Tweets of Mon, Jan 25

Powered by twtr2src

Nexus One 【開梱編】

知合いに頼んで買って来てもらいました!


1.開梱
既に色々な所で開梱レポートが出ていますが、遅ればせながら私もレポートしたいと思います。
相変わらず、写真は試行錯誤中ですのでご容赦ください。



箱は、iPhoneの箱よりも二周りくらい大きい感じです。


ちょっと凝っているなと思ったのは、箱の本体の淵がNexusのカラー(赤青緑黄)で縁取られています。


この辺は、色々と気を使って作っているのかなと思います。



蓋をあけるとNexus One様が鎮座していらっしゃいます。


Nexus Oneが鎮座しているカバーを外すと、アダプター類と、電池、ケースが入っています。


付属品を並べるとこんな感じです。


カバーにドロイド君がプリントしてあり、かわいいです。
この辺も、ちょっとこだわりを感じる所です。


裏のカバーをスライドすると、ふたが開くのでSIMカードやメモリー、電池が入れられます。


スイッチを入れるとNexus Oneの「X」のロゴが浮き上がり、立ち上がります。



2.直後の使用感
一週間ほど、WiFi環境のみで家の中だけで使ってみた感想を書きます。


ここでは、スペック上ではなく感覚的な事を述べたいと思います。
重さは、多少ですがNexus Oneの方が軽い感じがします。また、本体が薄いので持って歩くのが少しですが、楽かもしれないという気持ちにさせてくれます。


本体の表、画面の周囲は金属のボディの部分は、堅牢なイメージがしますので、iPhoneのようにカバーやジェケットを付け無くても良さそうです。
裏面の電池カバー及び、下の部分がラバーコーティングがざらつき過ぎず、スベスベ過ぎずちょうどいい感じです。
デザインも今までのAndroid携帯の中では最も洗練されているのではないでしょうか。


日本語表示も簡単に設定できますし、Android Marketで日本語変換アプリをダウンロードしてくることができますので、日本語に関しては今のところ、問題なく使っています。


画面も色が鮮やかです。時々立ち上がりが暗く、途中で急に照度が上がることがありますが、本当に綺麗です。


これが日本で出れば、正直かなり迷うと思います(乗り換えには、色々ハードルはありますが)。



ただし、ここまでの機能がありながら、トラックボールを付けたのは納得がいきません。
トラックボールはその機構上いずれは、動作不良になると思われます。
技術的な問題なのでしょうか。それとも、特許の関係上iPhoneのような使い勝手を再現することができないのでしょうか。


また、使っている途中でタッチの反応が大分ずれることがあります。タッチしているとなりのアイコンが反応する減少が発現します。
発現条件はまだ不明ですが、個体差なのかバグなのか分かりません。
一度、スリープさせて復帰させれば、なおります。


ざっと、気にかかった所を書きましたが、また色々分かった所で書きたいと思います。