icy water

sleeping_bull2007-03-03


今日は5時出発だったので、4時半に起床し、準備をした。
YK氏とスペシャル・ゲスト(詳細不明)との釣行だ。
YK氏の車に荷物を載せ、スペシャル・ゲスト氏の待つ
アパートへ向かう。そこアパートは、会社の日本人が何人か
住んでいるので、ある程度絞れると思っていたら、なんと
ST氏ではないか?ライセンスをいつの間に購入したのだろうと
思ったが、どうも釣具は持っていないようだ。
カメラを持って来ているという事は、カワセミ撮りか?
氏はカワセミ撮りでは有名人なのだが、Toccoaでは
カワセミを見た事が無いような。


ハイウェイに乗るまでは、下道を行く。
GPSを持っているとは言え、小さな道は載っていないし、
第一カーナビではない。2度道を間違ったが、ハイウェイに
載れ、目的地のToccoa Riverまではすんなりと行けた。


到着すると、駐車場には誰もいない。日の出から釣りを
するものはいない。今日はそこに2匹の黒い犬がいた。
車を停めると、うれしそうに尻尾を振りながら、車に
寄ってくる。ドアを開けると、中に入ってきそうにもなる。
かなり人になれているのだが、飼い犬かそうでないのかも
わからない。犬をまく為に、何度か移動する。最終的に
まけたのだが、結構それで時間を費やしてしまった。


川へ入る、ズボン下+スエット+ウェダーを履いているとは
いえ、水は結構冷たい。YK氏はフライで数匹釣上げたが
オチビだ。ドライやニンフでアプローチするが、全く反応がない。
今日はToccoa Riverで初のフロートに挑戦だ。
岩に泥が乗っていて、滑りやすい所があっても、フローとが
あるとこけても安心だ。タン麺パークまでは500m程度は
あり、浅いのか深いのか全くわからない。
流れながらキャストするが、あたりは全然ない。200m
ぐらい流れたところで、小さい鱒がフライにアタックしてきたが、
小さい。浮かんでいるうちに、下半身がかなり冷えてきた。
冬で寒い上に、放水されている水は、ダム下の氷水だ。
寒いと思っていたが、予想以上だ。このまま流れていくと
感覚がなくなってくるかもしれないので、途中で土手に
上がる。

このToccoa River、水草の名前はわからないが、
川底に生えていて、岩はあり、倒木はありで、魚の
良き住処となっている。

かなり冷えたので、川から上がり、車の中で休憩する。
週末なので、釣り人がたまにやってくる。
同じようにフロータを持った釣り人から声をかけられる。
話すことは、大体同じことだ。英語は現場で覚える。

  • 釣れたか?
  • どっから来た?
  • 川に虫は飛んでいるか?
  • どんなフライを使っているか?


車の中で体が温まるのを待っているうちに、昨日の
睡眠不足がたたって、居眠りをしてしまった。


粘っていたYK氏も、上がってきた。今度は
北(下流)に移動する事にした。

(釣行2回目: Lower Toccoa River 1回目)
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

鱒はいないのか?

州境近くまで移動し、川べりの公園からアプローチする。
ダム下は放水無しで、水は濁っていなかったのに、
こちらは若干濁っている。数日前の雨の影響なのだろうか。
フライフィッシャーも5〜6人はいるだろうか。皆ポイントで
釣っている。

釣りの前に、腹ごしらえだ。
妻の用意してくれた海苔弁を食す。海苔弁うま〜。


久々の場所なので、フロータでアプローチする。
結構風があって、キャストがしにくい。思い通りの
ポイントへキャストできない。ニンフに変えても
あたりは全然無い。試しに餌を付けて流してみたが
これにも全くアタリがない。
鱒はいないのか?
岸の近くに倒木があったので、その前に流すと、
ラインがググッと引きずりこまれ、あわせようとしたが、
ふっとその力を感じなくなった。ヒットできなかった。

下流の打ち込みを狙いキャストしてみたが、
全くあたりはない。
しかし、いい天気だ。雲が風に流されどんどん
移動して行く。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログへ