鈴木清順監督作品『弘高青春物語』VHS販売中!

slowlearner_m2009-01-24


今日の東京は、雪が舞いましたね。降ったというより、舞ったという感じ。
明日は、晴れてすごく寒そうです。

さて、今日は告知です。

以前、ユーロスペースで公開しました鈴木清順監督のビデオ作品『弘高青春物語』のVHSを下記のお店で販売しています。DVDではありません。VHSです。DVDにはなっていません。これからの予定もありません。ビデオテープですので、ビデオデッキがなければ見れませんが…。

売っているお店は、下記の通りです。

西荻窪:古書音羽館
東京都杉並区西荻北3丁目13-7-106 03-5382-1587
HPはありませんが、地図はこちらから。http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/2a8cbfd534188d9fdc41420a43177fab/


吉祥寺:百年
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 MURATAビル2F
Tel / Fax: 0422-27-6885 E-mail: mail@100hyakunen.com  http://www.100hyakunen.com/


いずれも残部稀少となっていますので、お店に問い合わせのうえお出かけいただければ幸いです。


弘高青春物語』は、鈴木清順監督が母校である旧制弘前高校のために、自らの青春時代を振り返って作ったビデオ作品です。私は、どこか初々しさのある作品で、とても好きです。お店で売っていただくにあたって、VHSと公開当時のパンフレットをセットにしました。鈴木清順監督が書かれた単行本未収録のエッセイをはじめ、南伸坊さん、クラフト・エヴィング商會吉田篤弘さん、足立正生監督、それから、この文章をいただいてすぐにお亡くなりになってしまいましたが種村季弘さんにエッセイを寄せていただいています。しりあがり寿さんにイラストも描いていただきました。


種村季弘さんとはお電話でお話をして、お原稿をいただきました。
自分が体調を崩している事、鈴木清順監督の作品はどれも好きだけれど、とりわけ日活時代のアクション映画を愛しているという事、東大の同期生である美術評論家宮川淳さんも若くして亡くなり、あとは吉田喜重監督しかおらず寂しいという事…そんなことを、パンフレトの原稿をお願いした私にお話しして下さいました。


この機会に是非ご覧いただければ嬉しいです。




ちなみに、今日の写真は、公開当時のチラシとポスターのビジュアルです。
このイラストは、やはり鈴木清順監督作品がお好きなアニメーション作家の山村浩二さんに、『弘高青春物語』をご覧いただき描いていただいたものです。