Firefoxのアドレスバーから素早く検索できる、“スマートキーワード”の基本的な使い方

スマートキーワードとは


Firefoxのスマートキーワードは、サーチエンジンに1文字〜数文字のキーワードを設定して、
アドレスバー(ロケーションバー)を検索フォームとして使えるようにする機能です。

たとえば、Googleにキーワード g を設定すれば、
アドレスバーに「g 検索したい言葉」と入れて Enter (またはreturn) を押すことで、Googleで検索することができるようになります。

設定方法


サーチエンジンにキーワードを設定するには、検索フォームで右クリック(Macでは control + クリック)したら出てくる、コンテキストメニューから、「この検索にキーワードを設定…」を選択し、キーワードを設定して保存します。



これで、アドレスバーからGoogleで検索できるようになります。

スマートキーワードは多くの検索フォームに対応していますが、この方法だと日本語が通らない(文字化けしてしまう)サーチエンジンもあります。

そういった場合は上記のような方法ではなく、検索バーにサーチエンジンを登録して、そのサーチエンジンにキーワードを設定する必要があります。*1

*1:ブックマークをHTMLに書き出して編集する方法もあるようですが、あまりおすすめはしません