GOOGLE PAY-PER-VIDEO PLAY LETS OWNERS SET PRICE
GOOGLE PAY-PER-VIDEO PLAY LETS OWNERS SET PRICE
Google Store、映像コンテンツ市場がいよいよお目見えです。
提携会社のコンテンツが見れるし、
誰でも自分の持っている映像を自分が決めた価格で売ることができる。
提携会社としては既にCBSとNBAが。
NBA gamesは一個$3.99。過去のゲームも$3.95でDLできる。
CBSは“CSI,”“NCIS”や “Amazing Race,”等の番組が24時間レンタル
$1.99で見れる。classic programsは$3.95でDLできる。
classic programsとは“The Brady Bunch” や “Star Trek Voyager.”など。
他にも40社提携会社があり、例えばSony BMGからはChristina Aguilleraや
Destiny’s Childの映像などが見れる。
Dell Pre-Sets Browsers To Google Home Page
Dell Pre-Sets Browsers To Google Home Page
Dell-Google co-branded personalized home pageがDELLの出荷するPCのデフォルトホームページになるらしい。
Googleはコメントを控えているが、<a target="_blank" href="www.google.com/ig/dell">このページでちゃんと見れる</a> :)
"It's a great move on the part of Google, to say, 'If you're going to use Explorer, it may be Microsoft software, but it's a Google home page,'"
Time Inc. Merges Business Titles, Nixes Paid Model
Time Inc. Merges Business Titles, Nixes Paid Model
Time Inc. はFortune, Fortune Small Business とBusiness 2.0のオンラインメディアを無料化。
トレンドは:
・ユーザが全ての情報を一つのソースから見たがる傾向
・広告主とメディアバイヤーが大規模バイイングをしたがる傾向
・広告市場の強化
O'Reilly Asterisk Book Available For Free Download
先日IP電話システム「Asterisk」について書きましたが、
O'Reillyの出しているAsteriskの本が
Creative Commonsの精神の元無料でダウンロードできます!
Via Gen's blog :)
Asteriskの工事は来週です。
ちなみに昨日はTeamspeakを使ってたのですが
かなり難しいな〜
音質のよい人と悪い人
音が大きい人と小さい人
無駄な音を拾いすぎたり聞こえなかったり
みんなが同じ音質でないことで長時間聞くのは大変。。。
そういうチューニングがかなり利くんだろうなーと思いました。
THE GOOGLING OF THE MARKETING INDUSTRY
THE GOOGLING OF THE MARKETING INDUSTRY
時価総額$125 billion>(GM+Ford)×4
マーケティング費用$5 million(GMと Ford→US市場のみで$6.4 billion)
●First brand advantage
マーケットリーダーになるには。
Simply better→よいプロダクトを作ること。。。というのが正解のように見えるが。
実際は新しいカテゴリーで最初にブランドをローンチし、
マーケットリーダーになり、競合を抑える。という方法でリーダーになる例が多い。
(Starbucks, Red Bull, iPod, BlackBerry.更にIBM, Hertz, Coca-Cola, Lipton, Nescafe, Intel, Jell-O, Kleenex, Xerox...)
最初にブランドを確立すると、そのブランドは「よいプロダクト・サービス」と受け止められがち。「よいプロダクトが市場を取る」に乗っかれる。
しかし。
検索のFirst moverはAltaVistaだった。しかし彼らはe-mail, directories, topic boards, comparison shoppingと拡張し、ADを載せまくった。また、Shopping.comやRaging Bull等の買収にお金を使っていた。
SecondはGoTo.comだった。しかし彼らはpay-per-click modelをつくり、検索サービスをMSN.com, Netscape, AOLにsyndicateするようになった。syndication serviceはGoTo.comをdestination siteにするよりよっぽど儲かった。GoTo.comは名前をOvertureに変え、syndication serviceにフォーカスした。
そして第3の検索エンジン、Google時代が始まった。
●Bad move
ブランド構築とビジネス構築の二者択一ならまずブランドを優先させるべき。
ビジネスは後からついてくる。
「最初であること」では不充分。ブランドをフォーカスさせないとleadershipを失う。
●Cheap as enemy of chic
luxury brandを保つには価格が高いことは必須。
(Starbucks, Grey Goose, Häagen-Dazs, Rolex)
Accuraはluxury car市場で戦っていたのに
four-cylinder Integraをローンチ。
LexusはAccuraの40%超ぐらいの価格で市場を巻き取ってしまった。
●Marketing is psychology in practice.
成功するには忍耐が必要。
First moverでないならフォーカスしてマーケットリーダーを狙え。
じっと我慢。分散させるな。ちゃんとフォーカスせよ。