2016.6.4 大台ケ原 サマーコレクション

 西大台ケ原は講習を受けて許可を取らないと入山できない。そのため朝一の講習を受けてから出発。講習中は寝ていた。

 7時半にビジターセンターを出発し、しばらく下った後看板のところからトラバース。尾根を回り込んだ先のテープがついた涸れ沢を下っていく。ガレガレで歩きにくい。沢が近づいて、左手に大きなボルダーが見えると取り付きが近い。9時20分に取り付く。

・1P目 ノーザイル
 簡単なスラブからチムニーを登る。ここを登るとサマコレのプレートがある。

・2P目 10c リード
 いきなりいやらしいトラバースから。左上するクラックを使ったレイバックが難しい。スタンスもクラックを使った。最後のマントルものっぺりしていて滑りそう。初っ端から悪いが、フリーで越えられたのでいけるだろうと自信がついた。

・3P目 10a フォロー
 コケが多くて滑りやすいが、ガバが多くて快適。一箇所だけ少し遠めだった。

・4、5P目 10c リード
 4P目は見た感じは簡単そうだったが、スタンス・ホールドが外傾していて怖かった。被ったところで突っ込んでしまい、ムーブが分からずA0をしてしまった。多少悪くても強引に突っ込んでしまうのを直したい。左側からチムニーを越える。ついでに5P目も繋いで登る。50mほど伸ばすと重すぎて嫌になった。
 立ち木で支点を作ったが、もう少し上にビレイ点があった。60mロープならそこまで届きそうだった。

・6P目 5.6 フォロー
 ブッシュの中をトラバースして左壁に取り付く。全体の中でこのピッチだけぱっとしない印象。もう少しすっきりしていて面白ければいいのだが。

・7P目 5.9 リード
 斜上してからの有名なハンドトラバース。ガバなので楽勝。パンプはした。真ん中あたりに動く岩があり、ボルトも回っていたので要注意。

・8P目 5.9 フォロー
 高度感のある快適なカンテ登り。

・9P目 5.9 リード
 1ピン目が右壁にあり、身体を乗り出さないといけない。そこから300m近く下にある取り付きまで見えるので、かなりの高度感がある。気持ちがいい。最後に小ハングがあり、フィナーレに華を添えてくれる。奥にガバがある。

 サマコレはボルト間隔が近く、岩も硬いので安心して楽しめるフリーマルチピッチという印象をもった。マルチはグレードが低くても達成感と楽しさがあるので、今年はもっと頑張りたい。登っている間はさほど感じなかったが、翌日けっこう疲れが残っていたので、もっと持久力をつけなければ。