Landreaall 8巻を読んだ。

Landreaall 8 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 8 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

うーん、なんか取り立てて感想を書くことがない。
いや、良かったのだ。
大変良かった。
ただ物語的なところはこの巻にはないから、書きにくいのかもしれない。
なんだろう。
ファンタジーでしか描けないことをやっているわけではない。だけどそのことはこのマンガの価値を落とすことはないだろう。
おがきちかの描くキャラクターたちは、不要なまでに人間臭くもなく、しかし薄っぺらなキャラクターでは決してない。世界も複雑さを示唆しておきながら、それをくどくど出してこない。
このおがきちかのマンガの空気感とか距離感とかバランス感覚というものが好きだ。
そして何よりおがきちかはマンガを愛しているのだろう。マンガ的な楽しさに溢れている。
そんなカンジで、8巻そのものの感想というよりはいかに自分がおがきファンかというだけの話になってしまうのでした。
ああでも、ねこみみとか萌えたなあ。ラリラリな泣き五十四さんとか萌えたなあ。おいしいよう おかゆ〜〜
次巻も期待しています。
しかし、このマンガはどういう終わり方をするのだろう。
エビアンワンダーなら終わり方は大体なんか想像できるけれど、Landreaallはわからん。
とにかくおがきさん頑張ってください、応援してます。