夏について

●皆様いかがお過ごしでしょうか。
 暑い日が続いていまして、豪雨で被災された皆様には心よりお悔やみ申し上げます。
 私もふるさと納税を通じて何とかしよう、と調べたところ「代理寄付」というやり方がいいようです。詳しくはこちら。私も近日中に必ず。

●さて、これから書くことは、ある種の方々には大ヒンシュクなお話かも知れません。でも書きますね。
 正直、猛暑って大変ありがたいです。夏大好き。週五日のうち四日は帰宅ランしています。
 だって、走れば走るほど大汗かいて痩せるじゃないですか。私のように年中ダイエットばかり考えている者にとっては千載一遇の機会が正に今な訳です。
 もちろん熱中症対策はします。会社でもとりあえず退社二時間前辺りから、レモン濃いめの熱いレモンティーを二杯飲んで代謝アップ&水分補給。
 それから走り出すんですが、水って飲む以上に頭からかけるのが大事。いやホント、頭を冷やす。とはよく言ったものです。会社から10分くらい走ったところに広めの公園があって、そこで体幹レーニング的な準備運動をするんですが、最後はキャップに水を溜めて被ることで頭を冷やします。そのあと一旦キャップを取って髪を整える。この時オールバックにすると、気分はARB時代の石橋凌です(笑)。魂こがしつつ頭は冷やして帰宅ラン。スポットライトも孤独を映そうってなもんです。

●困りものなのは。
 三年前に父が亡くなりまして、体型があまり変わらないため、父の遺したスーツを全部着られる訳です。で、今生きてたら84のヒトが現役時代仕立てたスーツだから、全部テーラードのいいスーツなんだよね。
 で、あまり変わらない体型と言いつつ、父の方が若干、基本体型がスリム。
 対して私は、子供の時の写真を見るといつもカール持ってるようなおやつ大好き子だったので、今でも油断するとすぐぶくぶく太っちゃう。
 なので常に油断せずボディメイクしなきゃいけないんですが、ボディメイクのために帰宅ラン向けのクールビズ仕様でコーディネートすると、結果として、せっかくの遺産スーツは着られない。
 夏の悲しさというのがあるならこれですね。あー、毎日スーツ着させて(苦笑)。

●夏はいいなあ、夏大好き。と書こうとして躊躇してしまうのは。
 世の中には夏が嫌いな方が少なからずいるらしいから、ってとこもありますが。
 夏に限らず、春夏秋冬と梅雨とクリスマス、全部好きだからですね(苦笑)。夏だけじゃない。
 それぞれの季節にそれぞれの良さがある。生きてるんならそれぞれ味わいたいですよね。
 で、夏の選曲ミックスを作ってみたんだが、これが我ながら最高(苦笑)。聴いてみたい方は連絡ください。これもホント最高。

●こういうの解説するのは野暮かもですけど、オープニングの“Speak Low”のことだけ。
 「抑えて話して」ってくらいだから、あの曲のほとんどの解釈はスロウなんだけど、「スピーク・ロウ」に続くあの曲の次のフレーズ、こうなんですね。
「だって、夏はあっという間に過ぎ去るんだから」
 つまり、じっとしてるためじゃなくて、あっという間に過ぎ去る夏を捕まえるために緊張感を保っていて、って意味でのスピーク・ロウ。
 私が選んだハルカ・ヴェロニカのヴァージョンって、あっという間に過ぎ去る夏のイメージに沿った「スピーク・ロウ」解釈なので最高なんです。
 夏、結構早く終わっちゃうよ。これぐらい純度の高い夏なんてなかなかだ。今のうちに。

●私なりに最高の夏を過ごせています。皆様も最高の夏を。