全ロシア

映画大学でタルコフスキーの「ストーカー」のサウンド、Vladimir Sharunの助手に会って、「ストーカー」で使用したミキサーを見た。ソ連崩壊と共に駄目になったモス・フィルムから「盗んできた」とのこと。8ch×2、グライコも8chごととマスター用に1つの構成。ソリッドステート。アメリカ製品だけど、そのままでは「ソ連として具合が悪い」ので「少し改造した」とも。いい話。
ロッコのシーンとスプリング・リバーブの話で盛り上がる。ちょっと痺れた。

タバコを室内で吸えない(罰金。それどころか、地下鉄から15m以内で吸うと逮捕とのこと)ので、ホテルの隣の小さな公園で吸うことに。早朝、雪景色の中、ぼんやりとタバコを吹かしていたら、公園のスピーカーからグレン・ミラーの『イン・ザ・ムード」が流れてきた。ホテルの外観の雰囲気といい『シャイング』そのものだった。

その後、PC片手にウットコの新譜(まだ出てない)をかけつつ、散歩。