南九州旅行 2日目 【宮崎】

昨日は鹿児島市内のホテルに泊まり、始発の特急列車で宮崎駅へ。
最初は海岸に沿って走るんだけど、まだ暗いので桜島も見えない(・_・、)
今日の予定の確認や車窓を眺めているうちに宮崎駅へ到着。2時間ちょっと。

予定では、青島⇒ホークスキャンプ見学⇒駅前散策だったんだけど、曇っていたので、先にホークスキャンプに行く事にした。
バスまで時間があったので、今話題の宮崎県庁まで歩いて行ってみた。
着くと,なにやら県庁玄関が観光客でザワザワしている。なんと、東国原知事がもうすぐ来るみたいだ!!
うゎ〜、マジっすか☆ ツイてるわ♪ 予定変更したかいがあった。
とりあえず、いつ来てもいいようにカメラチェック。室内だからフラッシュを使わないと、ぶれてしまう(>_<)

待つという行為は、時の流れが遅く感じる。
ついに知事到着。なかなかうまく撮れない。とりあえず握手☆
奥に回って、撮り直し。かろおじて撮れた。会えただけでもラッキーだ☆
この思わぬハプニングで、バスの時間がやばくなってきた。バス停へ走る、走る。走っている最中に二回もデジカメを落としてしまった(>_<) 液晶画面が傷つかなくて良かった。

バスでソフトバンクホークスのキャンプ地へ。当初の計画では行くつもりはなかったんだけど、この時期に行かなきゃ見れないものなので...

正直、選手は少ししかわからない。投手では、和田・杉内・馬原・斎藤。野手では、松中・小久保・川崎・多村くらい。
平日なのに、結構観客がいた。
良く考えてみたら、ホークスの選手を見るのは初めてだ。プロ野球とは縁がない所に住んでいるので...
キャンプの雰囲気を味わいたかっただけなので、一通り見て会場を後にした。記念にキャンプ限定グッズを買った。

その後、宮崎駅に戻って昼食。宮崎駅から電算で青島へ。
青島の鬼の洗濯岩を見て、自然の神秘に感動した。どうやったらあんな形になるんだろうね?

青島の後は巨人キャンプ見て、鹿児島帰ろうと思ったんだけど、鵜戸神宮が頭をよぎった。鵜戸神宮は当初の計画に入っていたけど、スケジュールを詰めていくうちにやめになっていた所。
今なら、鵜戸神宮方面のバスがちょうどあることを発見。
最終的には鵜戸神宮を選んだ。
バス停に向けてダッシュ。定刻前に着き待つ。走ったせいか暑くてたまらない。
五分くらい遅れてバスが来た。バス運転手さんはよくしゃべる方で、観光ガイドもしてくれた♪
のどかな風景が続き、バスはやがて日南海岸沿いの道路に入る。鬼の洗濯岩が続く...
ここにきて急に青空になってきて、気持ちいい気分になった。写真や動画を撮りまくった。

鵜戸神宮前にバス停で降り、歩くこと10分。鵜戸神宮に到着。
ガイドブックで見たように、海の目の前にある。今日は天気が良かったからよかったけど、強風時や雨天の時は大変だろうな。さえぎるものがないから海風が直に来るし。

鵜戸神宮と言えば、運玉だろう。5個で100円の運玉を買って、男性は左手、女性は右手で、約5メートル先の海の岩にある亀石に向けて投げる。玉が亀石の中に入ったり、当たれば願いが叶うとされている。
5回中1回は当たった。もう少しで中に入るところだった...

1時間くらいいて、バス停へ戻る。
宮崎駅までのバスも往路と同じ運転手さんだった。乗った時には小学生も乗っていた。
ランドセルをしょっていたので、学校帰りだろう。小学生が落ち着かないので、運転手さんが注意したりしていた。
約1時間半で宮崎駅に到着。17:30分の鹿児島中央駅行きの特急に乗れなかったので、次の19時の列車まで繁華街を散策した。宮崎の市街地は道路が広いし、歩道も広い。こんなに広い歩道は静岡にはないだろうな。

2日目おわり