uzmemo #blog RSSフィード

2010年12月25日

男子ごはんメモ

最近は作っても、ブログに写真とかあげてない、、、。

でも2週間に1回ぐらいはつくるようにしてるんですよ。

ということでメモを保存しておきます。

#2010-10-31

・ホタテと野菜の塩炒め→酒+オイスターソースを小さじ1/2を隠し味に

・麻婆豆腐→ひき肉を使うのではなく、トンカツ用肉を叩く

・花椒は水をかけて飛び散らないように

#2010-10-24

豚の唐揚げ中華和え(2〜3人分)

 豚肩ロース肉(とんかつ用):2枚

 a おろししょうがのしぼり汁:1片分

   酒:小さじ1、しょうゆ:小さじ1/2

   塩:2つまみ、こしょう:適宜

 片栗粉:大さじ3

 揚げ油・ラー油:適宜

 【中華ソース】

  長ネギ:10cm、しょうが:1片

  b オイスターソース・ごま油・酢:各小さじ1

    砂糖・しょうゆ:各小さじ1/2

■ナスと白身魚のカルパッチョ(2〜3人分)

 白身魚の刺身:3人前、ナス:1本

 ミニトマト:4〜5個

 レモン・イタリアンパセリの粗みじん切り:各適宜

 a おろしにんにく:少々、オリーブ油:大さじ1

   塩:小さじ1/4、こしょう:適宜

 塩:2つまみ

■焼きしめじと高菜のクリームチーズ和え

                   (2〜3人分)

 しめじ:1パック、刻み高菜:大さじ3

 クリームチーズ:50g、オリーブ油:大さじ1.5

 塩:少々、こしょう:適宜

■豚の唐揚げ中華和え [ 作り方 ]

* 1、中華ソースを作る。長ネギはみじん切りにして水に5分さらす。しょうがは千切りにする。ボウルに長ネギ、千切りにしたしょうが、bを入れて混ぜる。

* 2、豚肉は包丁の背で叩いて広げ、薄くそぎ切りにする。ボウルに豚肉を入れてaを加えて混ぜる。さらに片栗粉を加えてザッと混ぜる。

* 3、フライパンに深さ5mm程のサラダ油を入れて中温に熱し、2をギッチリ入れて揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながらじっくりと揚げる。全体に揚げ色がついて表面がカリッとしてきたら油をきって取り出す。

* 4、1に3を加えて和える。器に盛ってラー油をたらす。


■ナスと白身魚のカルパッチョ [ 作り方 ]

* 1、ナスは3mm幅の輪切りにする。ボウルに入れて塩を振り軽く揉んで10分おく。水気が出たらしっかり絞る。ミニトマトは8等分に切る。

* 2、水気を拭いた刺身をボウルに入れaを加えてよく混ぜ合わせる。

* 3、ナスを並べて2をのせる。ミニトマトをちらし、イタリアンパセリを振り、レモンを絞る。


■焼きしめじと高菜のクリームチーズ和え [ 作り方 ]

* 1、しめじは石づきを落として小房に分ける。

* 2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、しめじを強火でよく炒める。少し焼き目がついたらボウルに入れる。

* 3、2にクリームチーズを加えて和える。混ざったら高菜を加えて和える。味をみて塩、こしょうでととのえる。




#

ハンバーグの半分の高さまで水をいれる。

透明な肉汁


2010-10-05

『秋の夜長のおつまみスペシャル』

(10月5日放送)

秋の夜長のおつまみスペシャル

■きのこのフリット(2人分)

 エリンギ:1パック、マイタケ:1パック

 薄力粉:大さじ1/2

 a 薄力粉:1/2カップ、ビール:120cc

   塩:2〜3つまみ

 揚げ油・塩:各適宜

■揚げ焼きワンタン(4人分)

 豚挽き肉:100g、長ネギ:1/2本

 a 酒:大さじ1

   しょうゆ:小さじ1/2

   塩:小さじ1/4、こしょう:たっぷり

 ワンタンの皮:1/2袋、ごま油:大さじ4

 【ネギソース】

  青ネギ:4本、おろしにんにく:少々

  ごま油:大さじ1/2、塩:適宜

■チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え

                  (2〜3人分)

 手羽元:8本、クレソン:1束

 パルメザンチーズ:30g

 a おろしにんにく:少々

   レモン汁・オリーブ油・マヨネーズ:各大さじ1

   塩:2つまみ、こしょう:適宜

■シメの稲庭うどん(2〜3人分)

 手羽元スープ:1回分、稲庭うどん:2束

 オイスターソース:小さじ1/2

 塩・ごま油・白髪ネギ・こしょう:各適宜

■きのこのフリット [ 作り方 ]

* 1、エリンギは大きさによって縦6〜8等分に切る。マイタケは一口大にほぐす。きのこをバットに入れて薄力粉を加えて混ぜる。

* 2、ボウルにaを入れて泡立て器で混ぜる。

* 3、フライパンに揚げ油を深さ5mm入れて中温に熱する。1の半量を2にザッと混ぜて強火でじっくり揚げる。全体に揚げ色がついてカリッとしてきたら油をきって取りだす。残りも同様に揚げる。

* 4、器に盛って塩を添える。


■揚げ焼きワンタン [ 作り方 ]

* 1、ネギソースを作る。青ネギは小口切りにしてボウルに入れ、おろしにんにく、ごま油を加えて混ぜる。味をみて塩でととのえる。

* 2、長ネギはみじん切りにする。ボウルに豚挽き肉、長ネギ、aを合わせてよく混ぜる。

* 3、ワンタンの皮の縁に水をつけ、真ん中に2を少量スプーンでのせる。具を包むように半分に折ってピッチリ閉じる。

* 4、フライパンにごま油を熱し、3の1/3量〜半量を入れて蓋をする。強めの中火でじっくり揚げ焼きにし、きつね色になったら返して、フタを取って裏もこんがりと焼く。全体がカリッとしてきたら油をきって取りだす。油が足りなかったら適宜足して(分量外)残りも同様に揚げ焼きにする。

* 5、器に盛って2をかける。


■チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え [ 作り方 ]

* 1、鍋に水4カップ入れて火にかけ、沸いてきたら手羽元を加える。アクを取りながら弱火で20分煮る。手羽元は取り出し、スープはとっておく。

* 2、クレソンは5cm長さに切る。パルメザンチーズはピーラーで削る。

* 3、流水で手羽元の粗熱をとったら、皮と骨を取り除いて身をほぐす(手羽元が熱かったら手を氷水につけながら作業をする)。

* 4、ボウルにaを混ぜて手羽元、パルメザンチーズ、クレソンを順に加えて和える。


■シメの稲庭うどん [ 作り方 ]

* 1、スープを温めてオイスターソースを加えて混ぜる。味をみて塩を加え少し濃いめに味をととのえる。

* 2、稲庭うどんは袋の表示通りに茹でる。流水でしっかりと洗ってから1に加えてひと煮する。

* 3、うどんが温まったら器によそってごま油をたらし、白髪ネギをのせてこしょうを振る。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/skrt2y/20101225/1293246597