でじかめを かったよ


もしかして初めてかもしれないブログらしい記事。
買ったのはPENTAXOptio I-10(クラシックシルバー)。ネット通販で15000円くらい。実際に見てみると意外に小さく縦横は他のコンデジと同じくらいなんだけど、少し厚みがあるのと中央の突起とで普通のコンデジよりぼってりした印象。デジカメ欲はiPhone持た(持て)なくなってから写真を撮る道具を持ち歩かなくなって以来ずっとあったのだけど、この間の初雪にあるまじき勢いの初雪をTwitterにアップ出来ず歯がゆい思いをしたので購入を決意した。それからデジカメについて色々調べたのだけど、基本が300万画素で1000万画素超えは極一部のプロフェッショノゥモデルだけ--という10年くらい前の認識で止まってたので、最近は低価格のものでも1000万画素以上が当たり前なのを知ってびっくりしたよ。
そしてI-10に一目惚れし値段もまあまあ手頃なので買うことにした。ほとんどデザインだけで選んだけど上の写真の通りきちんと仕事してくれてる(設定不足で少し暗すぎたけど…)。露出や感度を弄るためにはわざわざ設定開かなきゃいけないとかちょこちょこした不満はあるけどまあ許容範囲。
トイカメラフィルター(こんな感じになる)とかのお遊び機能も結構充実してる。でもフィルターは効果が結構派手なのと元の色合いを生かしたい事が多いのとで思ったほどは使わないかもしれない。
これからデジタル一眼にステップアップするかどうかは今のところ不明。いつも気軽に持ち歩いて気軽に撮るのと一眼レフで撮るのとはまた違うだろうしねー。