2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所に

Starka,Kubanskayaを常備する季節が来た。そういや、Jimi TenorがPolivox使用してた記憶(違うかも)。https://www.youtube.com/watch?v=M_VdZ8il_Hshttps://www.youtube.com/watch?v=PsxDOUnO9Tk

REPRODUCI / DOWSER OUT NOW!

REPRODUCI / DOWSER OUT NOW!https://dowser1.bandcamp.com/album/reproduci

早朝から

町内の粗大ゴミ収集手伝い。 夏も吃驚するようなもの(壊れてたけどYamahaのEM-108 =リズムボックス付きのアレ、 和太鼓-何れも民謡やってた人が放出-など)が出ていたが、 今回のツボはワープロの書院。 ワープロ...いや、時が過ぎる速さに改めて。 一緒に作…

だが、人は

あるいは幸福でないために、かえって夢に憧れ、イデオロギーや「観念の王国」にあえて身を委ねようとするのかもしれない。 ・・・ げに禍なるは若人に幻夢を蒔き散らす言霊である。 キメラ / 山室信一

都市は亡霊でいっぱいだ。

−まあどんなときだって、おんなじくらいの数の亡霊はいたわけだが−、他人の亡霊のことなんて、どうでもいいのだ。 時が経てば、いずれは自分が亡霊になるための修行をはじめなくてはならないのだから。 孤独な散歩 / ロベール・ドアノー - まあね、でもそれ…

ロシアの大学の小さな映画博物館

を見学。そこの責任者のおじいさん(92歳)の案内を聴く。顔に無数のこぶ(?)があってなかなかの風貌。「次の『Twin Peaks』のオーディション、即合格」みたいな。説明を聴く中、突然「この学校で一番栄誉があるものは、レーニンがこの学校に寄贈した旗だ…

ある意味、

極東で西欧とは微妙に違った発展をし云々、 何故惹かれるのか考えてみても今一つ。 まあ、しかし、ロシアは興味深い。 これからの季節、事務所ではStarkaのお世話になることが多い。

全ロシア

映画大学でタルコフスキーの「ストーカー」のサウンド、Vladimir Sharunの助手に会って、「ストーカー」で使用したミキサーを見た。ソ連崩壊と共に駄目になったモス・フィルムから「盗んできた」とのこと。8ch×2、グライコも8chごととマスター用に1つの構成…

雨の所為か

心身ともに倦怠感満杯。 遠くになってしまった色々な事を 漠然と思い起こしているうちに日が暮れた。

天気がいいので

自転車で買出し。 川原をヘラヘラと走ったり、 薄をボンヤリ眺めてるうちに Anima Soundの鄙びた乱痴気音楽を思い出したり。 こういうスッポンポン音楽は心地よく、イイ感じに心身に廻る。https://www.youtube.com/watch?v=sRH5TQ84dx4今年は秋らしい日が長…

午前中は

M嬢、老父と町内会の清掃参加。 昨日、小雨の中、準備しておいたので 例年に無く段取り良く片付いたり。 濡れた落ち葉を集める際の何ともいえない香りは しかい、意外に嫌いではなく、 どちらかといえば好きな部類。 午後からは京都でBaschet兄弟の音響彫刻…

ペレックと

セリーヌの間。 向き合う事と呪詛の間、で。 ふと。

つまらない

仕事探しをたしなめる慈悲深い春本。 霧の係船ドック / 堀江敏幸

今日は本も音楽も

ひとまずおいて、昼過ぎから 自転車でふらふら散歩。 日が翳りだした丘陵を眺めてるとBiotaを思い出した。https://www.youtube.com/watch?v=MNNcGHgJAschttps://www.youtube.com/watch?v=mYNSADkfMhA

昨日の気分を引きずって

今日はBobby Brown 今回はワンちゃん抱いてる方の作品から。 (もう一方も好きだけど、今日の気分はコッチ。)https://www.youtube.com/watch?v=NJmmRBNDDFE聴いてると映画『激突』ラストの落日を思い出す。 何というか「大きなモノ」に触れて学んだヒトに相…

まっすぐな路には、

やすらぎとか平和みたいなものが、ないわね。右へいったり左へいったり、どこかへはぐれてしまったり、とまったりすることができないわ。これは、ヘヴィなトリップね。 断絶 / モンテ・ヘルマン - ヘヴィなトリップ...で、 ふいに思い出すのはAmon DÜÜlの最…

ふと、聴きたくなって

Dubravko Detonihttps://www.youtube.com/watch?v=3HSWNl3bKrYhttps://www.youtube.com/watch?v=J_gx6RFheNk

なんだか色々な日々

体調があまり良くないので、仕事に行く→帰って仮眠→仕事に行くを繰り返す。 整骨院に通いだして腰は劇的に良くなったが。 まあ、仕事もそんな感じ。できてるようでもあり、同時に大ポカもやってるような。 だが、変わり目かしらねと思うことにする。 夜、す…

デヴィッド・アレン似の

笑顔が印象的な男の夢を見た。 笑いながら話しかけてくるのだけれど、 歯がボロボロでうまく発音が出来ないもどかしさ。 それでも、夢の中では得心がいったのだけれど、 目覚めたら得心の感触のみ。https://www.youtube.com/watch?v=PCcJ6JeBh1shttps://www.…

日暮レテ道遠シ

20世紀に置いてくる程の身は無かったので、 ただただトボトボ動いてる次第。 充分すぎる余禄なのカモネ。 「突っ張らないでドバッとお出し!」 ヒトだけが「善いこと」を 自分からの意志で選び取れると思ってたのは確かですが、 まあ、こーいうのは「どーで…

ああ、そうね。

まあ、「若気の至りも至りすぎて、とぼとぼとココまで歩いて来ましたわ」というトコロかしらん。 震災で最初の宿は土砂崩れ、次の西宮のアパートは陥没という次第。 何が起こるか分からんね、実際んトコ。「リアル命のやり取り」は。 ソウ考えると、イマココ…

アパートの

浴室は赤い色の電球、 トイレは青い色の電球、 冷蔵庫にはTGの写真が貼ってあり、 本棚にはGSの戦争機械特集号があった記憶。 震災で綺麗サッパリなくなったけれど。 一昨年、サヴァール聴きに西宮北口の駅に降りたけれど、 エライ変わりようだった。 駅の南…

MB( Maurizio BianchI)は

やっぱり「何か」あるなぁと思う。Conrad Schnitzlerと同じで、他とは「なんか違う」。コレは西宮のアパートでよく聴きました。https://www.youtube.com/watch?v=w1yvmY38ZtMMBを聴いていて「ああ、どこかに連れて行かれるよ」という気分になり、ここしばら…

解ってしまえば、

ナアンダ...ソレデスカ。 腑に落ちるも何も、イヤハヤ勘弁シテ下サイ。 あなた方の神も肉もあなた方で食するのが一番。 中途半端な信仰やパンツは脱ぎ捨てて Mammonに仕えるヨロシ。 感情・気骨・侠気・知恵・労働etc.「全て売り物」。 残念な私は電子音がイ…

人々は

神にあらゆることを祈り、祈りを献げればきっとすべてが叶うと信じていた。だが、神はもう世界から手を引いた。しかも、あらゆるものは永遠に同じではなく、変わりゆくものなのだ。 ベーラ・バルトーク