skoharaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 07 | 10 | 11 |
2016 | 05 |
2017 | 01 |
ロッソ関連はskoharaのロアッソ熊本ニュースに移動しています

2017-01-10(火)

ゲオ八代海士江店にボードゲーム

http://geo-online.co.jp/store/03081/

ホビージャパンの取り扱い店舗情報にゲオ八代海士江店が載っていたので行ってみる。

http://hobbyjapan.co.jp/gamelist/shoplist/

確かにホビージャパン・アークライトのものやメビウスのものなど100種類以上の品揃え。かなりよかった。お願いしてみたけど写真はNGだったので文章での紹介のみ。

2016-05-26(木) 熊本地震、ドイツゲームでのボランティア活動

今日行ってきたので記録のために。

昨日、ゲームを貸してもらえるか連絡があったので、それぐらいなら行きますということでスタッフ3名で益城町・広安西小学校に。

本来は15時からの子供見守りボランティア活動の一環でしたが、この日は急遽13時からの活動となり、その間の子供達の活動を見守るボランティアを行いました。体を動かしたり、読み聞かせだったり、音楽だったりとさまざまな支援があるので、そのサポートを行い、その後は、学習塾の先生がボランティアに来て授業を行うのでその支援。

その後、17時から18時まで学校に残る子供達のために読み聞かせや折り紙などさまざまな活動が行われているのですが、この活動の1つとしてドイツゲームを広げました。

プレイしたゲームはウボンゴ、Q−JET、ハリガリ、クラック、スピードカップス、ねことねずみの大レース、トップバナナ。人数は合計20名ほど。年齢も全学年なのでさまざま。5年生にはトップバナナをやってもらい、3回連続プレイしてもらうなど好評でした。男の子にはやはりQ−JETが人気。ウボンゴは1分間でパズルが解けるかという形でやってもらいましたが、幅広く好評でした。

平日での活動ですので、どれぐらい行けるかわかりませんが、今後も活動していきたいと思います。

なお、この活動はなないろネットワーク熊本様の活動内にて熊本ドイツゲームの会が行わせて頂きました。

もちろん、要請があれば都合が付く限りどこにでも行かせて頂きたいと思います。

2013-11-15(金)

[]VS嵐ワードバスケット

昨日のフジテレビVS嵐」の最後の「シミュレーション嵐」のコーナーでワードバスケットをプレイ。

ただし、手札2枚。ラストの+1文字数は無し。リセットはあり。一人上がっても最後まで上がれない人を決めるまでやっていた。

2013-11-03(日)

[]明日のラミィキューブ大会、優勝賞品「ラミィキューブ

明日の熊本ドイツゲームの会・定例会内で行われるラミィキューブ大会では優勝賞品としてラミィキューブ本体が提供されます。是非ご参加下さい。

http://kdgame.com/teirei.html

2013-10-25(金)

[]熊本ドイツゲームの会・忘年ゲーム会は12/23予定

今年の熊本ドイツゲームの会・忘年ゲーム会は12/23(月・祝)に国際交流会館 第二会議室(前年と同じ)で行う予定です。

翌日休みの日はもう押さえられてました・・。二次会はあっても短めでしょう。

2013-07-22(月)

[]ミニゲーム会 8/14 国際交流会館 研修室3

お盆ミニゲーム会、今年は8/14に熊本市国際交流会館 三階の研修室3で13時から21時半で行います。

ゲームはユークロニアなど。

2013-07-13(土)

[]イントロクイズ Player

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dicre.introqp

とりあえず作ったレベルだけど。リアルにイントロクイズをやるとき用のプレイヤー。

注目キーワード

注目キーワード(読書)

注目キーワード(スポーツ)

注目キーワード(ゲーム)

注目キーワード(ウェブ)

注目キーワード(コンピュータ)

1. VB
2. Poser
3. D&D
4. Kinect
5. Lua

注目ISBN/ASIN


By skohara@dicre.com