Hatena::ブログ(Diary)

日々のものごと日記(政治問題中心) このページをアンテナに追加

2011-02-19

[][][]石原都知事の一般質問

先日、2月16日都議会の一般質問において、民主党の栗下善行都議が国際アニメフェアボイコット問題に関連して、

東京都石原慎太郎知事名義でコミック10社会に宛てて参加を要請する書簡を送ったことについて追及しました。

ボイコットに対して石原都知事

「どうぞ、だったら、おやりください。吠え面かくのは、向こうだと思うよ」と発言したことに対し、

言行不一致を批判する意味での追及であると思われます。

別に東京都側が知事名義の書簡を送っても何ら不自然はないと思いますが、

これは明らかな言行不一致で批判されるのは当然でしょう。


はてなで書き起こしている人がいますので、そこのリンクを張っておきます。

都知事出版各社に宛てて送った書簡(都議会本会議の録画映像から書き起こし)

http://d.hatena.ne.jp/YawChang/20110217/1297941278

石原都知事の発言についてid:YawChangさんの起こしたものを手直ししたものを載せます。

 栗下善行議員の一般質問にお答えいたします。

 

 アニメフェアの開催についてでありますが、改めて申し上げるまでもなく、漫画アニメは、我が国が生んだ独自の文化でもあります。新しい才能を見いだし、世界に発信しながら、産業としても一段と発展させるために、都しても、アニメフェアに協力してきました。そうした漫画アニメ重要性や、その発展を願う気持ちは、出版界、漫画家の皆さんと、変わりません。

 

 こうした思いを込めてですね、先般も、出版社各社に私のメッセージを送りましたが、今日アニメフェアの開催を巡って、こうした状況になった事は極めて残念であります。

 

 多くの漫画アニメが、子供達に感動を与えてきた。一方で、漫画アニメ子供達に与える影響も非常に大きいんです。 

 先般のブラジル世界大会では、今回問題にした種類の漫画も含めてですね、児童ポルノと言うものがこれだけ野放しになっている国は日本だけだ、何とかしてくれと言う要請がありました。

 

 今、卑しい卑しくないってありましたがね。あんた、小学校先生子供同棲して生活する、近親相姦する、あるいはですね、親子の近親相姦兄弟近親相姦そういう歪んだ性愛というものを書いて、金を儲けている人間って、私は卑しいヤツだと思いますなぁ。

 

 しかし、しかし!

 

 そうした自主的な努力、従来の条例を持っても、なお強姦などの犯罪行為を賛美する一部の漫画子供がたやすく手にとる事が出来る事態が存在している訳でして、今回の条例改正はこうした事態の改善を望む都民の思いに、まさしく答えるためのものであります。

 

 子供を健やかに育てる事は、大人の責任でありまして、そのために全力を尽くさなくてはならないと思います。

 

 もとより、本条例出版業界が懸念するような、表現規制し、創作活動を萎縮させるものでは決してありません。さらに、議会の付託決議を踏まえて条例運用して参ります。

 

 なお、栗下議員に申し上げますが、条例は栗下議員も賛成して改正された物ですな。しかし、ただいまの質問を聞いておりますと、なぜ質問をしたのか、と言う思いを禁じ得ません。

 

 あなたはかつて、オリンピック関係の問題について、スタッフが身分を偽って調査した結果を元に、本会議で質問をし、後に非を認め、謝罪した事もあったじゃないか

 

 都民から得られた、都議会責任の重み、都議会の最大の権威のある、議決行為そのものの重みを貶めたとの謗りを後々受けないように、ご忠告を申し上げます。

 

 他の質問については、関係局長から答弁します。


リオデジャネイロ会議に言及し、趣旨を取り上げています。もちろん、内容は規制しろという代物です。

おそらくは、自分で知ったのではなく、青少年治安対策本部の担当者の方の入れ知恵と推測されます。


小学校先生子供同棲して生活する」漫画って、たびたび槍玉に挙げられていたヤツのことでしょうか?

石原都知事は「近親相姦」を繰り返し強調。あんたも好きねぇ〜♪(って、違うと思う…)

そして、それらの漫画を書く人は卑しい奴だと、相変わらずの発言で、撤回するつもりは毛頭ない模様。

全く馬鹿馬鹿しい限りです。

「多くの漫画アニメが、子供達に感動を与えてきた。」と高評しておきながら、その一方で卑しい奴とは…


さらに、栗下氏のスタッフオリンピック誘致に関して、身分を偽って調査を行なったことを槍玉に挙げ、

何故青少年条例について質問したのかと一喝。

これは明らかに論点のすり替えですね。

その件に関して栗下氏サイドに問題があったのは間違いないと思いますが…


また、石原都知事は「お前も賛成しただろ」と言った感じの発言をしましたが、

かに賛成しましたとも。

しかし、党の方針として賛成に回ったとしても栗下氏は本心反対だったはずですし、

別に賛成だろうと反対だろうと、この質問をすることに関して何の問題もないと思いますが…


と、いろいろ突っ込みどころが多い石原発言ですが、

Togetterにまとめられている

20110216【速報】卑しい職業マンガ家の皆さん東京都アニメフェアに参加しましょう

http://togetter.com/li/101744

も併せてご覧ください。


都知事選についてはメンバーが出揃ってから改めて書きます。

石原都知事は4選を目指す方針らしい(ただし、まだ正式表明はなし)ですので、今の段階では

石原氏を落とすことを最優先にした方がいいのかもしれないと考えておりますが、

まだメンバーが揃わないと見解をきっちり述べるのは難しいと思います。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/slpolient/20110219/1298123451