こんな所にも[北欧デザイン]

フィンランドのデザインと言うとマリメッコとかアアルトとかが日本でも知られているけど、暮らしていて感じるのは、考え抜かれたデザインがあちこちに隠れているな、ということ。時々そんなふとした工夫にはっとさせられる。

写真はスーパーで買った450g入りの食塩のパッケージ。1−2ヶ月の滞在ではあまってしまいそうだけど、味がよければ持って帰ろうと思って買った。使う時に、んーん、どうやってあけるのだろうと箱を凝視。

正解は、箱の右上の⇒矢印の所を、親指でぐっと押すと、開いて写真のようになります。ちょうど良い大きさの穴が空いて、そこから、食卓の容器に移す作業がやり易くて感動しました。これこそフィンランドのデザインと感心してしまいました。