Hatena::ブログ(Diary)

slowbirds.d.hatena RSSフィード

09.17.2007 三連休でした

[]土曜日に「出張 Shibuya.js 24 @ MOZILLA24」へ行ってきたよ。

初めての参戦だったけど予想以上に同じく一人ぼっちの人たちが多くてうれしかったね!

とりあえず各人のお話でしたが、やっぱりサイボウズ。ラボの面々は公演がうまいですね。

時間も限られていたし、どんどん後ろに押していって後に行くほど時間が足りなくなってる中でも落ち着いて時間通りにキッチリとまとめて話してくれるという。しかも面白いしわかりやすい。

個人的に面白かったのは


■INSIDE Gecko / id:gyuque さん

動画がかっこよかった

■新世代ブラウザのクロス開発まとめ / id:amachang さん

時間があれで飛ばしまくってたのが残念だったけど次世代のブrタウザでJS開発面白そうですな!と感じさせるかんじ。まぁ現時代についていけてないので・・・あれです・・・が。

■5分でわかる Photoshop の正しい使いかた / id:cho45 さん

正しいかどうかはおいといてうわさには聞いていたけど実践ははじめてみて感動した!

SHA-1の高速化tips / へるみ(光成)さん

プログラムってのはかくもこう・・・淡々と進むのにすごい技術力使ってすごいことやってるのに何故か面白いという・・・技術屋芸人のような趣。

JavaScript.GIF / id:TAKESAKO さん

人気のミサイル。はじめてみた。



いや、っていうか皆さん面白かったです。なんかこう、技術力のある人がその技術をネタにいろいろするっていうのがもう。ライトニングトークはテンポがよくて面白かったなぁー

ただあれかなー全体的にかなり駆け足になってしまっていたのが残念だったなぁ。まぁ本当は詳しく聞きたいのは終わった後ウロウロしているスピーカーの皆さんに声かけて聞けばいいんでしょうけど。おれっち超シャイボーイだから・・・。

ライブコーディング見たかったけど電車あれだしおなか減ってたので待ち合わせて通りがかりの池袋でかなり久しぶりにマッシュマンズでご飯食べて帰りました。うまっ!シンハーうまっ!


※すみません、なぜかへるみさんとTAKESAKOさんだけ敬称抜けてました・・・