uzmemo #blog RSSフィード

2011年02月09日 このエントリーを含むブックマーク

バレンタインチョコ欲しい!

欲しいプレゼントは…チョコだよね、チョコ。高いやつ。

2011年02月06日

【男子ごはん】先週の男子ごはんメモ。ドライカレーを人の家で作ったよ。

『小林家秘伝のドライカレー&焼き野菜のヨーグルト和えサラダ』

(1月30日放送)

■小林家秘伝のドライカレー(2人分)

 合挽き肉:100g、赤パプリカ:1/2個

 ピーマン:1個、セロリ:1/2本

 玉ねぎ:1/2個

 にんにく・しょうが:各1片

 a カレー粉:大さじ1

   しょうゆ・ウスターソース:各大さじ1/2

   オイスターソース:小さじ1

   砂糖:2つまみ

 塩・こしょう:各少々、サラダ油:大さじ1

 温かいご飯:2人分、ピクルス:適宜

■焼き野菜のヨーグルト和えサラダ

                    (2〜3人分)

 じゃがいも:1個、カリフラワー:1/2個

 プレーンヨーグルト:大さじ2

 オリーブ油:適宜、塩・こしょう:各適宜

 a おろしにんにく:ほんの少々

   レモン汁:大さじ1

   オリーブ油:小さじ1

   バジル(乾燥):小さじ1/2

■小林家秘伝のドライカレー [ 作り方 ]

1、パプリカ、ピーマンは1cm角に切る。セロリは茎の皮をピーラーでむいて粗みじん切りにする。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2、フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリを強火で炒める。

3、玉ねぎ、セロリがしんなりしたら、挽き肉を加えてほぐしながら炒める。

4、肉の色がほぼ変わったらパプリカ、ピーマンを加えて炒める。しんなりしたらaを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。器にごはんを盛って3をかけ、ピクルスを添える。

■焼き野菜のヨーグルト和えサラダ [ 作り方 ]

1、じゃがいもは芽を取り除いて皮つきのまま1cm角に切る。カリフラワーは小さめの小房に切り分ける。

2、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1〜1.5をひき、じゃがいもを入れる。蓋をしてたまに混ぜながら中火でじっくり焼く。竹串がスーッと通ったら取り出す。

3、フライパンにオリーブ油少々を足し、カリフラワーを入れて強火で焼く。じっくり炒め、焼き目がついたら取り出す。

4、ボウルに2、3、a、プレーンヨーグルトを加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

2011年01月13日 このエントリーを含むブックマーク

MacBook Air 11インチ欲しい!

こっちでブログやっていますが、是非、MacBook Airで記事を書きたい。

キャンペーンの詳細↓

http://d.hatena.ne.jp/keyword/MacBook%20Air%2011%A5%A4%A5%F3%A5%C1%CD%DF%A4%B7%A4%A4%A1%AA

よろしくお願いします。

2010年12月25日

男子ごはんメモ

最近は作っても、ブログに写真とかあげてない、、、。

でも2週間に1回ぐらいはつくるようにしてるんですよ。

ということでメモを保存しておきます。

#2010-10-31

・ホタテと野菜の塩炒め→酒+オイスターソースを小さじ1/2を隠し味に

・麻婆豆腐→ひき肉を使うのではなく、トンカツ用肉を叩く

・花椒は水をかけて飛び散らないように

#2010-10-24

豚の唐揚げ中華和え(2〜3人分)

 豚肩ロース肉(とんかつ用):2枚

 a おろししょうがのしぼり汁:1片分

   酒:小さじ1、しょうゆ:小さじ1/2

   塩:2つまみ、こしょう:適宜

 片栗粉:大さじ3

 揚げ油・ラー油:適宜

 【中華ソース】

  長ネギ:10cm、しょうが:1片

  b オイスターソース・ごま油・酢:各小さじ1

    砂糖・しょうゆ:各小さじ1/2

■ナスと白身魚のカルパッチョ(2〜3人分)

 白身魚の刺身:3人前、ナス:1本

 ミニトマト:4〜5個

 レモン・イタリアンパセリの粗みじん切り:各適宜

 a おろしにんにく:少々、オリーブ油:大さじ1

   塩:小さじ1/4、こしょう:適宜

 塩:2つまみ

■焼きしめじと高菜のクリームチーズ和え

                   (2〜3人分)

 しめじ:1パック、刻み高菜:大さじ3

 クリームチーズ:50g、オリーブ油:大さじ1.5

 塩:少々、こしょう:適宜

■豚の唐揚げ中華和え [ 作り方 ]

* 1、中華ソースを作る。長ネギはみじん切りにして水に5分さらす。しょうがは千切りにする。ボウルに長ネギ、千切りにしたしょうが、bを入れて混ぜる。

* 2、豚肉は包丁の背で叩いて広げ、薄くそぎ切りにする。ボウルに豚肉を入れてaを加えて混ぜる。さらに片栗粉を加えてザッと混ぜる。

* 3、フライパンに深さ5mm程のサラダ油を入れて中温に熱し、2をギッチリ入れて揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながらじっくりと揚げる。全体に揚げ色がついて表面がカリッとしてきたら油をきって取り出す。

* 4、1に3を加えて和える。器に盛ってラー油をたらす。


■ナスと白身魚のカルパッチョ [ 作り方 ]

* 1、ナスは3mm幅の輪切りにする。ボウルに入れて塩を振り軽く揉んで10分おく。水気が出たらしっかり絞る。ミニトマトは8等分に切る。

* 2、水気を拭いた刺身をボウルに入れaを加えてよく混ぜ合わせる。

* 3、ナスを並べて2をのせる。ミニトマトをちらし、イタリアンパセリを振り、レモンを絞る。


■焼きしめじと高菜のクリームチーズ和え [ 作り方 ]

* 1、しめじは石づきを落として小房に分ける。

* 2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、しめじを強火でよく炒める。少し焼き目がついたらボウルに入れる。

* 3、2にクリームチーズを加えて和える。混ざったら高菜を加えて和える。味をみて塩、こしょうでととのえる。




#

ハンバーグの半分の高さまで水をいれる。

透明な肉汁


2010-10-05

『秋の夜長のおつまみスペシャル』

(10月5日放送)

秋の夜長のおつまみスペシャル

■きのこのフリット(2人分)

 エリンギ:1パック、マイタケ:1パック

 薄力粉:大さじ1/2

 a 薄力粉:1/2カップ、ビール:120cc

   塩:2〜3つまみ

 揚げ油・塩:各適宜

■揚げ焼きワンタン(4人分)

 豚挽き肉:100g、長ネギ:1/2本

 a 酒:大さじ1

   しょうゆ:小さじ1/2

   塩:小さじ1/4、こしょう:たっぷり

 ワンタンの皮:1/2袋、ごま油:大さじ4

 【ネギソース】

  青ネギ:4本、おろしにんにく:少々

  ごま油:大さじ1/2、塩:適宜

■チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え

                  (2〜3人分)

 手羽元:8本、クレソン:1束

 パルメザンチーズ:30g

 a おろしにんにく:少々

   レモン汁・オリーブ油・マヨネーズ:各大さじ1

   塩:2つまみ、こしょう:適宜

■シメの稲庭うどん(2〜3人分)

 手羽元スープ:1回分、稲庭うどん:2束

 オイスターソース:小さじ1/2

 塩・ごま油・白髪ネギ・こしょう:各適宜

■きのこのフリット [ 作り方 ]

* 1、エリンギは大きさによって縦6〜8等分に切る。マイタケは一口大にほぐす。きのこをバットに入れて薄力粉を加えて混ぜる。

* 2、ボウルにaを入れて泡立て器で混ぜる。

* 3、フライパンに揚げ油を深さ5mm入れて中温に熱する。1の半量を2にザッと混ぜて強火でじっくり揚げる。全体に揚げ色がついてカリッとしてきたら油をきって取りだす。残りも同様に揚げる。

* 4、器に盛って塩を添える。


■揚げ焼きワンタン [ 作り方 ]

* 1、ネギソースを作る。青ネギは小口切りにしてボウルに入れ、おろしにんにく、ごま油を加えて混ぜる。味をみて塩でととのえる。

* 2、長ネギはみじん切りにする。ボウルに豚挽き肉、長ネギ、aを合わせてよく混ぜる。

* 3、ワンタンの皮の縁に水をつけ、真ん中に2を少量スプーンでのせる。具を包むように半分に折ってピッチリ閉じる。

* 4、フライパンにごま油を熱し、3の1/3量〜半量を入れて蓋をする。強めの中火でじっくり揚げ焼きにし、きつね色になったら返して、フタを取って裏もこんがりと焼く。全体がカリッとしてきたら油をきって取りだす。油が足りなかったら適宜足して(分量外)残りも同様に揚げ焼きにする。

* 5、器に盛って2をかける。


■チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え [ 作り方 ]

* 1、鍋に水4カップ入れて火にかけ、沸いてきたら手羽元を加える。アクを取りながら弱火で20分煮る。手羽元は取り出し、スープはとっておく。

* 2、クレソンは5cm長さに切る。パルメザンチーズはピーラーで削る。

* 3、流水で手羽元の粗熱をとったら、皮と骨を取り除いて身をほぐす(手羽元が熱かったら手を氷水につけながら作業をする)。

* 4、ボウルにaを混ぜて手羽元、パルメザンチーズ、クレソンを順に加えて和える。


■シメの稲庭うどん [ 作り方 ]

* 1、スープを温めてオイスターソースを加えて混ぜる。味をみて塩を加え少し濃いめに味をととのえる。

* 2、稲庭うどんは袋の表示通りに茹でる。流水でしっかりと洗ってから1に加えてひと煮する。

* 3、うどんが温まったら器によそってごま油をたらし、白髪ネギをのせてこしょうを振る。

2010年11月09日

あと24時間(11月11日0時0分NEW OPEN)で新しく作ったブログ「男子ハック」がオープンします。※知人と2人で運営しています。

URLはこちら「http://www.danshihack.com/

Twitterはこちら「http://twitter.com/#!/danshihack

※更新情報をTweetします。

たくさんの人に見てもらえるようなブログにすべく、

日々せっせと記事を書いていきます。

・暇つぶしにどうぞ。

・コンテンツも募集しますので、書いてほしい記事があったら教えてください。

・そして、誤字脱字はご指摘下さい。

頑張ります。

末永くよろしくお願いします。

uz→saku

2010年11月03日

更新が停滞していますが、実は新しいブログを準備中です。

メモ術やら料理に関するブログを書いていましたが、最近は更新が停滞しておりました。実は新しいブログを準備中でして、スタートまであと1週間となりました。

f:id:skrt2y:20101103185637j:image:w400

no title

ブログ名:男子ハック

コンテンツ:なんでも!

引き続き、コンテンツを充実して復活いたしますので、

お待ちいただければと。よろしくお願いします。

2010年09月03日

【料理】男子ごはんで先週の日曜日(8月29日)放送された「オムそばめし」を作った。

素朴な味でうまし。ちょっと抵抗があるのは焼きそばを切ること。

焼きそばとメシを混ぜること。でも食べれば納得、素朴な味。

  • 焼きそば1人前
  • ご飯1膳

程度で2食分になるので、作った食べる用と、

タッパーで翌日食べる用の2食になります。

f:id:skrt2y:20100829123118j:image:w400

f:id:skrt2y:20100830211459j:image:w400


下記レシピ引用

『オムそばめし&豚のしょうが焼きサラダ』

(8月29日放送)

 ■オムそばめし(2人分)

 豚肩ロース薄切り肉:100g、キャベツ:1/8個

 にんじん:3?、桜エビ:大さじ2

 温かいごはん:茶碗1杯強

 中華蒸し麺(やきそば):1玉

 水:大さじ2

 a【卵液】

   卵:3個、牛乳:大さじ1/2

   塩・砂糖:各1つまみ

 サラダ油:大さじ1強、酒:大さじ1

 中濃ソース:大さじ1.5〜2

 しょうゆ:小さじ1、塩・こしょう:各少々

 青のり・紅ショウガ(共にお好みで):適宜

 ■豚のしょうが焼きサラダ(2人分)

 【具材】

  リーフレタス:3枚、きゅうり:1本

  ミニトマト:5〜6個、玉ねぎ:1/4個

  豚バラ薄切り肉:150g

 【調味料 a 】

  おろししょうが:1片分、水:大さじ2

  みりん:大さじ1

  オイスターソース:大さじ1弱

  しょうゆ:大さじ1/2

 【調味料 b 】

  レモン汁・マヨネーズ:各大さじ1

  和からし:少々

 ごま油:大さじ1

 白いりごま:適宜

■オムそばめし [ 作り方 ]

* 1、豚肉、キャベツは一口大に切る。にんじんは薄い半月切りにする。焼きそばは1cm幅に刻む。

* 2、aを混ぜる。

* 3、ホットプレートを熱してサラダ油大さじ1をひき、豚肉を入れて塩、こしょうをふって高温で炒める。肉の色が変わったらにんじんを加えて炒め、にんじんが少ししんなりしたらキャベツを加えて炒める。キャベツに油が回ったら焼きそば、水を加えてほぐしながら炒める。

* 4、全体に油が回ったらごはんを加え、さらによく炒める。全体がパラっとしてきたら酒を加えて炒め合わせる。桜エビ、ソース大さじ1.5〜2、しょうゆを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければソース、こしょうでととのえる。器に盛る。

* 5、ホットプレートをサッと拭いてサラダ油少々をひく。aを流し入れて半熟のオムレツ状にまとめる(スクランブルエッグ状でも可)にする。

* 6、4の上に5をのせ、オムレツを少し割って広げる。好みで青のりを振り、紅ショウガ添える。


■豚のしょうが焼きサラダ [ 作り方 ]

* 1、リーフレタスは一口大にちぎり、水気をきる。きゅうりは縦半分に切ってから斜め3mm厚さに切る。トマトはへたを取って縦4等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにして氷水に3分さらし、水気をきる。

* 2、豚肉はひと口大に切る。

* 3、a、bをそれぞれ混ぜる。

* 4、ホットプレートを熱してごま油をひき、豚肉を強火で焼く。全体に焼き目がついたらキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。aを加えてからめる。

* 5、器にレタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ、4の豚肉を盛り、4のタレを回しかける。上からbをかけ、白いりごまを振る。


2010年08月29日

【料理】男子ごはんで先週の日曜日(8月22日)放送された「チキンタコライス」を作る。

すっかり記事アップするの忘れていた。

今日も作ろうとは思う。下記は先週のやつ。

ご飯の上に、レタスとトマトを乗せるって許せない。

ちょっとそんなことを思っていても、熱々のご飯の上に、

レタスとトマト、さらにチーズと甘辛スパイシーなチキン

が乗るといっきに食欲をそそります。

フライパンでチキンと調味料焼くだけなので、

至極簡単な一品。

f:id:skrt2y:20100822200721j:image:w400


『チキンタコライス&小林家直伝!メキシカンソーセージ』

(8月22日放送)

チキンタコライス&小林家直伝!メキシカンソーセージ

 ■チキンタコライス(2人分)

 鶏もも肉:350g、レタス:2〜3枚

 トマト:1/2個、アボカド:1/2個

 にんにく:1片、サラダ油:大さじ1

 a 水:大さじ1/2、ウスターソース:大さじ1

   トマトケチャップ:小さじ2、酒:大さじ1

   チリパウダー:大さじ1/2

   しょうゆ:小さじ1、カレー粉:小さじ1/2

 塩・こしょう:各適宜、温かいご飯:2人分

 ピザ用チーズ:1/2カップ

 トルティーヤチップ:各適宜

 ■小林家直伝!メキシカンソーセージ(12本分)

 合挽き肉:250g、セロリ:1本

 赤唐辛子:1本、おろしにんにく:少々

 サラダ油・チリパウダー:各小さじ1

 塩:小さじ1/2、こしょう:適宜

 くし型に切ったライム:適宜

■チキンタコライス [ 作り方 ]

* 1、レタスは太めの千切りにする。トマトは薄切りにし、アボカドは縦半分に切り込みを入れてから半分に割って皮と種を取り除く。にんにくはみじん切りにする。

* 2、鶏肉は余分な脂身を取り除いて2cm幅に切る。

* 3、フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉を加えて強火で焼く。全体に焼き目がついたら、余分な油を拭き取りにんにくを加えて炒める。

* 4、香りが出てきたらaを加えて炒め合せる。味をみて塩、こしょうでととのえる。

* 5、器にご飯を盛ってチーズ、レタスをのせ、4、トマトをのせる。アボカドはスプーンですくいながらのせる。チーズ、砕いたチップスをちらし、こしょうを振る。


■小林家直伝!メキシカンソーセージ [ 作り方 ]

* 1、セロリの茎はピーラーで皮をむいて粗みじん切りにする。葉(数枚)もみじん切りにする。赤唐辛子はヘタと種を取り除いて粗みじん切りする。

* 2、ボウルにひき肉、おろしにんにく、サラダ油、チリパウダー、塩、こしょう、1を合わせて手でよく混ぜる。

* 3、12等分に分けて直径2.5センチのソーセージ状にまとめる。25cm×5cmのアルミ箔で包んで両端をねじる。

* 4、蒸気のあがった蒸し器に入れ、20分蒸す。

* 5、器に盛ってライムを添える。


2010年08月15日

【料理】男子ごはんで今日放送された「鶏と魚介のWスープチゲ」を作る。

だしが深くてご飯がすすむ一品。

「炒める工程」と「煮こむ工程」を別にするのがポイントなんじゃないだろうか。

ちゃんとだしを出すために。

f:id:skrt2y:20100815142301j:image:w400

■ポイント

  • 東急ストアにはイサキ売ってませんでした。
  • かわりにマダラを使いました。
  • 大きめの鍋を使いましょう。油断するといっぱいいっぱいになります。
  • 味付けは最後の味噌を少しずつ増やすとよいかも。
  • 油で炒めたなすはうまい。
  • 一人鍋は寂しいです。

(下記レシピ引用)

『鶏と魚介のWスープチゲ&太一母レシピ第9弾【キュウリー夫人】』(8月15日放送)


鶏と魚介のWスープチゲ&太一母レシピ第9弾【キュウリー夫人】

 ■鶏と魚介のWスープチゲ(4人分)

 鶏もも肉:1枚、砂肝:150g

 イサキ:2〜3切れ、茹でタコ:160g

 ナス:3本、ニラ:1束

 にんにく(みじん切り):2片

 焼き豆腐:1/2丁、春雨:30g

 キムチ:300g

 水:5カップ、ごま油:大さじ3.5

 味噌:大さじ2

 しょうゆ・白いりごま:各適宜

 ■太一母レシピ第9弾【キュウリー夫人】

                    (2〜3人分)

 きゅうり:2本

 乾燥わかめ:大さじ1〜2

 長ネギ:1/2本

 a 酢:大さじ2

   しょうゆ・白ごま:各大さじ1

   ごま油・ラー油:各大さじ1/2

■鶏と魚介のWスープチゲ [ 作り方 ]

* 1、鶏肉は余分な脂身を取り除いて一口大に切る。砂肝は流水で洗って水気を拭き、キッチンバサミで数か所切り込みを入れる。イサキは水気を拭いて大きな骨があれば取り除き、一口大に切る。茹でタコは水気を拭いて一口大に切る。

* 2、ナスは2cm厚さの半月切りにして塩水(分量外)に3分さらす。ニラは5cm長さに切る。にんにくはみじん切りにする。

* 3、豆腐は水気を拭いて横1cm幅に切る。春雨は袋の表示通りに戻す。

* 4、フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、鶏肉、砂肝も加えて強火で焼く。焼き目がついたら、イサキ、茹でタコ、にんにく、ごま油(大さじ1/2)を加えて炒める。

* 5、全体に油が回ったら土鍋に移す。水を加えて沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら20分煮る。

* 6、フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、水気をきったナスを入れて強火で炒める。少し焼き目がついたら5に加える。

* 7、キムチの半量、焼き豆腐、春雨を加えて5分煮る。みそを溶き入れ、味をみながらしょうゆでととのえる。

* 8、ニラ、残りのキムチを加え、白炒りごま、ごま油大さじ1を回しかける。


■太一母レシピ第9弾【キュウリー夫人】 [ 作り方 ]

* 1、きゅうりは麺棒などで叩いてちぎる。乾燥わかめは戻して食べやすく切る。長ネギは斜め薄切りにして氷水にさらし、水気をしっかりきる。

* 2、ボウルに1、aを加えて和える。



2010年08月14日

【料理】男子ごはんで6日前に放送された「冷たいトマトのカッペリーニ」を作る。

いや、ブログの更新が苦手になってます。

毎週、見れる日は必ず見るようにしている「男子ごはん」

ゆるーいトークと簡単に美味しく作れる料理チョイスが魅力です。

ということ先週の日曜日には「冷たいトマトのカッペリーニ」を作りました。

■ポイント

  • カッペリーニは「湯で時間」たったの2分〜3分で茹で上がります。
  • サラダ風なので、若干物足りない感じがあるかも。
  • あとホタテ缶/フルーツトマトは割高

スピードパスタが作れますね。

こんな感じになりました。

f:id:skrt2y:20100814101805j:image:w400


(下記レシピ引用)

『冷たいトマトのカッペリーニ&きのこのパジルチーズ和え&カジキマグロのバルサミコソテー』(8月8日放送)


 ■冷たいトマトのカッペリーニ(2人分)

 カッペリーニ:140g、オクラ:4本

 青ネギ(小口切り)・イタリアンパセリ

             (粗みじん切り):各適宜

 オリーブ油・塩・こしょう:各適宜

 【ソース】

  フルーツトマト:3個、ホタテ缶:小1/2缶

  おろしにんにく:ほんの少々

  レモン汁:大さじ1.5〜2

  オリーブ油:大さじ1.5

  塩:小さじ1/2、こしょう:適宜

 ■きのこのパジルチーズ和え(トッピング)(2人分)

 しめじ:1パック、にんにく(みじん切り):1片分

 バジル(乾燥):小さじ1/2

 パルメザンチーズ:20g、オリーブ油:大さじ1.5

 塩:少々、こしょう:適宜

 ■カジキマグロのバルサミコソテー(2人分)

 カジキマグロ:2切れ、スナップえんどう:10個

 オリーブ油:大さじ1.5

 塩・こしょう・薄力粉:各適宜

 【ソース】(a)

  バルサミコ酢:大さじ2、水:大さじ1

  バター:小さじ1、砂糖:小さじ1/2

  塩:小さじ1/4

■冷たいトマトのカッペリーニ [ 作り方 ]

* 1、トマトは細かく切る。ボウルにおろしにんにく、レモン汁、オリーブ油、塩、こしょうを混ぜ、ホタテ缶、トマトを加えて和える。

* 2、鍋にたっぷりの湯を沸かしてオクラをサッと茹でる。(お湯はパスタ用にとっておく)。薄い輪切りにし、1に加えて混ぜる。

* 3、湯に塩適宜を加え、カッペリーニは表示時間より30秒長く茹でる。茹であがったら流水でザッと洗ってから氷水に入れて冷やす。

* 4、水気をしっかりきって1のパスタソースに加えて和える。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。

* 5、器に盛ってオリーブ油を回しかけ、青ネギ、イタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。


■きのこのパジルチーズ和え(トッピング) [ 作り方 ]

* 1、しめじは根元を落としてほぐす。にんにくはみじん切りにする。チーズはピーラーで削る。

* 2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、きのこを強火で炒める。焼き目をしっかりつけたら、にんにくを加えてさらに少し炒める。にんにくも色づいたら火を止めてバジルを加えてザッと炒める。

* 3、2をボウルに入れて、チーズ、塩、こしょうを加えて和える。


■カジキマグロのバルサミコソテー [ 作り方 ]

* 1、スナップえんどうはヘタと筋を取り除く。カジキの水気を拭き、塩を少々振ってから薄力粉をまぶす。

* 2、aを合わせておく(バターは溶けなくてよい)。

* 3、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1/2をひき、スナップえんどう、塩2つまみを加えて強火で炒める。少し焼き目がついたら取り出す。

* 4、フライパンをサッと拭いて熱し、オリーブ油大さじ1をひいてカジキを並べる。中火で両面をこんがりと焼く。

* 5、火を弱め、余分な油を拭き取ってから2を加えてからめる。

* 6、器に5を盛って3を添える。

2010年07月20日

【料理】男子ごはんで一昨日放送された「ビビン素麺」を作る。

友達が来たので4人分を。作る量が多いと鍋とかボウルとかが小さくて作業が大変だ。家族のご飯を作る世の母親は大変なんだな。

f:id:skrt2y:20100718131810j:image:w400


さっぱりしてて食べやすい。

以下レシピ引用

■ビビン素麺(2人分)

 素麺:150g

 豚しゃぶしゃぶ用肉:100g

 きゅうり:1/2本

 キムチ:100g

 a おろしにんにく:少々

   ごま油・しょうゆ・オイスターソース:各小さじ2

   コチュジャン:小さじ1

   砂糖:小さじ1/2

 青ネギ(小口切り)・白いりごま:各適宜

 塩・酒:各少々

 ■カルビとワケギの炒め物(2人分)

 カルビ焼肉用:160g

 ワケギ:2〜3本

 a おろしにんにく:1/2片分

   白すりごま、水:各大さじ1

   しょうゆ:大さじ1弱

   砂糖:小さじ1

   コチュジャン:小さじ1/2

 ごま油:小さじ1〜2

■ビビン素麺 [ 作り方 ]

* 1、きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。豚肉を一口大の大きさに切る。

* 2、鍋に湯を沸かして塩、酒を加え、豚肉を茹でる。豚肉の色が変わったらザルに上げて水気を切る。

* 3、ボウルにaの材料を合わせて混ぜ、キムチ、1、2を加えて和える。

* 4、別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、素麺を表示時間通りに茹でる。よく水洗いをしてから氷水に放してしっかり冷やす。水気をしっかり切って3に加えて和える。

* 5、器に盛って青ネギ、白いりごまをちらす。


■カルビとワケギの炒め物 [ 作り方 ]

* 1、ワケギは根元を切り落として6〜7cm長さに切る。

* 2、aを混ぜる。

* 3、フライパンにごま油をひき、カルビを加えて強火で焼く。焼き目がついたら返し、空いているところにワケギを加えて炒め合わせる。

* 4、油が回ったら2を加えて炒め合わせる。


2010年07月11日

【料理】男子ごはんで今日放送された「茹で鶏のせ梅ごはん」を作る。

最近いい感じに適当になってる。今日は「茹で鶏のせ梅ごはん」作ったけど、ミョウガを買うのを忘れてた。でも、家に長ネギあったから、そちらを入れました。

混ぜご飯に鳥のモモ肉乗っけるだけのシンプル料理だけど、梅と鳥がよく合って満足感は高いのです。

f:id:skrt2y:20100711175617j:image:w400


以下レシピ引用

■茹で鶏のせ梅ごはん(2人分)

 鶏むね肉:2枚、しょうが(薄切り):1片分

 水:3カップ、酒・ごま油・塩:各少々

 【梅ごはん】

  温かいご飯:茶碗2杯分

  梅干し:1〜2個、みょうが:1個

  しらす:大さじ3

 大葉:8枚

 白いりごま:適宜

 ■オクラとインゲンのごま味噌炒め(2人分)

 オクラ:7本、インゲン:1パック

 ごま油:大さじ1、塩:少々

 a おろししょうが:1/2片分

   水:大さじ2

   白ねりごま・みりん:各大さじ1

   味噌・しょうゆ:各小さじ1

 ■トマトと卵の和風スープ(2人分)

 鶏の茹で汁:2人分、かつお節:1つかみ

 トマト:小1/2個、オクラ:3本

 卵:1個

 薄口しょうゆ・みりん:各小さじ1

 塩:適宜

 青ネギ(小口切り)・こしょう:各適宜

 サラダ油:少々

■茹で鶏のせ梅ごはん [ 作り方 ]

* 1、鶏肉は半分に切る。鍋に水、酒入れて火にかけ、沸いてきたら鶏肉、しょうがを加えてアクを取りながら弱めの中火で15分煮る。

* 2、鶏肉に火が通ったら水で洗って粗熱を取る。指を氷水につけながら薄くそぎ切りにする。

* 3、ボウルに2を入れ、ごま油、塩で味をととのえる。

* 4、梅ごはんを作る。梅干しは種を取り除いて刻む。みょうがは千切りにする。ボウルにご飯、梅干し、みょうが、しらすを入れ、ぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。

* 5、大葉は粗みじん切りにする。

* 6、器に4を盛って3をのせ、大葉、白炒りごまを振る。


■オクラとインゲンのごま味噌炒め [ 作り方 ]

* 1、オクラはヘタの先を切り落として斜め半分に切る。インゲンはヘタを切り落として長さを半分に切る。aを混ぜる。

* 2、フライパンを熱してごま油をひき、オクラ、インゲンを加えて塩を振って強火で炒める。全体に少し焼き目がついたらaを加えて炒め合わせる。


■トマトと卵の和風スープ [ 作り方 ]

* 1、トマトは1cm角に切る。オクラはヘタの先を切り落とし半分に切る。卵は溶く。

* 2、鶏の茹で汁を火にかけ、沸いてきたらかつお節を加えて1〜2分煮る。出しがらを網じゃくしですくって菜箸でギュッと絞る。

* 3、オクラを加えてひと煮し、薄口しょうゆ、みりんを加える。味をみながら塩でととのえる。

* 4、溶き卵を回し入れ、ふんわり固まるまで弱火で煮る。

* 5、トマトを加えてひと煮する。サラダ油少々をたらす。器によそって青ネギをちらし、こしょうを振る。


2010年07月04日 このエントリーを含むブックマーク

【料理】男子ごはんで今日放送された「ロコモコ」を作る。

 ハンバーグを作るのは手間だろうなって思っていたけど、こねるだけで簡単だった。問題は洗い物。肉片がボウルにこびり付き洗い物が大変です。

 

f:id:skrt2y:20100704142300j:image:w400

f:id:skrt2y:20100704140222j:image:w400

「肉」感が重要らしく、たまねぎなどは入れないシンプルなつくり、3個できたので、残りは月曜日、火曜日で食べます。

(以下レシピ引用)

■ロコモコ(2人分)

 合挽き肉:300g、パン粉:1/2カップ

 卵:1個、牛乳:大さじ1

 塩:小さじ1/4、ナツメグ:小さじ1/2

 こしょう:少々

 a 水:1/2カップ

   しょうゆ:大さじ1

   バター:大さじ1/2

   片栗粉:小さじ1

   ウスターソース:小さじ1

 卵:2個

 サラダ油・塩・こしょう:各適宜

 温かいご飯:2人分

 青ネギ(小口切り):適宜

 ■ポキ(2〜3人分)

 マグロ(赤身):1柵、玉ネギ:1/4個

 赤唐辛子:1本

 a しょうゆ:大さじ2

   サラダ油:大さじ1

   レモン汁:大さじ1

   ごま油:少々

 香菜:適宜

■ロコモコ [ 作り方 ]

* 1、ボウルに合挽き肉、パン粉、卵、牛乳、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむようによく混ぜる。

* 2、手にサラダ油少々をつけ、1を半分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、丸く平らにまとめる。

* 3、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、2を並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

* 4、水分が少なくなってきたら、aを加えて中火で煮からめる。味をみて足りなければ塩でととのえる。

* 5、目玉焼きを作る。別のフライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、卵を割り入れて中火で両面を焼く。半熟に焼く。

* 6、器にご飯を盛って4、5をのせ、4の残ったソースをかける。青ネギ、こしょうをちらす。


■ポキ [ 作り方 ]

* 1、玉ネギはみじん切りにして水に3分さらす。マグロは2cm角に切る。赤唐辛子はへたと種を取り除いて小口切りにする。

* 2、ボウルに水気を切った玉ネギ、マグロ、赤唐辛子、aを合わせて和える。

* 3、器に盛って香菜を添える。


2010年06月13日

2010年06月06日

【iPad】僕がiPadを買ったワケ

きっと楽しいはずだ!と思って買いました思っていたように楽しいです。

昨日の土曜日14時ごろに、渋谷のヤマダ電機(LABI)にてiPadを購入しました。twitterのハッシュタグ(#ipadjp)を覗いていたら、LABI渋谷で在庫がありますよーっていうつぶやきを見つけたわけです。

f:id:skrt2y:20100606224307p:image

僕がみた当初はwifi64GBも残っていたので購入。32GBと64GBで悩んでいたんだけど、32GBが在庫無しだっただけに、悩まずにすみました。

なので、僕がiPadを買ったワケは、きっと楽しいはずだと思っていたし、在庫があることを知ったので当日中に手に入ることがわかったからです。

■買ったもの

70000+4000+1500=75500円くらいの買い物となりました。


■ちょっと使ってみたアプリ

・Cloud Reader

とりあえず手持ちのデータを入れて電子書籍的に読んでます。zipでも読み込めるし、ベッドでダラダラしながら読めるのがよい。

・対局!!将棋

暇つぶしに。昨日は友達とマックでコーヒー飲みながら対局しました。

iPad用アプリが今少ない。だから、ホントはもっと楽しめるはずだ、と思って期待してます。キラーアプリとか出てきたら、レビューとか使用と思う。

■とりあえず入れたアプリたち

f:id:skrt2y:20100606230215p:image

【料理】先週の男子ごはんの「ジャークチキン」はうまく作れなかったけどメモ。

鶏骨付きモモ肉の代わりに骨のついてないやつを使ったけど、いまいちでした。うん。なんでだろ。次はちゃんと作ろう。


下記レシピ引用

■ジャークチキン(4人分)

 鶏骨付きモモ肉 4本

 A:玉ねぎ 1/4個、万能ネギ 3〜4本

   にんにく 2片、タイム 3〜4枝

   オールスパイス 小さじ1

   チリペッパー 小さじ1

   ナツメグ 小さじ1/2、クミン 小さじ1

   しょうゆ 小さじ1、塩 大さじ1/2

   砂糖 小さじ1、こしょう たっぷり

   レモン汁 1個分、オリーブ油 大さじ2

 ■チーズドレッシングのサラダ(4人分)

 きゅうり 1本、リーフレタス 4枚

 トマト 1個、クリームチーズ 30グラム

 A:マヨネーズ 大さじ1、牛乳 大さじ1

   酢 大さじ1、クミン 少々

   おろしにんにく ほんの少々

   塩・こしょう 各適量

 ■豆ごはん(4人分)

 米:2合

 ミックス豆缶(水煮):大1缶

 タイム:2枝、にんにく:1片

 バター:大さじ2、塩:小さじ1

 オールスパイス:少々

■ジャークチキン [ 作り方 ]

* 1、Aの玉ねぎと万能ネギはザクザク切る。鶏肉は脂身を取り、関節部分に包丁を入れて切り分ける。鶏肉の全体にフォークでプスプス穴を開ける。

* 2、Aをミキサーかフードプロセッサーにかけてペースト状にして、袋に入れる。

* 3、鶏肉を2に入れて一晩漬ける。

* 4、クッキングシートを敷いた天板に3を並べ、約250度に余熱したオーブンで様子を見ながら焼き目がつくまで20分ぐらい焼く。


■チーズドレッシングのサラダ [ 作り方 ]

* 1、きゅうりはへたを取り、麺棒等で叩いて一口大にちぎる。レタスは一口大にちぎる。トマトは1.5cm角に切る。

* 2、クリームチーズは電子レンジでやわらかくする。ボウルに入れてAを加えてよく混ぜる。野菜を加えて和える。


■豆ごはん [ 作り方 ]

* 1、米は洗って水気をきり、炊飯釜に入れる。目盛に合わせて水を加える。

* 2、豆缶はザルにあげて水気をきる。タイム、にんにくはみじん切りにする。

* 3、フライパンを熱してバターを溶かし、にんにくを炒める。少し色づき始めたらタイム、豆を入れて強火で炒める。

* 4、1に塩、オールスパイスを入れて混ぜ、3を加えて普通に炊く。


2010年05月30日

【料理】男子ごはんの先週放送は外出してて見れなかったけどメモ。

下記レシピ引用

『イサキの醤油煮アツアツごま油がけ&ニラワンタンスープ』

(5月23日放送)

イサキの醤油煮アツアツごま油がけ&ニラワンタンスープ

 ■イサキの醤油煮アツアツごま油がけ(2人分)

 イサキ 2尾

 A:水 150cc

   しょうゆ 大さじ1.5

   オイスターソース 大さじ1.5

   酒 大さじ2、砂糖 大さじ1/2

 しょうが 1片、にんにく 1片

 万能ネギ(小口切り) 1/2束

 赤唐辛子(小口切り) 1〜2本

 白いりごま 大さじ1〜2

 レモン汁 適量

 ごま油 大さじ3〜4

 ■ニラワンタンスープ(3〜4人分)

 豚挽き肉 200g

 ニラ 1/2束

 A おろししょうが 1/2片分

   酒 大さじ2、片栗粉 大さじ1

   塩 小さじ1/3、砂糖 小さじ1/2

   こしょう:適宜、ごま油:少々

 ワンタンの皮 1袋

 ごま油 大さじ1.5

 桜エビ 大さじ3、水 4カップ

 オイスターソース 大さじ1.5

 塩・こしょう 各適量

■イサキの醤油煮アツアツごま油がけ [ 作り方 ]

* 1、イサキは腹から切り込みを入れて内臓を取り出し、よく洗う。水気を拭いて表面に切り込みを入れる。フライパンにAを煮立てて、イサキを入れ、ふたをして7〜8分煮る。

* 2、しょうがは皮つきのまません切りにする。にんにくは縦薄切りにする。赤唐辛子はヘタと種を除いて小口切りにする。

* 3、小鍋にごま油を入れて熱々になるまで火にかける。

* 4、器に1を盛って、しょうが、にんにく、万能ネギ、赤唐辛子をちらし、3のごま油を回しかける。白いりごま、レモン汁をかける。


■ニラワンタンスープ [ 作り方 ]

* 1、ニラは細かく刻む。豚肉は半分をボウルに入れて、ニラ、Aを加えて手でよく混ぜる。ワンタンの皮で包む。

* 2、鍋を熱してごま油をひき、残りの豚肉を入れて炒める。色が変わったら桜エビを加えてザッと炒める。

* 3、水、オイスターソースを加え、沸騰したら弱火にして5分煮る。1のワンタンを加えてさらに5分煮る。味を見て塩、こしょうを加えてととのえる。


2010年05月16日

【料理】男子ごはんで今日放送された「マンハッタンクラムチャウダー」を作る。

今日は他にもスコーンやサラダを作っていましたが、

オーブンがないので、スコーンは作れません。

なので、クラムチャウダーのみの挑戦です。

f:id:skrt2y:20100516154855j:image:w400

  • 切って、炒めて、煮込むだけなので簡単
  • 想像よりも断然さっぱりしてる
  • オレガノは持ってなかったので買いました
  • セロリは嫌いなので入れません
  • あさりの塩抜き加減(時間)がよくわからなかった

よし、来週もちゃんと作ります。

あ、やばい、来週は外出してるんだった。

どうしよう。


(レシピ引用)

■スコーン(6人分)

 a  薄力粉:250g

   ベーキングパウダー:大さじ1

   砂糖:30g

 バター(冷蔵庫でしっかり冷やす):50g

 卵:1個、卵黄:1個

 牛乳:適宜

 ■マンハッタンクラムチャウダー(4人分)

 アサリ:250g、ベーコン:4枚

 セロリ:1/2本、玉ねぎ:1/2個

 マッシュルーム:小1パック

 ピーマン:2個、にんにく:3片

 ホタテ缶:小1缶(約50g)

 a  ホールトマト:大1缶(約400g)

   トマトジュース:小1缶(約190g)

   水:1/2カップ

   オレガノ:小さじ1/2

 オリーブ油:大さじ2、白ワイン:大さじ2

 塩・こしょう:各適宜

 ■ベビーリーフサラダ(4人分)

 a おろしにんにく:ほんの少々

   オリーブ油、酢:各大さじ1

   マヨネーズ:大さじ1/2

   粒マスタード:小さじ1

 塩・こしょう:各適宜

■スコーン [ 作り方 ]

* 1、計量カップに卵1個を入れてから牛乳を注ぎ入れ、1/2カップにして溶き混ぜる。

* 2、フードプロセッサーにaを入れて5秒回す。さらに4等分に切ったバターを加えて10秒回す(バターの粒が残っていてもok)。

* 3、ボウルに2を移し、真ん中をくぼませて1を注ぎ入れ、フォークでサックリと混ぜる。なじんだら生地をまとめるようにして手で混ぜる。粉っぽさが無くなったらラップをして冷蔵庫で15分ほどおく。

* 4、3をまな板の上に取り出し、麺棒で1cm厚さにのばす。包丁で食べやすい大きさに切り、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。卵黄を溶いてスプーン等で生地の表面に塗り、200℃に温めたオーブンで15〜20分焼く。


■マンハッタンクラムチャウダー [ 作り方 ]

* 1、アサリは殻をこすり合わせながら、流水で洗って水気を切る。ベーコンは2cm幅に切る。

* 2、セロリの茎はピーラーで皮をむいてから斜め薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。マッシュルームは4等分に切る。ピーマンは1.5cm 角に切る。にんにくはみじん切りにする。

* 3、鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらセロリ、玉ねぎを加えて強めの中火で炒める。しんなりしたらベーコン、マッシュルームを加えて炒める。ベーコンに焼色がついたら、アサリ、ピーマンを加えて強火で炒める。

* 4、白ワインとホタテ缶を缶汁ごと加えて炒め、aを加える。(ホールトマトはキッチンバサミで切っておく。)沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。味をみて塩、こしょうでととのえる。


■ベビーリーフサラダ [ 作り方 ]

* 1、ボウルにaを混ぜ、ベビーリーフを加えて和える。味をみて塩、こしょうでととのえる。

2010年05月09日

【チャリ】DAHON Speed P8購入

ついに昨日納車されたDAHON。

今日とりあえず写真撮っときました。

  • 車体
  • バックミラー(超便利)
  • 輪行バッグ(まだ使った事ない)

f:id:skrt2y:20100509131644j:image:w400

f:id:skrt2y:20100509131650j:image:w400

f:id:skrt2y:20100509131657j:image:w400


  • 昨日

昨日は用賀(LORO世田谷店)で納車されました。

その足で水道橋へ向かい知人と合流。

知人のチャリ選びに同行。

ほぼ車移動でした。

在庫がないといわれていた、

DAHON純正輪行バッグですが、

急に入荷されたと電話をいただいたので、

LOROには2度行きました。

LORO SETAGAYA :: LORO HPV GROUP

  1. 用賀
  2. 水道橋
  3. 中目黒(車)
  4. 用賀(車)
  5. 笹塚(車)
  6. 大岡山

  • 今日

今日は一人でお買い物

  1. 大岡山
  2. 渋谷
  3. YsROAD
  4. ファンクションジャンクション
  5. HANDS
  6. なんかチャリンコファッションのお店(モスバーガー向かい)
  7. ザ・スーツカンパニー

iPhoneマウントするやつ買いました。

写真は取り忘れたので今度アップする。

あとネクタイ、ベルトも購入。

【料理】男子ごはんで今日放送された「チヂミ」を作る。

チヂミ作りました。簡単です。

こんな感じになりました。

f:id:skrt2y:20100509181758j:image:w400

KP(ケンタロウポイント)であった「白玉粉を使う」ですが、

白玉粉が一袋300円だったので利用しませんでした。

たぶん使ったらより美味しくなるとは思うのですが、

今日のチヂミ以降の使い道が思いつかなかったので。

また、冷蔵庫に余っていた長ネギと豚バラ肉を追加。

ビールにぴったりの逸品です。サッポロビール2本いきました。

詳細は下記。

(レシピ引用)

■ニラチヂミ(3〜4人分)

 ニラ:1束、キムチ:70g

 サラダ油:大さじ1.5、ごま油:少々

 (生地)

 白玉粉:大さじ5、水:大さじ4〜5

 薄力粉:大さじ6、卵:1個

 a ごま油:小さじ1

   しょうゆ:小さじ1

   塩:1つまみ

■ニラチヂミ [ 作り方 ]

* 1、ニラは5cm長さに切る。

* 2、ボウルに白玉粉と水を合わせてよく混ぜる。粉っぽさが無くなったら卵、薄力粉、aを加えて泡立て器でよく混ぜる。

* 3、2に1、キムチを加えて混ぜる。

* 4、フライパンを熱してサラダ油をひき、3を流しいれて丸くととのえる。中火で焼く。

* 5、こんがりと焼き色がついたら返し、ごま油をフライパンの縁から回しいれる。裏もこんがりと焼く。

* 6、食べやすい大きさに切って器に盛る。好みでbを混ぜ合わせたものをつけて食べる。

男子ごはん:テレビ東京


明日も頑張りましょう。

2010年05月08日

【外食】キャンティのドレッシングがうまかったので、買いました。

「キャンティ ドレッシング」って有名なんですね。

f:id:skrt2y:20100508235023j:image:w400

検索すると

・美味しい

・お持ち帰りはディナー後のみ

・原材料は不明だけど作った見ました的なレシピ

ってページが多数見つかります。

勢いで買ってみましたので、

今日から5日間はサラダをひたすら食べ続けます。

(賞味期限が5日間なので)

なくなるかな?


■行ったお店

■食べたもの

  • サラダ
  • 真夜中のパスタ
  • BLTのピザ
  • 石焼リゾット
  • パン

名前はあいまい

全部美味しかった(というと身も蓋もありませんが)

【willcom】ウィルコムホームアンテナの返却住所

ウィルコムのホームアンテナは必要なくなった場合に返却する必要があります。

あまり電波が良くならない場合、彼女とウィルコムして場合など・・・。

基本的にウィルコムに問い合わせをして、

「これから返却します」と伝える必要がありますが、

メモとして、住所を書いておきます。

ご参考まで。

ウィルコムホームアンテナ物流センター

〒963-8811 福島県郡山市方八町2-10

TEL:024-944-3003

2010年05月05日

【料理】【ポイントは混合液】美味しいフレンチトーストの作り方。料理番組の一部だけ真似をしてみる。

フレンチトーストを作ろうとしたことのある方が誰もが経験するのは、

混合液が余る、あんまり液が染みこまない。

そんな悩みを抱えながら数年が経ってしまいましたが、

先日のお料理番組(たぶんNHK)でフレンチトーストを作っていました。

ポイントは混合液につけて、一晩おくこと。

その発想はなかったわ。

そうするとこれが、

f:id:skrt2y:20100504222342j:image:w400

こうなります。

f:id:skrt2y:20100505101534j:image:w400

そして焼けばこの通り、

f:id:skrt2y:20100505102558j:image:w400


  • すてきなフレンチトーストを作るときは、一晩おくこと。

おすすめです。

普通の作り方はこちら。

「これでもか」がポイントっぽい。

ケンタロウレシピ: フレンチトースト

・・・4.器に盛ってバター、メイプルシロップ、シナモンを、これでもかというほどかける。