過去の『魔法少女まどか☆マギカ』関連日記やまとめたtogetterや自分が発言参加してるtogetterのとりあえずの一覧。

まとめてみました。……数が多いなあ。


■2011-04-22 『魔法少女まどか☆マギカ』において、美樹さやかが担った役割は重い
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20110422
(コメント)放映終了後すぐの感想。自分のまどマギに対する作品感想の基本はココ。がんばれ、美樹さやか


■2011-06-24 『まどか☆マギカ』を教養小説的な視点から見ると。」
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20110624
(コメント)あるところで見かけた(別に直接の言及でもなんでもないのですが)

「フィクションにおけるキャラクターの成熟がどうこうという印象批評は、現実において人間の成熟モデルが男女ともに失われているという点と、作者が成熟を描く気があるかどうかを区別しない点に問題があるんだろうな。「現代的な成熟」を描いているのに「ビルドゥングスになってない」と言えてしまう」

という発言がモロにあてはまってしまう、今となっては「やってしまった」感あふれる日記。


■2011-06-01 ハノカゲ版『魔法少女まどか☆マギカ』の良さについて。
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20110601
(コメント)ハノカゲさんのさやか愛はすごい。
現在下巻の刊行が待たれる『まどかマギカ The different story』でも炸裂するさやか愛は、最初のコミカライズの中にも溢れていると思えます。


■2011-06-13 『魔法少女おりこ☆マギカ』二巻ネタバレ感想
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20110613
■「おりマギとまどマギについてみんなで丸2日考えてみた」
http://togetter.com/li/149680
(コメント)本篇に対する幾つもの強烈なカウンターとしての「スピンアウト」漫画。
個人的に

千歳ゆま「いつかはいまじゃないよ」

はアニメ(&劇場版)本篇も含めた『魔法少女まどか☆マギカ』世界の中で最高の名言だと思えます。



■「反=アニメ批評『アニメルカVol.4』」掲載、泉信行魔法少女アニメの過去と未来------『魔法少女まどか☆マギカ』が描けなかった少女たち」の紹介」
http://togetter.com/li/149177
(コメント)過去に読んだ『魔法少女まどか☆マギカ』関連の論考の中で最も参考になったものについて紹介。



■BLACK PAST掲載宇野×虚淵対談及び村上裕一の『魔法少女まどか☆マギカ』論考への感想
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20110710/
(コメント)

虚淵玄「プロットラインとしては完全にヤクザものなんですが、少女をメインに置くことで任侠とはひと味違う物語を産み出せたなと思っています」

他、諸々の発言について。虚淵玄冲方丁の「マルドゥック」「シュピーゲル」シリーズについて。



■最近の日本SFにおける死の描写〜『魔法少女まどか☆マギカ』から伊藤計劃円城塔まで。
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20121022/
(コメント)うん。いいから『円環少女』読みましょう。『円環少女』を読もう。大切なことなので、二度いいました。


※以下、その他もろもろ。今からだとあまりにもアレで自分ですら読み返したくないものも……まぁ、いいや。


うえお久光紫色のクオリア』感想(SF関連の話題を中心に)
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20110715/


まどか☆マギカナイト後の感想+まどか☆マギカSF論+魔法少女の系譜からの読み
http://togetter.com/li/150654


■「まどかマギカナイト!!!」(6/16:荻窪ベルベットサン)イベント後の延長戦 at Twitter
http://togetter.com/li/151398


■『反=アニメ批評2011summer』まどマギ関連の駆け足感想
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20110815


■あまり閲覧をお勧めしません。小説版『魔法少女まどか☆マギカ』についてのあれやこれや。
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20110819/


■山川賢一『成熟という檻 『魔法少女まどか☆マギカ』論』について話していくよ
http://togetter.com/li/174564


■『オトナアニメVol.21』の『魔法少女まどか☆マギカ』特集についての個人的感想
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20110709/


■「おりこ☆マギカ かずみ☆マギカ 読後感想 (依存の問題系)」
http://togetter.com/li/134655


■「『ヒーローの承認問題』から見る特撮ヒーローもののシリーズと『まどか☆マギカ』」
(後半部分で参加)
http://togetter.com/li/137005


■【魔法少女まどか☆マギカ】「上條恭介の内面描写の欠如の理由〜虚淵ワールドのマッチョイズム」等々、四方山話。
http://togetter.com/li/137602