲットしたよ(^^;ラッキー♪

http://okane.d-viking.com/NHCXk2k/

2006年01月11日 水曜日

O'Reilly Asterisk Book Available For Free Download 01:13 O'Reilly Asterisk Book Available For Free Downloadを含むブックマーク

先日IP電話システムAsterisk」について書きましたが、
O'Reillyの出しているAsteriskの本が
Creative Commonsの精神の元無料でダウンロードできます!


Via Gen's blog :)

Asterisk工事は来週です。

ちなみに昨日はTeamspeakを使ってたのですが
かなり難しいな〜

音質のよい人と悪い人
音が大きい人と小さい人
無駄な音を拾いすぎたり聞こえなかったり
みんなが同じ音質でないことで長時間聞くのは大変。。。
そういうチューニングがかなり利くんだろうなーと思いました。

Time Inc. Merges Business Titles, Nixes Paid Model 01:20 Time Inc. Merges Business Titles, Nixes Paid Modelを含むブックマーク

Time Inc. Merges Business Titles, Nixes Paid Model

Time Inc. はFortune, Fortune Small Business とBusiness 2.0オンラインメディア無料化。

トレンドは:
ユーザが全ての情報を一つのソースから見たがる傾向
広告主とメディアバイヤーが大規模バイイングをしたがる傾向
広告市場の強化

Dell Pre-Sets Browsers To Google Home Page 01:29 Dell Pre-Sets Browsers To Google Home Pageを含むブックマーク

Dell Pre-Sets Browsers To Google Home Page

Dell-Google co-branded personalized home pageがDELLの出荷するPCデフォルトホームページになるらしい。

Googleコメントを控えているが、<a target="_blank" href="www.google.com/ig/dell">このページでちゃんと見れる</a> :)

"It's a great move on the part of Google, to say, 'If you're going to use Explorer, it may be Microsoft software, but it's a Google home page,'"

GOOGLE PAY-PER-VIDEO PLAY LETS OWNERS SET PRICE 07:18 GOOGLE PAY-PER-VIDEO PLAY LETS OWNERS SET PRICEを含むブックマーク

GOOGLE PAY-PER-VIDEO PLAY LETS OWNERS SET PRICE

Google Store、映像コンテンツ市場がいよいよお目見えです。

提携会社コンテンツが見れるし、
誰でも自分の持っている映像自分が決めた価格で売ることができる。

提携会社としては既にCBSとNBAが。
NBA gamesは一個$3.99。過去ゲームも$3.95でDLできる。
CBSは“CSI,”“NCIS”や “Amazing Race,”等の番組が24時間レンタル
$1.99で見れる。classic programsは$3.95でDLできる。
classic programsとは“The Brady Bunch” や “Star Trek Voyager.”など。

他にも40社提携会社があり、例えばSony BMGからはChristina Aguilleraや
Destiny’s Child映像などが見れる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/siva001/20060111

2006年01月07日 土曜日

リアルマジンガーZ 10:20 リアルマジンガーZを含むブックマーク

あけおめと共に送られてきた。すごい!

リアルマジンガーZ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/siva001/20060107

2006年01月06日 金曜日

THE GOOGLING OF THE MARKETING INDUSTRY 08:08 THE GOOGLING OF THE MARKETING INDUSTRYを含むブックマーク

THE GOOGLING OF THE MARKETING INDUSTRY

時価総額$125 billion>(GM+Ford)×4
マーケティング費用$5 million(GMと Ford→US市場のみで$6.4 billion)

●First brand advantage

マーケットリーダーになるには。

Simply better→よいプロダクトを作ること。。。というのが正解のように見えるが。

実際は新しいカテゴリーで最初にブランドローンチし、
マーケットリーダーになり、競合を抑える。という方法でリーダーになる例が多い。
Starbucks, Red Bull, iPod, BlackBerry.更にIBM, Hertz, Coca-Cola, Lipton, Nescafe, Intel, Jell-O, Kleenex, Xerox...)

最初にブランド確立すると、そのブランドは「よいプロダクト・サービス」と受け止められがち。「よいプロダクトが市場を取る」に乗っかれる。

しかし。

検索のFirst moverはAltaVistaだった。しかし彼らはe-mail, directories, topic boards, comparison shoppingと拡張し、ADを載せまくった。また、Shopping.comやRaging Bull等の買収にお金を使っていた。

SecondはGoTo.comだった。しかし彼らはpay-per-click modelをつくり、検索サービスMSN.com, Netscape, AOLにsyndicateするようになった。syndication serviceはGoTo.comをdestination siteにするよりよっぽど儲かった。GoTo.comは名前Overtureに変え、syndication serviceにフォーカスした。

そして第3の検索エンジンGoogle時代が始まった。

●Bad move

ブランド構築とビジネス構築の二者択一ならまずブランドを優先させるべき。
ビジネスは後からついてくる。

「最初であること」では不充分。ブランドフォーカスさせないとleadershipを失う。

●Cheap as enemy of chic

luxury brandを保つには価格が高いことは必須。
Starbucks, Grey Goose, Häagen-Dazs, Rolex)
Accuraはluxury car市場で戦っていたのに
four-cylinder Integraをローンチ
LexusはAccuraの40%超ぐらいの価格市場を巻き取ってしまった。

●Marketing is psychology in practice.

成功するには忍耐が必要。
First moverでないならフォーカスしてマーケットリーダーを狙え。
じっと我慢。分散させるな。ちゃんとフォーカスせよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/siva001/20060106

2006年01月05日 木曜日

How Gender Affects Search 07:02 How Gender Affects Searchを含むブックマーク

How Gender Affects Search

PEW Internet studyの調査結果から:

●Comfort Levels:
全般的に男性の方がインターネット利用が多いが、年齢別で見ると年配(65 and over)だと男性の方が女性よりネット利用が多いが若い(18 - 29)と女性の方が多い。

●What They Do Online:
男性情報収集(天気・スポーツの結果・金融情報等)・ソフトダウンロード音楽商品情報リサーチ・職探し・物の修理方法・何かを学びたいとき。

女性にとってはコミュニケーションツールで、Eメールが主要な利用用途。
探すのは健康医療宗教関係、そして健康や個人的な問題のサポート
あとは地図

●The Sexes and Search:
2003 and 2004
男性 35%
女性 25%

2005年
男性43%
女性39%。

男性Google女性GoogleナンバーワンだがMSNYahooの利用も多い。
男性の方がadvanced search queriesを使う。男性の方がリスティングを読む時間が短く、クリックする判断が早い。女性検索結果を見るのに時間を使う。男性検索結果をどんどんスキャンし、女性はページ毎に時間を使う。

女性リスティングされている検索結果に影響を受けがちで、男性リスティングにはあまり信用をおかない。女性スポンサー広告クリック率が若干高め。

なお、上記のような違いはあるものの、通常のオンラインサイトについて男女差は大きいのに対し、検索結果については男女差は非常に小さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/siva001/20060105

2006年01月04日 水曜日

MSN Spaces rated the leading blog service provider 02:30 MSN Spaces rated the leading blog service providerを含むブックマーク

via Gen's Post

MSN Spaces rated the leading blog service provider in China

中国の超有名検索エンジン「Baidu」のリリース
中国語ブログは3682万個、ブロガー数は1600万人。
ブロガーは平均2.3個のブログを持っている。

中国には658個のブログASPがある。うち330個は1,000人を超えるユーザーを抱える。
大手はMSN Spaces, Cnblogs, Tianya Blog, BlogCn, Mblogger, BlogBus, Ycul Blog, NetEase Blog, CSDN Blog, Hexun Blog and DonewsBlog

Cnblogs・BlogCn・Blogbusが中国のprofessional blog service providersとしては御三家として長く君臨してきたが、最近は新興勢力に押され気味。逆に、traditional Internet service providersが市場参入。MSN SpacesとSina Blogがその旗手。

中国の「ポータルブログASP」としてはNetEase Blog, Tom Blog, Sina Blog, Qzone and Sohu Blogがトップ5。

WoWとAddon 02:25 WoWとAddonを含むブックマーク

WoWというゲームは、ユーザーがたくさん追加プログラムマクロを作っているようだ。

「便利なツールがいっぱいあるからインストールしてみそ」というアドバイスをたびたびもらうが、そもそもどうインストールしたらいいのかわからない。

で、放置していたがAddonの入れ方、お勧めAddonなどが書いてある掲示板発見

ちょっとやってみた。

GuildAds

ギルドに入っている場合は、必須アイテム
ギルドメンバーステータスを見たり、Wantリストを公開して必要な物をもらったり
Haveリストを公開して自分がいらないけれど他の人が必要な物をあげたりできる。

これは初期の頃にうまくインストールできたので愛用中。

AlphaMap

ゲーム画面上に透過マップを表示、方向音痴には必須」だそうで。
WoW世界は広くてよく迷子になる(地図も不親切)なのでこれは役に立ちそう。

インストールできました。

Auctioneer

「Auction House(AH)での出品相場を表示」する機能で、
正直Blizzard社自身で作ってデフォルトにすべき!と言いたいほど
必要な機能なのだが
インストールしても動かない。。。動かないぞ。。。
なぜだー。ほんとにこれが必要。。

実はこのWoWというゲーム、本当に物価が高い。
普通に始めると、武器も防具も買えない。
レベルが上がっても、「技」を買わなきゃいけなくて、これがえらく高い。
しかもレベルが上がれば上がるほど、「技」の価格もべらぼうに上がる。
いい加減にしてくれ。。

そして、拾った物や作った物をお店で売っても大したお金にならない。

よって、オークションでこれらの物を売ることは結構必然(らしい。)

その際、相場がわからないととんちんかんに高く売ったり安く売ったりしてしまう。
AHに出すにはデポジットを取られるので(これも高い。。。)
高いと売れないというのは避けたい。安く買い叩かれるのは勿論イヤ。

Auctioneerなしにオークションを行うことは、
株価チャートなしに株を買っているようなもの。
ああ。。。なんとかならないものか。。。(--####

Atlas 

「Instanceの解説を画面上に表示」だそうですが
インストールしたのにこれも動かない〜動かない〜
なぜだー。

LootLink

「LootLinkはitem情報をより詳しく表示してくれます」だそうで、
アイテムがめちゃめちゃ色々あって難解なWoW世界では
多分これも重要なのだがなぜか動かない。

●このAddonは職業ごとにそれぞれのユーザーが便利ツールを作っているようで
Hunter用のAddonも色々あるらしい。まだ一個も入れてないけど。。。
Addonを増やすことで、起動時間が遅くなっているのであまり入れすぎるのも問題かと。

●なんとなく、WoW(World of Warcraft)の要素は、多分にTim Oreilly のWeb2.0のミームマップに含まれる要素があると思う。
ハッキングが可能」「利用者が増えるほど改造されるソフトウェア」「リッチユーザー体験」「プレイ(遊びの要素)」「再構成可能なデータソースデータの変換」等々。。。
今回は特に「利用者が増えるほど改造されるソフトウェア」が該当かな。

WoWとHunter 02:30 WoWとHunterを含むブックマーク

今の私のWoWキャラクターは、Hunter(狩人)。

で、どうやって育てたらいいのかよくわからずに育てているのだが
こんなページ発見

Hunterについて、どんな特徴があって何に向いているのか・向いていないのか
知っておくべきこと・武器防具を選ぶときに気をつけることなど。

最初の職業選択の時に出てくるBlizzard社自身のHunterの説明は
いいとこ10行ぐらいで、なんかよくわからないけどフィーリング
「じゃあ遠くから戦えそうだしHunter」とか「強そうだからSoldier」とか
魔法好きだからMage」とか決めちゃうわけだが、
このページ、すごい。やっぱWoWユーザの皆さんはすごい。

もひとつすごい物を発見
何度も言う。WoWというゲームはとっても難解だ。
その難解な物の一つに、「Talent」という機能がある。
レベルアップすると、Talentポイントというのが付与される。
HunterのTalentはこれだ。好きなTalentにTalentポイントをつけていけ。ということらしい。

が。正直、人に言われるまでTalentポイントが付与されたという事実にすら気づかなかった。
どのAbilityにポイントを付与すればよいのかもわけわかめ
「Talentポイントの付与はやり直しは大変なので、慎重に選べ」というアドバイスを頂いてしまうと怖くてつけられない。。。

僕の、私のTalentはこうだよということを披露するページもあるようだが、こんなのいちいち読んで考えていられない。

というわけで放置していたら13ポイントも付与されていたらしい。(ポイントをつけないことでスキルがあがってないわけで、知らないところで損しているらしい)。

そしたら。とあるHunterの人がHunterTalentの解説を書いていた。
これは偉い。すばらしい。

やっとポイントをつけられた。ありがとう

Talent Calculaterなんてものまであることを発見。。。

奥が深い。

Blogが消えた。。。(^^;; 03:13 Blogが消えた。。。(^^;;を含むブックマーク

あちこちにブログを作り散らかしている今日この頃ですが
MTインストールしてあったサーバコンテンツ
1月1日を機に全部消えてしまった。。。(とほほ)

●とりあえず「英語練習ブログ」はBloggerでやっていたブログポストを全部消して作り直してます。
ちょっと趣向を変えて、日本の生活の紹介風にしようかと。

Googleの「BloggerブログGmailメールGoogle Reader連携」は
(GoogleReaderでブログを読んで、「Gmail this!」で人に転送したり
Blog this!」で自分ブログ引用したりできる)
発想は面白いので使うかなあと思ったけど、ネタブログじゃないと結局使わない。

ちなみにGoogle ReaderGmailもあんまり使いやすくないと思っているのですが
どうなんでしょうね。。。(Gmail転送アカウントとして愛用中。。。)

写真Flickrにあげて、リンクで取り込もうとしたらなんか重くなるので
写真Blogger側にもあげることに。。。

Doblogが調子悪いので(今日も書いた記事は投稿できずに消えるしアクセスもできないし。。。)旅人未満も引越しするかもしれません。

最近動画をよく撮っているのでVlogも作りたく。
Gooブログが一番動画動画ゆってるのですが
ファイルサイズの許容量が小さすぎて使えない。。。

Livedoorブログで友人が動画をアップしていたのでちょっと試してみようかと。
動画ブログならここ!というのがあればいいのですが
無料ブログ比較で見てもいまいち。。。

ココログフリーでも 動画をアップしてみましたが「ダウンロードしてちょ」なのね。
それはしんどいな。。。
広告はちょみょきゃきゅとして。。。

Blogger Exposes Exploit In Windows Live Mail 04:18 Blogger Exposes Exploit In Windows Live Mailを含むブックマーク

Blogger Exposes Exploit In Windows Live Mail

元ネタはここSome Fool-Get Windows Live Mail! for free
1月3日現在でまだできちゃうみたいですね。。。

ちなみにMediaPostの方で紹介されている"digg.com"も要注目サイト。ここで話題になって広まったと。

1632diggsもある記事発見A huge virus threat for every Windows PC ever made

なお、今話題のWikipediaAD騒動についてはNo Ads in Wikipedia Says Wales213diggs

※しかし。。。朝の4時で明日出勤なのにブログ書いてる自分もどーかと思うが
朝の4時なのにサーバが混雑してますで何度投稿してもエラーになるDoblogサーバ
どーかと思う。。。増強してください。頼みます。

Top Product Placements of '05 04:28 Top Product Placements of '05を含むブックマーク

Top Product Placements of '05

記事自体は物を見てない私にとってはへえ〜という感じなのですが
一番下に「あなたもProduct Placements映像を見て評価してよページ」への導線が。
をを、一位から順に見れるようになっている。なるほどー。

と思ってみてみたらあくまで「どういうマーケティング活動をしたか」の
レポート映像なんですね。なるほどなるほどー。


retrievr 12:34 retrievrを含むブックマーク

retrievr

ちょっと変わった画像検索

Microsoft Blogger Condemns Company For Censorship 22:30 Microsoft Blogger Condemns Company For Censorshipを含むブックマーク

Microsoft Blogger Condemns Company For Censorship

ROBERT SCOBLEがMSN SpacesがChinese journalistのブログを削除したという事件について自社MSを非難。。。という記事。

"Yes, I know the consequences. Yes, there are thousands of jobs at stake. Billions of dollars. But, the behavior of my company in this instance is not right."

中国政府ブログに書かれている特定の文字を削除させている〜MSN Spaces' word filter--which removed certain words from blog post headlines that the Chinese government wished to censor〜"democracy"やreligious sect "Falun Gong."等が該当。うーん、中国ブログ検閲の話は聞いてたけど、
ブログASPレベルでdemocracyという単語自体をぼこっと抜かれるのか。。。

この行為についてScobleは一旦自社を擁護し、後日このように自説を修正。
"In the face of overwhelming evidence, I admit I'm wrong. Trying to justify the Chinese MSN word blocker is one of the more boneheaded things I've done. Sorry."

なんとなくもはやRobert Scobleの常識MS常識
かけ離れてしまっているような気がするなあ。。。。

MSN isn't the only Internet company to struggle with censorship in China; Google and Yahoo! both agreed to censor their search engines.

Google Video Preps Pay-Per-View Model 22:52 Google Video Preps Pay-Per-View Modelを含むブックマーク

Google Video Preps Pay-Per-View Model

●いくつかのビデオに全部見るにはお支払いくださいというテキストが出てしまったらしい。
●先月、GoogleVideoのトップJennifer Feikinがvideo contentがコンテンツホルダーが設定する価格でのpay-per-view modelになると公言。
4月ビデオコンテンツを収集し始めたとき、アップロードする人には価格設定を求められていた。
Googleはその価格のレベニューシェアをするか、あるいはuploaderにホスティング代を請求する可能性がある。

課金時間の問題と。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/siva001/20060104

2006年01月03日 火曜日

新年を機にブログを始めたyo 12:35 新年を機にブログを始めたyoを含むブックマーク

友人が「ブログを再開した」とのことなので見てみたら
出た。。。滝川クリステルジェネレータ(爆)

しかも外道スタイルさん、パワーアップしてはらたいらジェネレータまで出てた。。。




経営者が、なぜ失敗するのか? 12:45 名経営者が、なぜ失敗するのか?を含むブックマーク

fromトップポイント

★なぜ新規事業は失敗するのか?★

AppleのGeneralMagic、モトローライリジウムサムソングループサムソン・モーターズ、ウェブバンといった例で説明。

●所有と経営の混同

企業の所有者が経営の座につく。
サムソンの場合、誰も公然と会長の判断に反対を表明できなかった。

・異種混同が甚だしい複数のスポンサー企業が集まった場合。
ゼネラル・マジックの敗因はSONYAT&Tなどの呉越同舟板ばさみに。

資本集約型産業危険

・巨大な設備投資を必要とする資本集約的な新規事業の場合、資本コストゼロで。
イリジウムウェブバン・サムソンコストのかかる資本だった。

環境はかわる。計画を途中で見直すポイントを設けるべし。

〜ワタシが今出資している会社も、直接競合はいないが、
異業種のダンピングという環境の変化により痛い目を見た。
つまり、異業種なのだがお金の出所は同じなので
異業種のダンピングによりこちらにお金を回してもらえる余地がなくなってしまい
値下げを余儀なくされた。痛かった。。。〜

経営の大切さ

過去の成功は将来の成功を保証するものではない。
ウェブバンはアンダーセンのCEOシャヒーンをCEOに、
イリジウムCEOモトローラの大物幹部。
それより、ビジネスの基本をおろそかにするな。
有効なビジネスモデル競争戦略顧客に対する目配り、競争力

経営者はなぜ状況を見誤るのか?★

自分会社に対する歪んだ現状認識が原因。

戦略上のミスインテント

・たった一つの原則を成功の秘訣だと信じてしまう。
互換性の乏しい製品を作ったSONYの例。

永遠に達成できない戦略を求めてしまう。
先行優位性・早く始めて顧客を囲い込むというのは幻想
顧客サイトに執着を抱かない。安く買える場所が他にあれば逃げていく。

・誤った評価基準を採用してしまう。
市場シェアは成功の指標ではあるがそれで赤字を垂れ流すべきではない。

認識の誤り

賞味期限切れの答えを信じ込む
成功体験に甘んじるな

・別のゲームを始めてしまう
一見似た市場でも、全く別のアプローチが必要

自己認識を誤る
自社の勝因を見誤ると、本当の強みを損なってしまう

・「映画プロデューサーの失敗」事業を成功させる為に必要な、独自の性質を見誤る
大ヒットした映画が1本出ると、柳の下のどじょう映画が多く制作されるが、真の勝因を知ることなく、表面上の真似だけをしても失敗する

●たった1つの解にこだわる

スモールワールドの住人
自分の住む狭い世界常識は多くの人の住む広い世界常識とはかけ離れている

・他人の土壌で自分相撲をとってしまう
別の地域や国で活動するとき、事業の基本が違うのだ

・拡大熱に冒される心理
規模の拡大に夢中になると成長率に目を奪われ、企業本質的価値を損なう

★まずは立ち止まって、当然のことのように見えることを疑うことだ★

アルバイト資格 13:13 アルバイト資格を含むブックマーク

面白い。

アルバイト資格とは、例えばマクドナルドアルバイトして一定の資格を得た場合に、対外的に履歴書に書いたりできるような資格

色々理由があってアルバイトなのだが、非常によい仕事をしている人はたくさんいる。

前職は大学生がたくさん働いていたがすごく優秀だった。
うちの姉は現在子育てのためにアルバイトという待遇で働いているが
単なるアルバイト仕事をしているわけではなかったりする。

以下引用

実際にアルバイトで優秀な人は評価されるべきであるし、一方企業も優秀な人材を雇いたい。短い面接や書類だけではわからない能力評価をできるのがアルバイト資格のよいところである。人の能力を評価するのは、しばらく一緒に働いて観察するのが、一番正確である。時間の制約がなければこの方法が一番よい。アルバイト資格は一緒に仕事をした上司や同僚の評価も含まれるので、より、その人材能力を的確に評価できる。

色々ハードルはありそうですが、「アルバイト資格」応援します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/siva001/20060103

2006年01月01日 日曜日

あけましておめでとうございます08:24 あけましておめでとうございます!を含むブックマーク

新年あけましておめでとうございます

昨年も色々な方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年が皆様にとっても私にとっても、充実した素晴らしい一年でありますように!
今年もよろしくお願いします。

思えばあっというまだった昨年をまずは振り返っておきたいと思います。

●1年前は退院したてで毎日リハビリ。。。の日々。

歩くことさえ大変で、走るなんてとんでもない。。。状態から
なるべく走って鍛え直す。。。というところまできました(^^)v
今年は元気に動きます!スポーツもします!

お仕事でいうと、年始から出向し、新しい会社の立ち上げと運営。

アメリカ会社とのやりとりがあったため、出張も非常に多かった。
立ち上げたばかりの小さな会社だったので
何でもやらなきゃいけない。本当に自分でも驚くほど何でもやった。

体験主義の私としては、学ぶべきことがたくさんありました。
自分の可能性・やれることは確実に広がったと思います。

8月転職。業務内容は年始からと同じ。
前の会社も今の会社ベンチャーベンチャーなのですがカルチャーが正反対。
そういう意味でも色々なことを学ばせていただきました。

昨年の前半はサイト作り、昨年の後半はビジネス作りという感じでしょうか。

前々職のときに「ものづくりをしたい」というコトバが流行って、
SONYとかメーカー転職する人が増えたのだけれど
私はちょっとトレンドにさからって目に見えないものの世界を続けてしまった。

でも、昨年の私は「ものづくり」だったなあ。無から有を生み出すってすごいことだ。
こういうことに関われたことに感謝
でも、まだまだです。今は10%ぐらい。まだまだ90%できる。

11月ぐらいから新しいプロジェクトがたくさん走り出して、今は色々仕込んでます。
今年もたくさんの「無から有を生み出す」ができそうで楽しみ!がんばります。

●そうそう、投資家(というかエンジェル)としての活動も今年始めたのでした。

1社は順調に運営。
一部の事業で焦げつきもあったけど、特損出して膿を出してキレイな体に。
爆発力はないけど、すべきことをちゃんとやって、ちゃんと成功してほしい。

もう1社はほんとに大変!
当たればでかいのですがコストがかかりすぎて火だるまです。
コスト削減・VCからの出資も目処がつきそうなので
今年はまた次のステップへ進めるでしょう。
イコールまた色々な問題が出てくるでしょう。がんばらねば!

今年もよい会社は応援していきたいと思ってます(^^)

ライフスタイルも変わったかなあ。。。

自宅で寝泊りするようになったし。
(前職のときは1年半ほぼ会社に泊まりっぱなしだった)

色々物を買いました。
まず、ハードディスクレコーダーDVDレコーダーつき)
今までのようにちくちく録画するのではなく、一気に色々録画予約かけてしまって、
1.3倍速+超早送りで斜め読みならぬ「斜め視聴」をたくさんするようになりました。

一眼レフデジカメEOS KISS
たくさん撮ってます!完全にカメラ小僧です。
Doblogだと190kぐらいの写真までしか載せられないので
写真はここではお披露目できませんが。。。

今年はほんとーにストレスためるのやめようと思います(爆)
昨年は生まれて初めての軽い拒食症で食べれない・食べても戻しちゃう。。。とか
食べすぎで恐ろしいほど太ってしまう。。。とか血を吐いちゃうとか
体はちゃんと悲鳴をあげるんですね。

思えば初めて過労で倒れて点滴を受けたのは中学生の頃(爆)
今年は健康第一でいきます!

。。。とここまで来てふと昨年は何を書いていたのか気になってきた。

あった。。新年のご挨拶

今年はどんな一年にしようかなと考えまして、
色々加筆修正していくと思いますがとりあえず:

・学べるものが多い環境で、新しいことを色々したい!
・人にたくさん会って、刺激を受けたい!
BLOGの方は気負わずまったりと続けていければ♪


・新しいこと、いっぱいしました!
・たくさんの人に会いましたとも。年末名刺の整理していてクラクラしました。
BLOGは書いたりやめたり、まったりしてました。
 いいんです、書きたいときに書きたいことを書きたいだけ書けば。

というわけで昨年のゆるーい感じのNew Year's Resolutionは
忘れてた割りに割と守られていたかな。

しかし旅人未満な感じは相変わらず。
夏休みもまだ取れてないし、年末年始仕事があるし。

今年は旅行もしたいな。
人を増やせるように、がんばろう。

●え?今年の抱負

「楽しみましょう」とTPCさんがおっしゃいました。
That explains everything :)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/siva001/20060101

2005年12月27日 火曜日

F1ねた 04:08 F1ねたを含むブックマーク

佐藤琢磨さん、パパになりました
おめでとうございます!ぱちぱちぱちぱち。
モナコ出産だそうで。


振り返ると、今年のF1は波乱でした。。。!

B.A.R.HONDA出場停止事件やらチャンプ・Shumiの不発やら
アロンソ/ライコネンの大躍進やら。。。
昨年はフェラーリが勝てないなんて想像もできなかったのに。

しかし今年の鈴鹿は本当に本当に面白かった!
これほどナマで見れてよかったと思うことは当分ないのではないでしょうか。。。

予選でいわゆる上位陣が雨のために下位に押し下げられ、
ライコネン17位、アロンソ16位、Shumiが14位でスタート
ラルフポール琢磨が5位)
抜きにくいこの鈴鹿でどうなることかと思いきや。

スタート早々琢磨バリチェロと接触するわモントーヤバリヤ激突&マシン大破するわでセーフティカー登場で大荒れ。

その後の追い上げと手に汗握るデッドヒート
特にShumiとアロンソの攻防、Shumiとライコネンの攻防、
再びShumiとアロンソの攻防。。。!
その全てがものすごいShumiの押さえで、でも最後はやられてしまう。
でもその押さえたるや、本当に見事!!

最終ラップもすごかった。
2位のライコネンが1位のフィジケラを狙って、狙って、最後の最後にかわして
観客総立ちのままチェッカーへ。
決めるべきところで決めてくれて、本当にかっこよかった!

今日レースは僕のベストレースのひとつだ」 ばいライコネン

この鈴鹿で、ライコネン17位→1位、アロンソ16位→3位、Shumi14位→7位。
オーバーテイクに続くオーバーテイクです。こんなの見られないよ!

さて、2006年はともかくとして、2007年F1はどうなっちゃうんでしょうね。

アロンソがマクラーレンへ移籍?ライコネンがフェラーリへ移籍?(これは素敵)
ますます目が離せません。


WOWクリスマス 08:07 WOWのクリスマスを含むブックマーク

Alliance@善玉だとこんな人達宿屋にいます


Horde@悪玉だとこういう人達宿屋にいます


クリスマスツリーとなにやら不思議な台があるので台座に乗ってみると


あーら不思議ドワーフのおばあさんに変身。
しかも緑のサンタ仕様

もう一回乗ってみると、今度は赤のサンタ仕様

こういう遊び心が面白い。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/siva001/20051227

2005年12月26日 月曜日

Cyworld 07:31 Cyworldを含むブックマーク

今更ながらCyworld Japanアカウントだけ作ってみた。。中身はまだありまへん。

韓国の20代の95%が参加しているという驚異のサービス

壁紙から何からなんかやろうと思うとどんぐりCyworld通貨)取られるのね。
カフェスタもそうでしたが、どうもアイテム課金になじまない私。。。

今年の1月の記事なのでちょっと古いがPCWebからめもめも。

韓国の総人口約4,700万人 1,200万人がサイワールド会員(人口の1/4以上)
1ヶ月あたり約202億ページビュー(PV)(2004年11月現在)。

mixi」と比べると:
2004年11月15日現在での会員数が18万人
10月16日11月15日までのPVが2億5,000万

韓国の人の写真撮り方結婚式の話などを聞くと、
日本人よりも自己顕示欲が強いのかもしれないと思っていたが
ミニホムピーで「自分を表現したい」という人が多いのもちょっと納得。

韓国ネットユーザー日本人に比べオープンで、とくに若者本名顔写真、生年月日を公開することに対する抵抗感が少ない。

サイワールドでは、公開制限機能があっても、プロフィール顔写真などを一般公開する人が多く、誰でもその人について分かってしまう場合が多い。むしろ自己表現する喜びや、楽しかった出来事を共有する楽しみを感じているようだ。


とのこと。なんかお国柄的にわかる気がするなあ。。。

The Psychology of MMORPGs 07:59 The Psychology of MMORPGsを含むブックマーク

Daedalus ProjectのThe Psychology of MMORPGsという調査結果を読んだ。

誰とプレイするか
恋人とプレイする女性の数に注目。
男性が男兄弟とやるのが多い。

1人ではとても戦えないクエストも多いが
いきなり通りすがりで誰かを招くのも結構大変。
(すごく親切な上級者も多いので、実際はなんとかなるのだが。。。)
よって、男兄弟同士で助け合いながら戦うというのは非常に納得。

leaderはどんな人がなるのか。
MMORPG孤独に戦うのは結構難しい。
ギルドに入って教えてもらったり、助けてもらったりする人が大半だろう。
よって、このリーダー像論というのは結構重要だと思う。

ちなみにオンラインゲーム教育してコミュニケーションして。。。なリーダー
必要という話、メーリングリスト生態系を語るときに
「良質なモデレーターの存在」が必須と言われたこととすごく似てると思う。

メーリングリストが小さすぎて発言が少ない・
大きくなりすぎて書きにくい等を語るに等しく、
オンラインゲームギルドも難しさがある。
ファミリー経営なのか拡大路線を狙うべきなのか。。。

スーファミとかのRPGだとゲームが最高レベルとかエンディングに来たら終わりだったが、
WOWだとLVL60(最高レベル)が30-40人ぐらい「同時にログイン」していないと
できない戦いの世界(Raid)があるようで、
小さいギルドだとLVL60が流出してしまい囲い込みが難しい。
母集団にLVL60が50-100人ぐらい必要なもよう)

しかもギルドメンバーの居住地がばらばらで「時差のある」ギルドだと
特に「同時にログインして一緒に戦う」ということがかなり難しい。

拡大してLVL60を囲い込むか、ファミリー経営を貫き通してLVL60を流出させるか
それとも。。。??

と、このようなギルドのせめぎあいも何もかも
Blizzard社的には「ユーザの囲い込み」に完全に成功しているわけで
非常に非常に興味深い。
(LVL60=最高レベルになったら普通やめて次のゲームに行ってしまうのを
完全にくいとめて次のステージで楽しませている)

その他の飽きさせない方法by WOW

まず、Normal Server(ゲーム側に用意された環境で戦う)だけでも
種族・職業等により様々な楽しみ方があり、
まったく違う世界を楽しむことができる。
(例えば私はHumanのPaladinをちょっとだけやってLVL13で切り替えて
Night ElfのHunterに切り替えたのですが、全く違うゲームのような面白さ!)

また、Normal ServerだけでなくPVPサーバというものもあって、
これはPlayer VS Playerでバリバリ戦う場らしい。
要するに一時たりとも気を抜けず、
オークション子猫ちゃんを買おうと思ったら
後ろからばっさり殺られた。。。なんて話を聞いたり(笑)
上級者はひとしきりNormal Serverで楽しんだあと、
PVPサーバで遊んだりRaidをやったり新しいキャラクターを作ったりと
色々な楽しみ方をしている。

そして、WOW来年、LVL70まで上がれるようにし、
ストーリーも増やすらしい。
とにかく囲い込む。飽きさせない。ということが重要なのだろう。

EQSecondLifeもいるしね。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/siva001/20051226