阪神が勝ちヤンキースも勝つ

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031021
なにやらはてなのキーワードでもめている模様。

 意見を述べている、というよりは「丁寧な言葉遣いの2ちゃんねる」といった印象。以前あったとかいうキーワードの問題をわたしはよく知らないので、いまいち状況が理解できないが・・・

 やりとりをみた感想
・たにむらさんは言語に詳しいらしい
・たにむらさんは責任感が強いらしい
・たにむらさんは普通の人ではないらしい
・たにむらさんには時間がないらしい
・たにむらさんは攻撃的な性格のようだ

 たにむらさんが問題にしていることを解決するには、たにむらさん自身がはてなの管理人になるか、独自にはてなと同様のものを作り上げるしかないように思うけど・・・
 まあ、たにむらさんに同調する人が多ければたにむらさんの望む方向にいずれ改善?されるだろうし、ほとんどの人がそこまで厳格な運用を望まないとすれば現状維持になるのだろう。

 ていうかここまで不満があるのにはてなにこだわり続けている理由がよくわからない。とても「正義感が強く」「自分に自信がある」人だから、他の利用者のことを思って率先して行動しているつもりなのかな?


個人的には、はてなのキーワード機能は楽しいものであり、特別に不満はないけどなあ。


阪神」があるのに「中日」がないのはちょっと寂しいけど・・・
と入力して確認したら表示されている。以前は中日という単語が日記に含まれていてもリンクが貼られていなかったような気がするけど気のせいかな?

・・・と思い去年のログをみたらやはり「中日」にリンクは貼られていなかった。
私の日記で確認した限りでは、10/4から10/6の間に「中日」がキーワード登録されたみたいだ。
 巨人ほど試合がテレビで放送されず、阪神ほど注目もされず、ヤクルトのように(特に捕手・抑えが)個性派の選手がいるわけでもなく、横浜のように(悪い意味で)目立つこともない。広島と中日って地味だよねえ。まあ中日は落合新監督のおかげでしばらくは話題性があると思うけど、広島はどうなるんだろう?せっかく生え抜きの選手が育っても全て大新聞社球団にもっていかれるし、人ごとながらかわいそう・・・


 日記更新して色々とやっているうちに、日付の横に曜日を表示できることを初めて知った。2ヶ月もつかっていたのに気が付かなかったよ・・・

http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20031022/20031022-00000009-nks-spo.html
2003年10月22日(水) 10時13分
川相中日入団、自ら落合監督に電話(日刊スポーツ)

 他球団での現役続行を望んでいる巨人川相昌弘内野手(39)が、中日に入団する可能性が高くなった。21日、中日井手編成担当が川相本人から「まだ野球を続けたいので、よろしくお願いします」と電話を受け、落合監督に報告。決定は11月5日からの沖縄秋季キャンプに参加させてからになるが、フロントが獲得に前向きな姿勢を見せ、落合監督も川相を高く評価しているだけに、入団への支障はなさそうだ。
 落合新監督が待っていた熱烈ラブコールがついに届いた。この日、名古屋市内の球団事務所で井手編成担当が、川相から入団を希望する意思表示があったことを明かした。「川相本人から『まだ野球を続けたいのでよろしくお願いします』と電話があった」。すぐに日本シリーズ解説のため大阪入りしている落合監督に報告。自由契約選手はあくまで秋季キャンプに参加してから-という方針を持つ同監督だが、巨人時代に一緒にプレーした川相に関しては本人の熱意があれば獲得に動くと明言していた。
 加えて、これまでは慎重だったフロントも前向きな姿勢を見せた。伊藤球団代表は「巨人を見返したい、という気持ちが強いようだね。(契約金も)それほど高くないようだし選手枠の問題もない。キャンプを見てからになると思うけど。監督に一任?  そういうことになります」。まだ公示されていないため慎重に前置きしながらも獲得へ支障がないことを明かした。井手編成担当も「監督にはキャンプで見て(コーチの)皆さんと相談して決定してくださいと伝えた」と現場に一任した。
 川相は"オレ流野球"にぴったりの人材だ。落合監督は「三拍子そろっていなくても、何か1つ持っている選手がいい」と一芸に秀でた"職人集団"を目指している。犠打世界記録を達成した川相の一芸は申し分ない。複数のポジションを守れ、故障が少ないことから「ああいう選手がいると助かる」とも評価。よほどの故障がない限り"合格"は間違いない。
 21年間袖を通した巨人のユニホームにこだわらず、コーチ就任要請を断ってまで他球団での現役続行を熱望する川相。あくまで秋季キャンプを経てからになるが、川相が来季、中日のユニホームを着るのは間違いなさそうだ。【鈴木忠平】

 いち中日ファンとしては、川相の能力について何ら異存はないが、今の中日に一番必要なのは長距離砲ではないのかなあ・・・