まずはデジカメのGPSデータの更新

この業界に在籍する人間として、そろそろMacでしょ!?(id:Voluntasも使ってるし、この他にもMac使い多数)と思ってMacBook(白)を買って2年と少し。雪豹にもアップグレードしたし、Lionも気になる今日この頃。
しかし、このMacはマルチタッチにぎりぎり対応していないので、アップグレードの恩恵はきわめて少ない(だろう)から、見送りとしよう。
アップルケアが切れる頃にはもう少しこなれているだろうから、そのタイミングで出ているMacを新調する、と。
その移行に備えた準備をぼちぼちしていこう。
ほとんどのアプリケーションは最近はどちらでも使えるので問題なかろうと。
ただ、以下のアプリがもうちょいどうにかならんのかと(独り言)

Python-IDLEが(Windowsと)同じ使い勝手でない。
(ipythonでもあの使い勝手には追いつけない。インタラクティブシェルはいいのだけど、エディターとシームレスではない。って私がよく知らないだけ?!)
・EdyViewer
まぁ、おサイフケータイに移行すればいいのだけど(いつの間にかauでも対応しているし)
・PMB
SONYのデジカメ専用のアプリケーション。メモステオンリーってのはあきらめてくれたので買ったのだけど、こういうところで落とし穴があるとは。
GPSのアシストデータを更新するだけなのに、ううむ。


ハックしてもそう簡単ではなさそうだし、どうしたもんかな、と思っていたら、既に解決済みだった。機種は違うけどまぁ、いけるだろう(と淡い期待)
DSC-HX5VのGPSアシストデータをMacで更新する方法: 三日画師のかすかだり
ところで、この記事ではsdカードを使ってデータを送ってるんだけど、私のMacはいつのころからか(雪豹にアップグレードしてから!?)usb経由でsdカードを認識できなくなっている。
こういうところがMacの恐ろしいところではあるんだけど、とはいえ、Windowsに戻る理由にはならない(よね?)
(余談だけど、AppleCareに相談したけど、一緒に悩んでくれただけで解決にはならなかった。個人的な調査の結果ではsdカードのドライバ周りではないかと思っているんだけど。それがあって、最近のMacはsdカードリーダ内蔵なのか?)
一般にデジカメはusbでカードを読めるから、運が良ければ行けるかな、と思いつつ、Finderを眺めていたら、なんか、PRIVATEというフォルダが見える。ついでに書き込み、できる。
という感じで、半信半疑ながら、問題なくGPSデータが更新できてしまった。
あっけなかった。
というのは教えていただいた人間の台詞ではないなぁ。先人の知恵に深謝。