わりと姜尚中萌えデス

この前(2006/11/03深夜)の朝まで生テレビをちまちまと暇な時に見てたんですが、個人的に青山繁晴は好きではないんですがめずらしく完全に意見が合致しているところがありまして。「日本は核を持てない」のではなく「日本は、意志として核を持たないのだ」という部分デス。まったくその通りであります。
つまり「オタクは三次元女性と付き合えない」のではなく「オタクは、意志として三次元女性と付き合わないのだ」というようなものデス。
リアルポリティクスとしては確かに持てないという部分もあるかもしれないが、持てないという部分とは別に、持てたとしても持たないのだ、とそういう宣言をする。それもまた充分ポリティクス足りえるわけデス。
だからぼくは三次元女性なんていらないんだよ! そんな危険でおっかないもの持ってたまるか! 


蛇足
あと、この回は村田晃嗣もキャラが立ってて面白かったデスよね。
ついでを言えば、村田も過去に建前的理想主義的道徳的な主張がしかしグローバルな政治の世界において無効ではない、というようなことを言ってました気がします。
もちろん、建前以前の部分で日本は核を持てないわけですが。