時間割の一部改訂

■数Ⅱ・B を 月・木→火・金
■数Ⅰ・A を 火・金→土
■英語基礎 を 土→月・木
【まとめ】今の時間割で、数Ⅱ・Bのところに英語基礎が入り、数Ⅱ・Bは数Ⅰ・Aのところにはいり、数Ⅰ・Aが英語基礎のところいはいる。小・中学生に変更はなし。
新しい時間割は来週明けに発行します。高校生は”2007時間割ver.2”をよく確認してください。

ちょっとおそくなったけれど、選抜Ⅰの結果

大門 理数 ○ でした。おめでとう!
彼女の高校受験は終わったけれど、きょうもふつうどおり中三の授業に参加を強要し、いつもどおり授業をすすめました。そして、3月に入ったら、即、数Ⅰ・A、高校英語基礎 の授業に入ります。中高一貫の生徒にブランク期間がないように、受験生の彼女にもブランクをつくるつもりはない。英語も数学もやるべきことはたくさんあるし、弛緩したメンタリティの醸成に手を貸すつもりもない。彼女が高校三年間で越えなければならないハードルの数を知れば、目眩をおこして倒れるだろう。必要にして十分な心構えを口で説くことは難しい。目の前の課題に取り組んでもらうのが一番だ。まぁ、多くて週三日の塾通い。のんびりする暇はいくらでもあるよね。

明日は漢字検定

 きょう小5のクラスを集めて級別に漢字検定の過去問演習をやった。痛い結果がゾロゾロ。明日、お弁当持参で、午前中、漢字検定特訓。午後、授業、そのあと、検定試験という、ちょっと受験生をさきどりするようなリッチなメニュー。ふふふふ、受験の洗礼をあびるのはもまだまだ先だけれど、その真似事をここらで一回するのも悪くないでしょう。