Hatena::ブログ(Diary)

sky-graphのメモ帳

2011-07-30

聴き専ラジオ92回抜粋(キチタケオさんゲスト、桃井さんTL登場、受け手としての天才など)

VOCALOID聴き専ラジオの第92回の放送から、内容を一部要約*1してみました。

ね:ネズモズさん(パーソナリティー)

が:ガジさん(パーソナリティー)

き:キチケタオさん(ゲスト)

---

公式エントリ・ラジオログ・togetter第92回放送の録音をアップしました。

togetterには、エレうた!パーソナリティー・桃井はるこさんのTL登場の様子なども。ラジオ内容に興味のある方はぜひに。


エレうた!

ね「番組開始前に想定してたものに近かった。選曲いいよね」

ね「公開録音で、ももいさんとミクがデュエットしたとか?」


がくっぽいど3周年


植木等っぽいど

ね「ついに。さらに驚愕が、植木等というチョイス。あ、植木等だ!ボカロだ!というのが同時に来る」


ね「故人の声を使う問題。例えば『くるみ☆ぽんちお』を歌った場合。もしかしたら"出さない"って選択肢もあったわけじゃん」

ね「そう思う。でも、ヒロさんとか、事務所とか納得するだろうか」が「ボイスロイドでは、言えない単語が」


が「キャラを付けて、そのキャラの声として管理する」

ね「がちゃっぽいどみたいな、インタネ方式。でも正直、美味しい所はそれじゃん。故人の声として使う。もういない人の声。」


が「俺の声を残して欲しいって人も出てくるんじゃ」

ね「シンガーは年1回、健康診断みたいにライブラリー作成を」

が「声の経年変化も記録できるよね」

ね「この技術を使えば、若いとの差分を出せば、和い時の声を再現できる」

ね「桃井さんが聴いてるとしたら、心臓止まりそう」



1曲目:【巡音ルカ】kareno sails in the dream【オリジナル曲】

D

ね「いいっしょ?たまにはしっとりした曲をかけますよー」


ゲスト:キチさん

き「植木等ろいど誰得

ね「使いたいですか?」

き「作りたい曲と合うかどうかですね」

ね「君たちは、これをどう調理するのかね?という挑戦」


2曲目:Self-righteousness Hour

ね「お土産をいただいております。本邦初公開!」

Self-righteousness Hour(s 後日アップされるようです)

き「もうひとつの別曲も含め、自分に何ができるのかな、という実験。作ってみたいものって何だろうと思いつつ」


き「ファットボーイスリム。なんだこれは!と。初めて洋物CDを買ったものですから、最初はその1枚を聴きまくっていた」

ね「極まった人って、"最初のガツン"と来た体験を持ってる。こんなガツンを作りたい、と。」


ね「こういうアンダーグラウンド、クラブ系、不良の匂いがする曲もボカロの一角になってる。何がいいたいかというと、キチさんもっと作曲すべき」


3曲目:【MIRIAM】Angels Fly Away(Club Edit)【オリジナル曲PV

D

ね「再び桃井さんがTLに。エレうた!の解説から見ても造詣が深い方。」


ガジさんの曲裏トーク

が「どんな曲聴くんですか?とか」

き「高校生のときは、片っ端から。一時期PCが壊れて、それを切欠にボカロから離れ、いまではがっつり聴くことはなくなった。ただ聴き専ラジオで聴くとか」


ね「『クラブで使えるボカロ曲リンク』はお勧めですよ。ニコ動という枠に囚われず、音楽という面で確立している。その点で、もっと曲を作ると良いですよ」


き「鼻そうめんPとか」


ね「ボカロはジャンルをまたいで、いろんなスケール・スタンスの曲を聴ける環境にある。これを聴く人は、ボカロ以前より非常に恵まれている」


4曲目:【鏡音リン】 アルパカ 【オリジナル曲&ねんど紙PV】

き「haruna808さんも初期から聴いてて」

が「PVもすごいです」

D

ね「なんかアグレッシブというか、毒を含んでるというか、吹っ切れた感のある曲」

き「harunaさんは、実験的な事をやってて、音の求道者みたいな」

ね「自分が聞きたい曲を、ストイックに追求してる感じ」


ね「所持ボカロは?」

き「ミク、リンレン、ルカ」

ね「ガクポ3周年でございます!ガクポ3周年でございます!ガクポ3周年でございます!大事なことなので(ry

き「GUMIの声いいなと思ってる。買うとしたらがくぽとセットになるかも」


Pと受け手について

ね「がじくん、聴いてて喋らないというのはどうかと思うよ」

ね「きちさんは、ボカロすげーなーというリスナーとPの中間のスタンス」

ね「聞いてる人は、端的に言うと、いいよねーで終わってしまう」

(s twitterでの曲紹介でも紹介文を付けてツイートする人は、語彙や興味の持たせ方がすごいと思う)


が「受け取る側の天才は、いるんでしょうかねぇ」

ね「作者の意図どおり受け取るか、作者すら気づいて無いことを受け取るか。間逆だけど、どちらもそうだよね」

ね「雑食だよね。ある意味こだわりが無いことになる。そんな八方美人を天才と呼んで良いのか?受け手の天才は、何かで表現しなければならない。喋りとか文章とか。音楽になったらPだよね」

が「それもあり」

き「伝えたいことが伝わらないのも、今の段階ではいいのかな。葛藤しつつもなんとか伝えよう、が面白い」


ね「ボカロ以前の聞き手側表現のひとつは、物量だった。現在は?」ね「聞き手としてすごい人といえば、ニューさん。どんだけ聴いて来たんだっていう」


ね「たしかに」



AMで聴くボカロ

ね「慣れ親しんだオールドメディアで流れる。感覚的に良い」

ね「電波の入る場所を探してウロウロした。それほど聴きたいんだ、と気づいた時にロマンチック!と」


5曲目:【巡音ルカ】Do You Need My Voice?【オリジナル】

ね「聴き専ラジオに曲を持ってきていただいて、『曲につけるイラスト募集』でイラストが付いた曲」

き「音をけっこう作り直した」

ね「『絵をもらったから、あきらめちゃいかん』ってのたうちまわってるの見ました」

D


ED:【海老芋】ebeamo -after night work edit-

ね「キチさんとのご縁は、剣持さんが出演したとき、エビーモでいち早く曲を・・・」

D

*1:書き起こしではではないですよー

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sky-graph/20110730/1312038385