完全復活!!。シルキーウインド400!。

飛行復活 シルキーウインド


見よ!この勇姿を!
固定翼ラジコン機のシルキーウインド400を完全復活させた!。
10年ほど前にこれからは、、電動飛行機の時代かと考え、組み立てキットを購入したが、
2〜3回飛行させて、そのままお蔵入りしていたものだ。

オールドタイマースタイルの電動飛行機で、翼型はクラークY、高翼配置の安定飛行、ユックリズム飛行機である。
 当時はまだ、リポバッテリー+ブラシレスモーターの強力パワーコンビが出現していなかったので
非力なギアダウンブラシモーターと重いニッカド電池だったので機体は重く、飛行時間や
 離陸性能にいまいち、、力不足であった。 当時、刈り取りの終わった水田で中学生だった息子に手投げして
もらって、やっと飛行したような状況であった。その後も飛ばせる適地も無く、、、
 長い間、お蔵入りで、、、、もう飛ばすことは無いだろうと、、、モスボールしていたものだ。
それが、、奇跡は起きた!!!昨年、マルチコプターの飛行Aria探しから、、、思いもよらぬ、、Flyt適地に
めぐり合い、、、ラジコン飛行機の夢再び!!!大仏開眼!。
 昨今の厳しいRC飛行場環境から、、、もうRC飛行機は、、、2度と飛ばせられないだろうと、、
あきらめていただけに、、こんな好地に恵まれる!!とは神様、お釈迦様、ライト兄弟?ン?に感謝!!、、、大変うれしい!限りである。
 早速、モスボールを解き、モーターをブラシレス+リポバッテリーに換装して、1日でメカ搭載させ、機体動体完成復活!!!。

機種に搭載したブラシレスモーターはブラシモーターに比べて、約半分の大きさであるが、パワーは遜色なく、ブラシレス
モーターの性能に隔世の感がする。
 性能的な数値では、、、全備重量:640g(BATT込み)ニッカド+ブラシモータの約半分以下の重量である。
            翼面荷重:なんと22g/dm2という脅威的な超軽量機になってしまった。モスキート君もびっくり!。

さて、本日は天気予報では曇り時々雨であったが、、晴れ男!の気合が効いたか、、
朝から晴れ間が広がり奇跡的に良い天気となった、、本日午前中、、新しい飛行場でいざ、復活飛行開始!!!!!!。 
天気も良く、無事に復活飛行成功!。
このような固定翼飛行機の操縦は約10年ぶりであるが、、
プロポのスティック触ると、指先の操縦感覚は瞬時!によみがえってくるから、不思議である。
若いころに鍛えた体育会系的操縦猛特訓のお陰である。当時の鬼の飛行教官殿に改めて感謝!!。といっても、今頃はあの世ウテナの空で蓮の花の中でのんびりとラジコン飛行機を飛ばして、遊んでおられるのであろう!。
 私もはやく、そっちの世界にいき、一緒にまた、ラジコン飛行機をとばせましょう!。今しばらくおまちくだされ!!。(まだ、ちょっと行くのは時期早々(影の声r)

フライトパターンや着陸進入などは昔とった杵柄である。申し分なし。自画自賛
約5分間の上空飛行後、、、破損なく、着陸成功!!

今年は空運に恵まれている!!!。ヒツジ雲空である!。
復活記念に地鶏で2ショット。

我ながら!、、爽快な朝であった!!!!。
今日の記念すべき、、良き日に感謝して、、、陸海空ラジコンの境界をさらに拡大すべく、、、
 今後のラジコン製作技術の更なる飛躍に精進していきたいと考える今日この頃である。