Criminal Minds Season 3 クリミナル・マインド FBI行動分析課 シーズン3

いよいよシーズン3に突入です!

さて、衝撃のシーズン2のラストからの突入です。

このシリーズは、シーズンとシーズンの間のエピソードが凝っていて、うまく次のシーズンへ繋いでいっています。必ず、次シーズンへの布石があって目を離すことを許しません。

本シリーズでは、開始早々いきなりBAU(行動分析課)が危機に陥ります。

そして、とある事件をきっかけに、ギディオンがチームを退いてしまいます。BAUの精神的なよりどころだったキャラクターだったし、役者さんとしてもいい味を出していたのに、とても残念。
代わりに、引退をしていたBAUユニットの創設時のプロファイラーが復帰してきます。「やり残した事」をやる遂げるために...

ギディオンも良かったですが、ロッシという伝説のプロファイラーも特に違和感なく、チームに溶け込んでしまいます。
何となく、ロッシの方が若々しい感じがするのは、気のせいかな?

もちろん!お気に入りのJ.J.も大活躍ですよ!(笑)


今回は、少し本ドラマに登場するガジェットお話したいと思います。

ジェット機
先ずは、BAUの足であるジェット飛行機です。これは、ガルフストリーム社のG450というビジネス用ジェット機です。
これが、BAUを各地へ素早く展開するのに役立っているわけです。事件の開始の時には、移動中に捜査方針を話し合ったり、帰りのシーンではトランプをしたり、寝たりとメンバーが思い思いに過ごします。

【車】
現地についたときの足として登場してくるのが、シボレー社のサバーバン(多分)です。
サバーバンは、他の映画でもFBI用の車としてよく登場していて、FBIの公式の車として採用されているという設定なんだと思いますが、BAUは各州警察の依頼によって現地に赴いたときに、どうやって車を手配しているのでしょうか?車はJJが事前に連絡して各地のFBIが用意してくれているということなんでしょうか?

【電話】
ホッチナー捜査官:画像のキーの配列から、BlackBerryPearlを使っているように見えます。CSI:NY等では、BlackBerryBoldiPhoneを使っていたりするのに、FBIは州警察よりも機種の縛りがきついのでしょうか。

モーガン捜査官:彼が一番電話のシーンが多いのでしょうか。画像からはMOTOROLAMOTORAZAOR(v3?)を使っているように見えます。頻繁にスピーカーフォン状態で会話をするシーンが見られます。

他の捜査官の人たちも当然電話のシーンがあるのですが、画像から上手く確認が出来ません。
情報があったら、コメントしてくだされば助かります。


そんなこんなで、このシーズンも目が離せません!


過去のクリミナル・マインド レビューはこちらから
Criminal Minds Season 2 クリミナル・マインド FBI行動分析課 シーズン2
Criminal Minds Season 1 クリミナル・マインド FBI行動分析課 シーズン1

Criminal Minds: Complete Third Season [DVD] [Import]

Criminal Minds: Complete Third Season [DVD] [Import]