一仕事終わった?いやいやこれからよ!

第二子が生まれた。予定日が昨日だったのだけど、昨日の診察の時点では来週の診察の話が出たらしく、俺も嫁も完全に油断していた中での今日の朝6時の陣痛。俺なんか嫁が病院に電話とかしてるのに全く起きなくて、病院行く少し前に起こされてようやく気づくというね。少し前からこのためにお袋が実家から来てくれていたので長男はお袋に任せて嫁と二人で病院へ。嫁が診察を受けている間、なぜか俺が緊張して落ち着かない。一人目の時は良くも悪くも何もわからないので本当に生まれるまでは、そして生まれた後も予測できない大変さばかりだったけど、二人目となると大変だったという記憶だけはあるので気持ちだけ焦る。産むのは嫁だ、俺じゃない、と自分に言い聞かせる。二人目ということもあり一人目よりスムーズに生まれたと思う。昼食をとってなかったので一旦家に帰って食べて、また面会に来ようと思ったのだが、帰ったらまさかの長男発熱。マジか!しかも39度越え。緊急外来に行くも、発熱したばかりではインフルの検査も反応しないということでまた明日病院に行くことに。結局嫁の方の面会には行けず。まあお袋と嫁のお母さんが行けたからいいか。さあ、ここまでも大変だったがここからも大変だぞ。まずはみんなよくがんばった!