いつもの物工のNの嫁邸in徳島に滞在中。というわけで本日は20kmくらい先にある黒沢湿原(くろぞうしつげん)へ。Nとその長女が車で移動している間にツールドにし阿波の時に使ったママチャリで移動。550mアップくらい。林道の日陰区間が多いけどそれでも暑い。
 この辺りはかなり起伏の激しい場所ですが黒沢湿原は意外にもかなり広々としてる。サギソウが見頃で綺麗。でNの長女とはしゃぎながら歩いてたら展望台で蜂にブスリとやられました。痛い!!!額でよく見えなかったけど話に聞くスズメバチの痛みではないのでアシナガっぽい。というわけで自分もハチの抗体持ちになってしまったのでこれからはアナフィラキシーショックに怯えながら暮らす日々が始まってしまいました。2回目以降も発動率は1割かそこららしいしN嫁母はもう何度も刺されてるらしいけど恐ろしいものは恐ろしい。というわけで帰りは極力心拍を上げないように徐行運転。

黒沢湿原の展望台より。ここで刺された。

サギソウ。