ママチャリ箱根まったりラン

 物工のHとサイクリングへ。椿ラインに登るということで小田原でレンタサイクルを調達して海岸沿いに真鶴方面へ。混雑を避けて旧道の135号経由にしたので、真鶴道路との合流地点以外は大きな混雑もなく絶好のサイクリング日和。湯河原でHと合流したら10年ぶりくらいの椿ライン。椿ラインは地理的にトラックが通るような道でないうえに観光客もほとんどパークウェイに行くので非常に快適なヒルクライムに。そんな混んでないとは思ってたけどゴールデンウィークなのにこれ程の空きっぷりとは嬉しい誤算。天気もいいことだしペースを上げずHとお喋りをしながらゆったりと走ってパークウェイとの分岐から大観山まで750mアップ71分。ツールドにし阿波も近いけどしばらく真面目にトレーニングしてたので今日はむしろ休養日ということで。
 大観山のスカイラウンジで飯を食いつつ絵葉書を調達して年賀状の返信を(今更)書いたら国道1号へ。さすがにこちら側は人も車も沢山。そして椿ラインではほとんど見なかった自転車が沢山。自転車で長距離旅が出来るようになってまず憧れるのはやっぱり(僕もそうだけど)箱根なのでビギナーっぽい人達がひいこら登ってたりして凄く応援したくなる。体力がつくとどうしても冒険感はだんだん薄れてしまうので、逆に初めての箱根は未だに休憩とった場所含めて強烈に記憶に残ってる。今回は完全にまったりランなので小涌谷ユネッサンで1700円払って優雅に風呂。屋内部分含めて半露天ぽくなってて流石に値段相応の気持ち良さ。小涌谷っていつも通り過ぎるだけだったけど本来こういうとこのために来るもんなんだと今更実感。
 風呂を済ませたら小田原までひたすら下り。大平台あたりから箱根湯元の歩行者由来の自然渋滞に突入。前回は片側交互通行の渋滞だったけど歩行者だけでこんなになるのか。物工のHの走り方がアメリカ帰りらしく大変マナーが良くて*1凄く勉強になったので見習う所存。
 というわけで小田原まで帰ってみれば65kmで7時間という超まったりペース。最近若干サイクリングの作業感が増してたのでゆっくり走る楽しさを思い出した。とはいえあと半月でツールドにし阿波なので今一度作業体制に戻らなくては。

*1:即高額罰金なので信号がなくても横断歩道に人がいたら絶対に止まる