Hatena::ブログ(Diary)

slight detour このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-04

「10年後の自分へのメッセージ」

| 16:04 | 「10年後の自分へのメッセージ」を含むブックマーク 「10年後の自分へのメッセージ」のブックマークコメント


こういう「お題もの」はまったくやってこなかったけど。ちょっと興味持ったので書いてみる。


の前に、10年前の自分を振り返ると。

長男を産んだ年。そう、息子はいま10歳。てことは10年後彼は二十歳(はたち)か。

晩婚晩産なので、自分の新しい人生は10年前から始まった気がしてる。

息子の父親(=夫。素直に書けよw)と知り合ったのはそのまた2年ほど前で、そのあたりからが自分の新しいステージなのかもしれない。

そしてこれからまた新しい展開になっていくのだろうけど、果たしてそのときの自分がその変化にうまくついていけてるのかどうか。少し不安。


10年後というと、育児で大変な時期はひと段落ついてる、はずだけど。下の娘も中学生。まあ思春期でいろいろあるかも。精神的にリソース使わされそうな予感。

上の息子は成人かあ・・・もう一緒に住んでないのかも。なんだか不思議、ちょっと想像つかない。

実家の母親が80歳近くなってるのが気になる。ひょっとして遠距離介護が始まってたりして。

通うの大変で引っ越しってのもあり得るかも。娘はいまの住居に夫と住んで、私だけ実家で介護=別居、という可能性もあるな。うへえ〜・・・


気になるのは仕事。何かしらいまやってることの延長線上でお金稼げるようになってることがあるといいんだけど。それがメインで食えなくてもいいから。

自分のコンテンツとして、それが自他ともに認知されるように確立出来てると嬉しいな。

あと、始めた柔術。さすがに11年目になれば昇段してる・・・よね?(希望的観測)


ということで10年後の自分へのメッセージは。


☆楽しく仕事してますか?

 10年前には望んでも手に入れられなかったものが、少しでもつかめていれば嬉しいです。


☆家族は元気ですか?

 元気でないとしても、その状況を受け止めた上で、やるべきことが出来ている自分でありますように。


☆あなた自身は元気ですか?

 柔術、続けていれば11年目。青帯くらいにはなってますよね?

 仲間や先生と一緒に、楽しみながらマイペースで上達していることを願っています。



あ〜、なんだかこういうこと書くと年末っぽいね!w