2015.2.27 ニセコグランヒラフ 5日目

 朝一でスーパーコースへ。一番乗りだったが、霧で前が見えず。ゆっくり滑り降りた。前が見えないからかそれほど急には感じなかったが、時たまガリガリな部分が現れて困った。いきなり上級へ行くと疲れる。ウォーミングアップが足りないのだろう。

 まだ行ってなかった温泉沢コースへも行ってみる。最大斜度40度とかなり急だが、雪が柔らかいし距離も短めなのでなんとかなった。もう一度スーパーコースへ行って休憩。ターンしてニュートラルに戻す部分がうまくいくとスムーズにターンできる。
 温泉沢も視界悪し。

 午後は林間を滑ってみたりして軽く流した。連日滑っているので、やはりけっこう疲れが溜まっているなあ。
 新千歳空港で海鮮丼を食べて帰還した。飛行機はすぐ帰れて楽だ。

 
 初めてニセコに行ったが、暖冬で雪はそれほどよくなかった。ただ到着してからは毎日雪が降り、パウダーも楽しめた。気温が高めなおかげでナイターでもリフトに乗っていて寒いことはほとんどなかった。ちょっと拍子抜け。
 コースもバリエーションが豊富で飽きなかった。花園エリアには結局行ってないし・・・。わざわざ全山共通券にする必要がなくてよかった。でもニセコビレッジには行ってみたかったかも。
 ロッジはご飯が美味しくて快適だった。壁が薄くてすこしうるさいが、疲れているのであまり気にならなかった。夕食まで頼んでいる人は少なかった。みんな外に食べに行くのだろう。