科学技術基本計画/補完計画はじめました

昨日、政策研究大学院大学において

■ 学会共同ワークショップ
「国の科学技術・イノベーション戦略と学協会の役割〜日本型研究・政策コミュニティの形成に向けて」
https://www.iftech.or.jp/sym0317/

なる催しが開かれ、博士ネットワークのメンバーが国の科学政策に関する意見を発表いたしました。こちらに紹介記事がありますね。
もちろん一部の人間による意見ではありますが、日本の科学業界ではボトムアップで意見が提出されることはほとんどありませんので、一つの前進ではあると思います。
で、せっかくなので、ミーティング参加者の皆さんやサイコムの方々からいただいたご意見を、文部科学省の「科学技術基本計画」を補完する形でネットに上げてみることにしました。
こちらです。
科学技術基本計画/補完計画ブログ
ブログ形式をとっておりますので、コメント、TBなど自由によろしくお願いします。これはというご意見をいただきましたら、内容にどんどん反映させていきたいと思います。
5号館さんもちょうど科学技術コミュニケーションに関する記事を書かれていますし、今後ともよろしくお願いいたします。