岩元忍者の秘伝記録帳

2011-02-11

Firefoxが重くて仕方ないので、色々試してダイエットさせてみた

Firefoxが重く感じてしかたない…。

色々、Webを調べると問題点は3つぐらいありそうだ。

問題点1.アドオンの入れすぎ

問題点2.ステータスに名前解決をしてますとでてる

問題点3.メモリーを使い過ぎてる

問題点1は、不要なものを削除や無効にしていった。

なんか少し軽くなった気がする。

問題点2は、IPv6のアドレス解決をしてる事が原因のようだ。

アドレスバーに『about:config』を入れると、設定が出てくる。

network.dns.disableIPv6を探して、true にする事で、

IPV6アドレス解決をおこなわないので、その分早くなりました。

問題点3は、アドオンとソフトの導入をしてみました。

導入したアドオンは、MemoryFox

これを入れるとタグを閉じるたびにメモリーを

開放してくれるようです。

もうひとつアプリケーションで、 MetaboFix を導入。

こちらは、定期的にメモリーを解放してくれるみたいです。

▼MetaboFixの場所

http://dcollections.sakura.ne.jp/mtfix/

ぜひぜひお試しあれ。


Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

2010-11-27

YSlow を導入してWEBのパフォーマンスチェックする

FireFoxプラグインなので、まず下記の2つを導入する。

1.Firebug

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843/

2.YSlow

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/5369/

以上で、設定完了。

右下に YSlow のアイコンが表示されるようになるので、

アイコンを右クリックして Run Once で測定開始。

13の項目についてチェックを行い、項目毎にA〜Fの評価を表示してくれます。