Hatena::ブログ(Diary)

すらぃりーのつらぃりーだいありー

2016-01-22

【VGC2015】ガルーラエンテイ【全国ダブル】



今回は、僕達がskype通話している界隈の中で、皆でブログを更新しようという計画が成されたので、僕も何かを更新することにしました。

僕はそんなにブログを更新するほうではないので、あまり中途半端な内容の記事をこれ以上書くのは控えたいのですが、僕が書くとなるとどうしても中途半端な内容になってしまうので、その辺りはご了承ください。


書く内容を必死に模索した結果、
今となっては終わってしまったルール、VGC2015で好んで使用していた構築の記事を更新することに決まりました。
WCS2016のルールも発表され、かなり今更感あるのですが興味ある人に伝わればいいと思います!


はじめに


全国ダブルの環境をとりまく構築の中にはCHALKと呼ばれる、ガルーラを中心にPowerの高いポケモンで構成されバランスの整った組み合わせがあります。
CHALKは対応範囲も広く、強い構成なので、メタを張るのはなかなか難しいと考えています。
強いからというもののCHALK同士でミラーした場合は、どうしても立ち回りに依存してしまい上手く立ち回った側が勝つだけだと思います。
その課題を打開策を考えたとき、メタを張れないにしても、差別化は図れると考え、ガルーラエンテイという組み合わせに注目してみることにしました。




f:id:slylypokemon:20160122202942p:image
f:id:slylypokemon:20160122203609p:image f:id:slylypokemon:20160122203730p:image
f:id:slylypokemon:20150924201931p:image:left f:id:slylypokemon:20160122203919p:image f:id:slylypokemon:20160122203920p:image

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ガルーラガルーラナイトすてみタックルけたぐりふいうちねこだましきもったま→おやこあい
エンテイぼうじんゴーグルせいなるほのおバークアウトおにびまもるプレッシャー
霊獣ランドロスとつげきチョッキじしんいわなだればかぢからはたきおとすいかく
ギルガルドたべのこしシャドーボールみがわりキングシールドワイドガードバトルスイッチ
ニンフィアせいれいプレートハイパーボイスめざめるパワー地面しんぴのまもりみきりフェアリースキン
化身ボルトロスいのちのたま10まんボルトめざめるパワーでんじはまもるいたずらごころ



概要
ガルーラエンテイを軸とた構築です。 さっそくですが、エンテイは炎タイプのポケモンでありヒードランと比較すると分かりやすいと思うので 検証してみたいと思います。
エンテイは物理型がほとんどで威嚇の影響を受けるため、先発に置いても機能しにくく、 後発置いても一貫するタイプが多く受け出しもしにくく、とても扱いづらい印象を持っています。 それに比べて、ヒードランは火力のある全体技も使えるうえ、タイプや特性が優秀で縦の相性も つくりやすく汎用性が高い印象があります。 エンテイの強みとして1つあげられるのがS種族値の高さであり、メガガルーラと同速で、霊獣ランドロスの上をとることが出来ます。 また、メガガルーラの攻撃や、霊獣ランドロスの上からの攻撃を耐えられるくらいの耐久はあるので、 メガガルーラや霊獣ランドロスとの怠慢性能だけで見れば、ヒードランと比べても優れているのではないかと思います。 よって、ガルーラランド構築に対して割と出していきやすいポケモンである考えてみました。 それを踏まえたうえで机上で立ち回りを練ってみることにしました!

エンテイを使いたい

どうすればエンテイを強く使えるだろうか?

物理アタッカーはどうだろうか

いやいやいやいや!このルール「神速」使えないし、そもそも火力もそこまで期待できない。

せっかくS速いんだし上から「せいなるほのお」バンバン打って火傷させたい!

対したダメージ入らないし火傷しなかったときのリスクが高い。5割なんて到底期待できない・・・。

鬼火」したほうがより高い確率で火傷を負わせられるし、こちらのほうが期待値は高いだろう。

ということで、鬼火を用いてサポートに寄せたエンテイを使うことになりました。
鬼火」は序盤のほうが有効に作用するのが一般的だと思うし、受けが成立しにくいポケモンなので
先発に出したエンテイの立回りを考えてみました。

立ち回り
vsガルーラヒードラン f:id:slylypokemon:20150222183343p:image f:id:slylypokemon:20150222190433p:image
CHALKのミラーで最も課題となっている組み合わせだと思うので、今回はvsガルーラヒードランについての立ち回りだけ書きます。
例として、こちらもガルーラヒードランを使用して対面した場合、初手の行動において、ガルーラヒードランの攻撃を同時に受けきるのは難しく、どちらに「猫騙し」が来るか読めない中
受け回ったり「守る」で掻い潜ろうとするとヒードランに「みがわり」を許してしまいます。また攻撃的に立ち回るとヒードランガルーラに倒されかねないし、
それを嫌って相手のガルーラに「猫騙し」をすると、「猫騙し」の順番で負けてこちらのヒードラン猫騙しが飛んできたとき、相手のヒードランに動かれるだけという状況にもなりかねません。
ガルーラヒードランミラーでは、よりリスクを軽減し、リターンを得ること行動が難しく、ジャンケン状態になってしまうのが気になってしまいました。

そこでガルーラエンテイならどのような展開になるか、ということで
自分:ガルーラエンテイ f:id:slylypokemon:20150222183343p:image f:id:slylypokemon:20160122210616p:image     相手:ガルーラ ヒードラン f:id:slylypokemon:20160122210035p:image f:id:slylypokemon:20150222190433p:image

【想定される相手の主な選択パターン】                
パターン1:ガルーラねこだましエンテイ              
       ヒードラン引き、モロバレルランドロス出し

パターン2:ガルーラねこだましガルーラ
       ヒードラン攻撃orみがわりなど

パターン3:ガルーラまもる
       ヒードラン引きモロバレルランドロス出しなど

パターン4:ガルーラ攻撃
      ヒードラン攻撃orみがわりなど

パターン5:ガルーラ攻撃
       ヒードラン引きモロバレルランドロス出しなど

パターン6:ガルーラ引き ランドとか
       ヒードランまもる

パターン7:ガルーラ引き ランドとか
       ヒードラン攻撃orみがわりなど

※他にもパターンありますが省かせていただきます。

【自分の選択】
ガルーラけたぐり→ヒードラン
エンテイ鬼火ガルーラ


【結果】
個人的な見解ですが、パターン1の行動をされるとディスアドバンテージとなり、この選択において最大のリスクと言えるでしょう。
ただ、パターン2以降は鬼火を外したりしない限り、リスクは少なく済むのではと思いました・・・。
パターン1やパターン3などで、裏からモロバレルを出され盤面を整えられてしまった場合、2ターン目のいかりのこななどの対応策として、
エンテイには防塵ゴーグルを持たせることにしました。
この持ち物は、にのさんが使用していたものを参考にさせていただきました!http://ninoykr.hatenablog.jp/entry/2015/02/23/135358

また他の選択をした場合、成功すればアドバンテージは多くとれるものの、失敗したときのリスクが大きいものだと感じたのでこの選択が最善だと考えました。


従って
ガルーラヒードランでは難しい、ガルーラヒードランへの対応は、ガルーラエンテイリスクを多少は軽減できるということから差別化を図ることで
エンテイはまあまあ強いんではないかという結論に至りました!





個別の解説と選出については後日、追記します。












2015-09-26

【全国ダブル】ライコウマンダ【バトルロードグロリア2015日本一決定戦】

久々の投稿になります。

バトルロードグロリア日本一決定戦の出場権を所持していたので参加してきました!





【戦績】
  ・予選:4-1(1位)
  ・決勝トナメ:1回戦負け(ベスト8)


強豪プレイヤーしかいないなかで、ベスト8という結果が残せただけでけっこう満足ですね。

この構築は、構築力に定評のあるジュニオ(@JUNIOmpk)さんから案を頂き、使用させていただきました。
ライコウボーマンダを軸とし、PT全体の耐久を底上げしながらダメージレースを優位に進める、といった構築。


【この構築の使用に至った経緯】

ガルーラでレート潜る。
    ↓
ライコウマンダ使ってるジュニオさんとマッチングしボコされる。
    ↓
一晩中ガルーラでこの構築に勝つ方法を考える
    ↓
追加効果とかいっぱい引かないと厳しい、という判断
    ↓
自分も使ってみる。
    ↓
強い。これ使わせてもらおう。
    ↓
ジュニオさんと調整。
技と持ち物、実数値に関してはまだ不確定であったようなので、自分が強いと思った構成に仕上げた。
    



詳細については原案者のジュニオさんのブログへ!
ジュニオのにっきー近日公開



ライコウ/ボーマンダ/ギルガルド/マリルリ/モロバレル/マンムー











f:id:slylypokemon:20150924201757p:image:leftf:id:slylypokemon:20150924201839p:image:leftf:id:slylypokemon:20150924201931p:image:left

f:id:slylypokemon:20150924202230p:image:left
f:id:slylypokemon:20150924202529p:imagef:id:slylypokemon:20150924202409p:image


    



ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ライコウオボンのみ10まんボルトバークアウトリフレクターまもるプレッシャー
ボーマンダボーマンダナイトおんがえしりゅうのまいはねやすめまもるいかく→スカイスキン
ギルガルドたべのこしシャドーボールみがわりワイドガードキングシールドバトルスイッチ
マリルリとつげきチョッキたきのぼりじゃれつくアクアジェットはたきおとすちからもち
モロバレルゴツゴツメットギガドレインキノコのほうしいかりのこなまもるさいせいりょく
マンムーこだわりスカーフつららおとしじしんいわなだればかぢからあついしぼう

【個別】僕からは簡単に


f:id:slylypokemon:20150924205751p:image:leftライコウ


実数値:191-*-102-138-121-180
努力値:H204 B52 C20 D4 S228(臆病)

HP:16n-1
物理耐久:A194メガガルーラの親子愛すてみタックルオボンの実込みで耐え
       A197霊獣ランドロスのダブルダメージ地震最高乱数引かない限り耐え
特殊耐久:C238メガサーナイトのダブルダメージハイパーボイスオボンの実込みで2発耐え
素早さ :化身ボルトロス抜き


バークアウトとリフレクターで味方をサポートする。
S操作に優れないぶんこういう使い方がこのポケモンの性能を一番引き出せると思う。
プレッシャーでS判定したり、マンダ構築の課題であるボルトロスに対して有利をとれるとこも好感触でした(威張るは考慮してない)。





f:id:slylypokemon:20150924211346p:image:leftボーマンダ


実数値:191-187-101-*-110-139 →メガシンカ 191-198-151-*-120-159
努力値:H164 A116 B4 D76 S148(意地っ張り)

HP:16n-1
火力:HP221B134モロバレルを恩返しで確定1発
物理耐久:A181テラキオンのダブルダメージ岩雪崩2回耐え
特殊耐久:C142ニョロトノれいとうビーム最高乱数引かない限り耐え
素早さメガシンカ後、霊獣ランドロス抜き抜き


壁とのシナジーが大きい耐久マンダ。
舞ったらガルーラランドロスモロバレルあたり全抜きできて強い。
羽休めと絡めたら半減相手でもゴリ押せるのが強かった。
恩返しなのは、捨て身タックルで倒したい相手が少ないのと、長く居座りたいから。




f:id:slylypokemon:20150924211347p:image:leftギルガルド


実数値:161-*-170-?-170-? →ブレード161-*-70-?-70-?
努力値:H204 C? S?(?)

HP:16n+1
素早さ:ミラー意識


ニンフィアサーナイトクレセリアに出したりする。
このポケモンの構成に関してはかなり悩んだ。
ハイボや地震の隙を見せたくないのでワイドガードを採用。
モロバレルシャットアウトするためにジンゴか残飯みがわりかの2択になって
相手の弱保ギルガルドとかも意識して残飯身代わりに決まった。
ラスカは打ちたいとこあんまりなかったしこれで正解だったと思う。





f:id:slylypokemon:20150924213215p:image:leftマリルリ


実数値:207-110-102-*-101-57
努力値:H252 A236 B12 D4 余り4 (勇敢、S個体値19)

HP:16n-1
物理耐久:A177メガガルーラの親子愛すてみタックル耐え()
特殊耐久:C172ロトムの眼鏡10万ボルト耐え
素早さ:最遅ギルガルド-1


ドランランド倒したり。悪の一貫防いだり。
攻撃範囲の広さと珠10万とかで倒されたくないのを考慮しチョッキを採用。
ライコウと絡めるとタイマンで勝てるポケモンが増えて強かった。
ギルガルドに弱点保険発動させくないのでS57に設定。





f:id:slylypokemon:20150924224242p:image:leftモロバレル


実数値:219-*-121-105-115-31
努力値:H236 B156 D116(呑気、最遅)

HP:3n
物理耐久:A197霊獣ランドロスのダブルダメージ珠地震2発耐え
特殊耐久:C194サザンドラの眼鏡流星群最高乱数引かない限り耐え
素早さ:最遅

ボーマンダに飛んでくる電磁波を吸ったりして受けてもらう。
ガルーラにぶつけたりする。
このルールはモロバレルが強い。いくらジンゴとかでメタられようがガルーラがいる限りずっと強いと思う






f:id:slylypokemon:20150924224244p:image:leftマンムー


実数値:185-182-101-*-80-145
努力値:A252 B4 S252(陽気)


ASぶっぱ

電気の一貫を防いだりボルトランドへのカウンターとして採用。
スカーフなのは、ただでさえPTの平均素早さが遅いうえ、ガルーラに上とられたくないから。










【最後に】
バトルロードグロリア2015お疲れ様でした!
masaくん、運営の皆さん、本当にありがとうございました!
毎年の恒例イベントになってくれたら嬉しいので来年の開催も楽しみにしてます!





参考にした記事
【ORAS全国ダブル】メガボーマンダ軸コントロール-さめも

2015-02-22

第7回しゃでオフ使用構築

第7回しゃでオフに参加してきました。
そのとき使った構築を普通に公開します。今回も簡単に書いていきますがご了承ください。

スタンです。僕はポケモンをたくさん持ってないのでスタンでしか戦えないと思いました。
僕は環境をよく理解してないので多分ボルトランドガルーラが多いのではないかと思い、それに負けないように組みしっかりとガルーラ入りには全部勝ちましたが、他の対策が甘く開幕6連勝からの最終7勝3敗で予選落ちという悲報な予選の落ち方をしてしまいました。



ガルーラ/化身ボルトロス/霊獣ランドロス/スイクン/モロバレル/ヒードラン

f:id:slylypokemon:20141007113330p:image:leftf:id:slylypokemon:20150222064845p:image:leftf:id:slylypokemon:20141007114731p:image:left




f:id:slylypokemon:20150222070121p:image:leftf:id:slylypokemon:20141007113334p:image:leftf:id:slylypokemon:20141007115337p:image:left




この6匹はやすまつさんの6匹と同じですね。とってもきれいな6匹でとても参考になりました。参照http://d.hatena.ne.jp/yasumatu0714/20141007/1412679629


















ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ガルーラガルーラナイトすてみタックルけたぐりれいとうパンチまもるきもったま
化身ボルトロスゴツゴツメット10まんボルトめざめるパワーでんじはちょうはついたずらごころ
霊獣ランドロスこだわりスカーフじしんいわなだればかぢからとんぼがえりいかく
スイクンカゴのみねっとうれいとうビームめいそうねむるプレッシャー
モロバレルメンタルハーブギガドレインキノコのほうしいかりのこなまもるさいせいりょく
ヒードランたべのこしねっぷうだいちのちからみがわりまもるもらいび



f:id:slylypokemon:20150222183343p:image:leftガルーラ

    :191-135-102-×-101-156 →進化 191-165-122-×-121-167
     :H84 A156 B12 D4 S252(陽気)



f:id:slylypokemon:20150222184130p:image:leftボルトロス

   :186-×-121-145-108-136
    :H252 B160 D60 S36(図太い)



f:id:slylypokemon:20150222184129p:image:leftランドロス

   :165-197-110-×-100-157
    :H4 A252 S252(陽気)


f:id:slylypokemon:20150222185529p:imageスイクン

   :207-×-157-111-136-126
    :H252 B172 C4 D4 S76(臆病)※図太いを持ってなかったので実数値を3も損している。


f:id:slylypokemon:20150222190434p:image:leftモロバレル

    :216-×-121-105-118-31
    :H212 B156 D118(呑気)



f:id:slylypokemon:20150222190433p:image:leftヒードラン

   :177-×-126-172-126-141
    :H84 C172 S252(臆病)



瞑想スイクンめっちゃ強かったですが、スイクンマリルリにして試してみたい感ありました。




スタッフをはじめ、しゃでオフお疲れ様でした!久々の大阪遠征で久々に会う方、初めてお会いできた方とたくさん交流ができてとても楽しむことができました!
次の開催も楽しみにしています!

2015-01-20

2014年オフを振り返って

電磁波さん(@Dennji__Ha)に2014年オフ会まとめ記事を書かないといじわるすると強要されたので書きました。



広島(1月):あるえさんに敗北しベスト16(47人規模)
   使用構築 サナ リザ クチート ガブ マンダ 水ロトム

山口(3月):ニコルさんに勝利し優勝(30人規模)
   使用構築 ガル アロー ガブ マンダ 水ロトム ガルド

大阪(3月):電磁波さんに敗北した後やすまつさんに敗北しBブロック4位(100人くらい)
   ゲンガー ガブ リザ マンダ 水ロトム クチート

広島(4月):電磁波さんに敗北しベスト8(30人規模)
   使用構築 ゲンガー ガブ リザ 水ロトム クチ バンギ

広島(7月):行ったのにポケモンを持ってなく、DSROMも個体も貸してもらって戦い、予選落ち(40人規模)
   使用構築ボルト キッス ランド ガル バンギ キザン 

東京(10月):チーム戦。りゅうざきさんチームに敗北しチームベスト8(200人くらい)
   使用構築 ゲンガー ガル ランド ドラン バレル マリルリ


 簡略しすぎてて申し訳ないです。

2014-10-07

大正義オフ×アリーナオフ使用構築

大正義オフに行ってきました!

ゆういちさん、電磁波さんという強い方々とチームを組みました。

結果は
チーム:5勝3敗(予選2位抜け)決勝トーナメント2回戦負け(ベスト8)
個人:予選6勝2敗  決勝トナメ1勝1敗
                                       でした。


そのとき使用したPTです。      

ガルーラ/ゲンガー/ランドロス/モロバレル/ヒードラン/マリルリ
f:id:slylypokemon:20141007113330p:image:leftf:id:slylypokemon:20141007113331p:image:leftf:id:slylypokemon:20141007114731p:image:left




f:id:slylypokemon:20141007113334p:image:leftf:id:slylypokemon:20141007115337p:image:leftf:id:slylypokemon:20141007115526p:image:left











詳細についてはTwitterとかで自由に質問してください!




大正義オフのスタッフの皆さん、お疲れ様です。このような大規模なオフ会を開催してくださり本当にありがとうございました!
関東のオフは私自身初であり、チーム戦ということでいろいろな方と交流ができてとても楽しめました!
またの開催を楽しみにしております!