梶原山公園

今日は快晴で凄くいい天気だった。
午後から友人と会う約束をしていたけど、午前は暇でいい天気だったので、前々から気になっていた梶原山公園へ行ってきた。
友人との約束の時間まで3時間あったので、すぐ経路を調べて原付に飛び乗った。山道を暫く走ると、右手にハイキングコースの看板があった。この先も農道が続いていたけど、ここから登るのかなと思いバイクを降り、狭い登山道へ入った。ネットには15台程度の駐車場があると書いてあったのだが、、、見つからず(頂上に着いてわかったことなのだが、ハイキングコース看板の所の登山道に入らず、そのまま原付で農道を走れば駐車場があり、そこから公園まで5分で行けたのだ。)
公園まで20分くらいかかり、道が凄く狭く急勾配のところもあり体力的にきつかった。
頂上に着くと、某高校の野球部が練習をしていたり、ハイキングした人が昼食を食べたりしていた。眺めは最高で、2・3時間ここにいて景色を眺めていたかった。ここからは富士山、駿河湾伊豆半島日本平静岡市街が一望できる。今日は焼津の方もかすかに見えた。