博士ネットワーク・ミーティング@京都

 id:sivadさん企画で、我がNPO法人サイエンス・コミュニケーションのイベントを京都にて開催します。
 sivadさんはサイコムジャパンにとっての「秘密兵器」的存在ですので(って言ったら怒られるかな?)、関西近辺の方は是非ご参加ください。
 詳細は「博士ネットワーク・ミーティング@京都、開催します!」をご覧ください。


はっきり言って今の日本、博士もポスドクも科学も研究も待ったなしの状況になっています。

私もあれやこれや書いている以上できる限りのことはしていきたいと思っていまして、今回NPO法人サイコム様*1協力の下、とNPO法人KGC*2の柴田代表そして株式会社フューチャーラボラトリ*3の橋本社長をお招きし、博士・ポスドク・大学院生・テクノロジスト、その他科学や研究や知識労働に携わる皆様のネットワーキングの機会を京都で設けようということになりました。

こちらでご紹介されているドラッカーの指摘のように、知識労働による生産においては専門家のネットワークがなによりも重要です。

個人のライフハックも大事ですが、一つの専門から社会に生み出せる価値は限られてきます。

特にライフサイエンスに代表されるサイエンス・ビジネスでは多分野の専門家による「すり合わせ」型の仕事が必要不可欠なのです。

というわけで

博士ネットワーク・ミーティング@京都
2008年9月23日(火)秋分の日、祝日 13:30〜15:30 会場:「ちおん舎」 地図
会費:社会人3000円、学生1000円
パネルディスカッション「博士の使命と日本の未来」
パネリスト:
NPO法人サイエンスコミュニケーション代表理事 榎木英介氏
株式会社フューチャーラボラトリ社長 橋本昌隆氏
特定非営利活動法人KGC代表 柴田有三氏

を開催いたします。

博士や日本の将来に関するディスカッションや、今後につなげていくためのネットワーキングを中心に考えています。将来のためのネットワーク、異分野専門家との人脈、視野の拡大、志の共有、知的刺激、などなどそれぞれの目的を持ってお越しくだされば幸いです。

参加希望の方は

hakasenetworkあっとgmail.com
へタイトル「ミーティング参加希望」明記の上、メールで参加表明をよろしくお願いいたします。この際には実名でなくとも結構です。

一次締切:9月13日
とします。

博士と銘打ってありますが、知識労働者としてネットワーキングに関心がある方ならどうぞどなたでもご参加いただけます。

ただし、今後につながるネットワークを志向しておりますので、私も含め当日は出来る限り名刺持参、実名でのやりとりをお願いします。ネームカードや自己紹介シートも用意させていただきます。もちろん、情報は外部には出しません。

一応、当ブログの内容に全く賛同できない、ドラッカーとか大嫌い、という方はコンセプトが合わない可能性が高いかと。その逆でしたら大歓迎です。

30名程度を考えておりますので、参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

皆様の参加を心よりお待ちしております。


情報は逐次更新していきます。