2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をすませば (蝶ネタバレあり)

良い。名作。 中学3年生の月島雫は、読書好きな女の子。 進路を決めかねていた雫は、夏休みのある日 ひょんなことから知り合った同学年の少年のことが少しずつ気になっていく・・・。 思春期で揺れ動く雫の心の成長を、恋や進路という多くの人が直面するであ…

親切って何だ

今日コンビニに入ろうとしたら、中から盲導犬を連れた人が出ようとしていた。 僕はコンビニのドアを開けたまま、その人が通るのを待った。 その時は特に何とも思わなかったが、今思うと もしかしたらその人にとって、そのようにわざわざ親切にされるのは あ…

いやはや

クラシックギター関係の話題はご無沙汰していましたが(これだけじゃないけど) 徐々に上手くなってきてますよ。とりあえず1曲はマスターした。 もっといろんな曲を弾きたいのだけれど、なかなかソロ・ギター用で良い楽譜ってのがない。 大抵、僕が「おっ」…

なんだかなぁ

作家の坂東眞砂子が生まれてきた仔猫を殺している件。 僕はこのことで、仔猫が殺されるということ自体よりも その事実に対する人々の反応が気になる。 いくつかこのことについて意見を述べているサイトを見たが、 どこも一様に「可哀そう」「狂ってる」等の…

きっと僕が笑わなきゃ 君も笑顔になれない

feel the wind

Janne Da Arcのfeel the windを初めてまともに聴いた。 失恋を詠った歌だと初めて気付いた。 とにかく聴いてると切なくなる。特にサビの 「今頃君もこの空を誰かと見上げてるの」 「だけどこれ以上は悔しいから 綺麗にならないで」 の部分がやばい。 彼女と…